幽玄の世界だった古処山へ

今日は19時から福岡のいつものところで関西へ転勤となる肉まんさんの送別会です。

うすきさんも参加されます。

先日、岳減鬼山へhigetiasさんと歩いた折り、うすきさんとはブログにコメント下さるのだけど、まだ御一緒したことがないんですよ~とのことでした。

それでうすきさんとhigetiasさんの双方へ連絡し、9時に古処林道の終点個所にて待ち合わせ。

うすきさんとは「だんご庵」の駐車場にて8:40に待ち合わせ。

前日の雨・風で倒木、落石のあった古処林道を片付けながら進む。

登山準備をしているとhigetiasさん御夫妻が到着。初顔合わせの御挨拶を済ませ~~

31回目:4月4日(土)     古処山     天気:曇り     5名
ルート:古処林道(8:56)→水舟(9:36)→経ヶ峰(9:46)→ツゲ原始林へ→
     屏山との分岐(10:15)→大将隠し(10:28)→古処山(10:54~11:07)
     →古処林道(11:56)

椿の落花の登山道
e0164643_14454312.jpg


e0164643_144708.jpg


水舟からツゲ林へと登るが、うすきさんお初のピーク「経ヶ峰」へ御案内。
e0164643_14563032.jpg


ツゲ原始林へと進む。古処山は以前歩いたことがあるとのことでしたが、このルートはお初のことで、大きなツゲの木とたくさんのコショウの花にはビックリしてました。

縦走路の分岐に到着。お天気も心配ですので、今日は屏山はパス。大将隠しへ。
e0164643_154155.jpg


ホソバコバイモを探しながら山頂へ。そしてお二人とも初めてだとのことで不動明王を御案内。
e0164643_1582857.jpg


お昼前に林道終点の登山口に到着。たくさんのお花の写真を撮りましたがボケボケでした~
e0164643_1511821.jpg

e0164643_15112250.jpg


場所を移動して昼食タイムです。higetiasさんから美味しいコーヒーをいただき、私もお抹茶を用意して2時間ほどお喋りを楽しみました。

エルちゃんもおとなしくて、みんなのマスコットです(^^♪   また御一緒よろしく~~ですね。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_15123570.jpg


「卑弥呼の湯」で入浴し、送別会の会場の「さつま」へ。

福岡に御家族がいらっしゃいます。これからも福岡へ帰ってこられますので、しんみりとした送別会ではありません。

山仲間が集まり、和気藹々と飲んで、食べて、おしゃべりにと賑やかな送別会でした。
by nobucyansyuncyan | 2015-04-06 15:30 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-04-07 04:50
信ちゃん、おはようございます。
土曜日は送別会、お疲れ様でした。
山も土曜の朝からだけでなく日曜も行かれたとはびっくりしました。
お知り合いの輪がどんどん広がるって良いですね。
今週は天気も良さそうですので楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-07 08:33
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
古処山の計画ありがとうございました。
お陰さまでhigetiasさんご夫婦とお会いすることが出来ました。
古処山は今回で3回目でしたが、初めてのところばかり。
中でも不動明王には感激でした。
また、胡椒の木が多いのには驚きでした。
下山後のひと時もとても楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-09 09:45 x
風来坊さん、こんにちは。
土・日曜日と歩き、火曜日も約束があり歩きましたが、
やはり無理はできませんね。
火曜日、喉がいがらっぽくて体調がすぐれず、夜 早目に休みましたが、水曜日は病院行きでした(>_<)
休養したので体調は戻りましたが・・・・齢ですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-09 09:51 x
うすきさん、こんにちは。
今日は絶好の山日和ですね。花牟礼山ですかね?
よかったですね。higetiasさん御夫妻と顔合わせが出来まして・・
立派な不動明王でしたでしょう。私どもも最初見た時、ビックリしましたよ。
キツネノカミソリも多いのですが、コショウの木も。
いろんな花が咲き、楽しみが増えます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧