花の名山、井原山へ

先日(4月4日)、肉まんさんの送別会の時にS・TAROUさんに井原山・洗谷コースを歩かれる時は声をかけてください。とお願いしました。

すると来週の土曜日か日曜日にお天気を見て歩こうかと、風来坊さんと話しているんですよ~~

と言うことで、予報では「晴れ」だった井原山のフルコースをガッツリと花散策もしながら歩いてきました。

34回目:4月11日(土)     井原山(933m)     天気:曇り     4名
ルート:洗谷登山口(8:39)→縦走路(10:50~10:55)→井原山(11:17~11:57)
     →水無道→アンの滝(15:18~15:23)→ダルメキコースへ下山(15:35)

昨夜までの雨で緑がとってもきれいでした。癒しの森ですねぇ~~♪
オオキツネノカミソリの大群生地です。夏が楽しみですね!!
e0164643_1645474.jpg

e0164643_16435875.jpg


8:30にキトク橋の駐車場にて待ち合わせ。7:40に着きましたが我が家の車が10台目。あと1台置けるけどなぁ~、もうすぐ来るかな?残念ながら他の車がすぐに駐車しました。

8時ごろにお二人さん到着。車を移動しましょうで1台をダルメキコース下山口へ。2台で洗谷登山口へ。

8:39、ふぢはしを出発。今日は水量が多いですね。何度か歩きましたが、一番多いようですね。
これは渡渉が大変です。岩も苔むしているし、滑らないように気を付けて・・・・
e0164643_165618100.jpg

e0164643_16564462.jpg


後から追いついてきた登山者の方とS・TAROUさんが立ち話。「ポンちゃんの山遊花」のポンちゃん御夫妻で、私のブログも覗いているとのこと。私も拝見したことがあります。

「初めまして~。今後ともよろしく~~です。」

さて、我々は道草隊です。大御所は別にいますけど~(笑)

先に行ってもらって、ホソバナコバイモ、ショウジョバカマ、トウゴクサバノオなど撮りますが・・・・・??

1番目・2番目・3番目のロープ個所を過ぎて、V字になった最後の難所のロープを上がると稜線に出ます。
ガスは段々とひどくなってきました。4人で「今日は晴れマークだったですよねぇ~」
e0164643_20532822.jpg


蕾をたくさん付けたミツバツツジを眺めながら、ようやく山頂に到着。ガスはなかなか晴れませんね。

山頂から一段下りたところで昼食。先ほどのポンちゃん御夫妻とまた御一緒しました。そして使用されていた組み立て式の手作りのミニテーブルを「どうぞ」と言われたので、遠慮なく頂戴いたしました。
どうも有難うございました<(_ _)>
e0164643_21182638.jpg


晴れ間が出るのを少し待つが、やはり望みはないようですので、水無道のニリンソウへ。

途中でコヨーテさんにお会いしました。先週、肉まんさんの送別会で御一緒したばかりです。
ニリンソウの花園へと行きますが、やはりお日様が顔を出さないとお花も開いてくれませんね。
e0164643_2126558.jpg


そしてhigetiasさん御夫妻とまたバッタリ~(^_-)-☆  お友達のSさんと御一緒に花散策に。
お互い「今日は残念ですね。お天気の良い日にもう一度来ましょうか」で話がまとまりました(^^♪

お別れし、アンの滝経由でダルメキコースの下山口へ。
e0164643_21322683.jpg


デポしていた風来坊車に乗り込み、洗谷登山口へ。7時間の山歩きでした。

風来坊さん、S・TAROUさん、今日はお世話になりました。

花の井原山、やはり季節を通じ出かけて来なくてはいけませんね。もう少し近かったら~~ですね(願)

今日見かけたお花の一部です。
ワサビ、ヤマエンゴサク、ホソバナコバイモ、ニリンソウ
e0164643_21431557.jpg


コチャルメルソウ、ヒトリシズカ、ジロボウエンゴサク、シロバナネコノメソウ、ニシキゴロモ、ショウジョバカマ
e0164643_2156829.jpg


ニリンソウ、トウゴクサバノオ、イチリンソウ
e0164643_21571697.jpg


ヤマルリソウ、エイザンスミレ、イワボタン、ネコノメソウ
e0164643_21581676.jpg

Commented by higetias at 2015-04-12 22:49 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日はポンちゃんさんに会ったおかげで皆さんの行動が把握でき、
お会い出来て良かったです^^
天気に裏切られて写真を撮る意欲も山頂に上がる意欲もなくなって
しまいました^^;
木曜日は予報通りに晴れてほしいですね!
Commented by furaibow581203 at 2015-04-13 05:17
信ちゃんさん、おはようございます。
土曜日は残念でしたが、木曜日に楽しまれて下さいませ。
私は昨日一人で行ってきました(嬉)。
なかなか良かったです(写真は拙ブログで)。
でも花だけでなく、色々な方と出会えて良い一日でした。
また、ご一緒しましょう!
Commented by tinnan1515 at 2015-04-13 05:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ニリンソウの大群生にはビックリです。
井原山は花の宝庫ですね。
今回も出会いが沢山お有りの様子。
これもまた楽しみの一つですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 08:49 x
higetias さん、おはようございます。
土曜日の行動はバレバレでしたか~^^
ガスっている中をトウゴクサバノオなど一生懸命に撮りましたが、腕も悪いし~~ですね。
木曜日に期待しましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 08:55 x
風来坊さん、おはようございます。
土曜日はお世話になりました。
また翌日は畑仕事を早目(?)に切り上げてお花観賞だったのですね。
ブログ、拝見しました。あの状態を見たかったのですが・・・
木曜日に期待します。
土曜日は残念でしたが、また楽しい出逢いもありました(^^♪
これも大変嬉しいことです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 09:01 x
うすきさん、おはようございます。
先ほどお電話をしましたが出られなかったので、後ほどメールします。
ニリンソウは緑の絨毯ですよ。お花は残念ながらお日様が御機嫌斜めだったらしくて、全開ではありませんでした。
木曜日に再チャレンジすることに話がまとまりました^^
どれだけの道草隊になるのか~??(笑)
Commented by tarohazuki8580 at 2015-04-13 18:16
こんばんわ。
洗い谷のアドヴェンチャーと水無し道の花散策、一粒で二度美味しい山歩き、プラス新しい出会いもあって楽しい一日でした。花もいろいろと見れました。
多分次回はニリンソウの花園は素晴らしい光景になっていると思います。
今度こそは快晴の天気を期待しましょう。
よろしくお願いします。

Commented by 悟空さん at 2015-04-13 19:37 x
こんばんは^^
higetiassさんと、またご一緒でしたね^^
mamatiasさんがとても感謝していました^^
本日筍などたくさん頂き物まで頂きました^^
信ちゃんさんのおかげです^^
Commented by sanyuuki at 2015-04-13 19:46
信ちゃん様、こんばんは
気さくに接していただき有り難うございました。m(__)m
前日に、井原山さんから、電話があり「皆さんいらっしゃいますよ~」との事だったので日曜と土曜を入れ替えて山に行って正解でした。(爆)(^o^)
木曜はお天気になるとよいですね!
テーブルは使っていただいて、改良点など思いつかれたら教えて頂けたら嬉しいです。
以前から、英彦山や平尾台に行くときなどよく参考にさせてもらっておりました。昨年ぐらいから英彦山の魅力に気がつき始め少しずつ歩いておりますが、先日早田さんにお会いして、お話をいろいろ聞くうちに、まだまだ上っ面しか見ていない自分に気がつきました。
いろいろ教えて頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 21:27 x
S・TAROUさん、こんばんは。
一粒で二度美味しいルートを案内していただきまして有難うございました。
お花もた~くさんでしたが、陽射しがなくて残念でした。
木曜日に期待しましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 21:38 x
悟空さん、こんばんは。
お陰さまでhigetiasさん御夫妻とも何度か御一緒させていただきました。
悟空さんやうすきさん宅のコメント欄でお名前を拝見し、ブログでエルちゃんを見ていたのでわかりました。
お二人とも素敵な方ですね。出会いに感謝です!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-13 21:53 x
ポンちゃん、こんばんは。
様は外してください。信ちゃんでけっこうですので・・・
テーブル、有難うございます。初めてお会いした方に、厚かましくも「本当にいただいていいんですか~」と、もらってしまうずうずうしさ(~o~)
早田さんにはよくしてもらっています。年末年始は英彦山へ行きますが、必ず御挨拶して山に入ります。
私も上っ面しか見ていませんが、今後ともよろしくお願い致します。
by nobucyansyuncyan | 2015-04-12 22:05 | 福岡県の山 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧