福智山・・・虎尾桜は満開

4月1日(水)は忙しかった~~

午前中は娘宅で生協。そして美容院へ行きカット。

終了後は友人宅で一緒にお昼を食べ、しばしおしゃべり。楽しいひと時です~♪

夕飯後、ブログのアップをしていると中間の宮ちゃんより電話。「明日、福智山へ行きませんか~」

虎尾桜だけでも見に行く予定でしたので「いいですよ~~」で、どのコース??

「去年歩いたコースを~」急いで地図を準備して、ブログアップの続きを~~忙しかった~~!!

30回目:4月2日(木)     福智山     天気:晴れ      5名
ルート:駐車場(9:08)→登山口(9:17)→虎尾桜(9:40~9:50)→源平桜
     (10:28~10:33)→林道(11:20)→稜線へ(11:54~12:03)→福智山
     (12:26~13:05)→上野越(13:43)→海人ヶ櫻→林道(13:55)→虎尾桜
     (14:08)→登山口(14:30)→駐車場(14:40)

駐車場や登山口の桜も満開です!!  曇っていた空も青空になってきました。
e0164643_16163551.jpg


虎尾桜へと行く所にサツマイナモリが咲いていました。白くて可愛いですねぇ~~
e0164643_16184899.jpg


午前中の虎尾桜
e0164643_16245179.jpg


平家桜・源氏桜へ。平家桜は大分開いていましたが、源氏桜はまだまだだったですね。
e0164643_16271968.jpg


さて、これからは去年 福智山の常連さんに教えていただいたコースを歩きます。それこそ4足の急登。
31日の岳減鬼山の疲れが残っています。足が疲れましたねぇ~~
e0164643_16304939.jpg


稜線へ出てちょっと休憩。お昼はやはり山頂で食べたいですね^^
山頂へ向かっていると、「飯塚六四会」の御夫妻にお会いしました。私だけしばらくお話を~~

山頂にて記念撮影。今日見かけたお花でエイザンスミレ、ミツバコンロンソウ、ショウジョバカマ
e0164643_16362491.jpg


さて上野越へと下り、今日はハードなコースを歩いたので鷹取山はパス。その代わりもう一度虎尾桜へ立ち寄る。
e0164643_16401270.jpg

e0164643_1642544.jpg


御一緒下さった皆さま、今日は大変お疲れ様でしたね。

今日は生憎の雨。絶好の桜見物となりましたね(^^♪

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_16495412.jpg


帰りは少し寄り道をし、リュウキュウコザクラの花を観賞^^
e0164643_16463167.jpg


そして勝山町にある「千女房の桜」友人の話では昨日は満開だったとのこと。
e0164643_1648760.jpg


e0164643_16482887.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-04-03 16:53 | 福岡県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧