岳減鬼(がくめき)山へ

深倉園地から岳減鬼山の周回ルートを歩いてきました。

下山は深倉園地へと長い林道歩きでしたが、岩峰に咲くゲンカイツツジに思わぬ発見をしました(^O^)/

29回目:3月31日(火)     岳減鬼山     天気:曇り     5名
ルート:深倉園地(8:38)→深倉越(9:30~9:34)→三国境(9:49)→岳減鬼山
   (10:34~10:44)→岳減鬼岳(10:53)→岳減鬼峠(11:27~11:57、昼食)
   →林道出合(12:18)→障子ヶ岳登山口(12:45)→ゲート(13:27)→深倉園地(13:48)

深倉園地9時集合でしたが、30分前には全員集合。

お天気も2日前の予報では晴れマークでしたが、どんよりとした空模様。

下山するまでに雨が降りませんように~~と願いながら 8:38出発。

深倉越まではノーマルルートではありません。倒木を越えたり、潜ったり、痩せ尾根を歩いたり・・・・

約1時間。4足の急登。やっと深倉越に到着。これからの道は「峰入り古道」となります。

higetiasさんはこれからの道は歩いたことがあるとのこと。同行のTさん御夫妻はお初のルートです。

分岐標識はしっかりと付いています。縦走路からの英彦山の展望

縦走路を標識に従い、鋭角に曲がる。ここで現在地の確認。GPSと地図で緯度・経度で確認します。
玉にはこのように確認しながら歩く。何事も勉強・勉強~~

日田側の眺望。木々が随分と伐採されていますね。石楠花の花芽、あまり付いていないよう・・・・・

気持のよい縦走路を歩き、三角点のある岳減鬼山に到着。そして下って、上って岳減鬼岳へ。
このピークは岳減鬼峠から来ると、ここが山頂だと思う方が多いんですよね。

朽ちた梯子、岩場を設置したロープを使って下り、岳減鬼峠へ。風を避けて昼食タイム。
今日のノンアルコールのビールは美味しかったですね~♪

荒れた道を進み、分岐の林道に出ました。右へ行くとしゃくなげ荘方面へ。我々は左へと。

車も通らないし、のんびりといろいろと話しながら障子ヶ岳の登山口を通過。

さらに進むと車進入禁止のゲートに到着。しゃくなげ荘~大権現の間はまた通行止めのようですね。

深倉園地に近づくと岩峰にゲンカイツツジが咲いているのが見えます。
目が慣れてくるとあちらにもこちらにも~~(^o^)/

1時間半の林道歩きでしたが、お花を探したりで全く苦にならなかったですね^^

雨にも遇わず、無事に深倉園地に到着。皆さんお疲れ様でした。

今日のGPSの軌跡です。

皆さんとお別れし、帰りは添田公園の桜見物へ。満開でした~~\(^o^)/
その手前に枝垂れ桜が満開でしたので、ちょっとお邪魔しました。

池のところの「ベニシダレザクラ」はまだ蕾が多かったので、また楽しみが増えました~~☆
Commented by higetias at 2015-04-02 00:10 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげで初めてのルートを楽しむことができました。
返りに見られた枝垂れ桜は私が朝見たのと同じもののようですね^^
添田公園の桜も見事ですね。
帰りは嘉麻峠を越えましたが、遠賀川沿いの桜並木に目を奪われました。
またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-02 08:55
今回は岳滅鬼山の周回コースを楽しまれたご様子。
2月に歩いた雪の岳滅鬼山を思い出しました。
枝垂れ桜が見事ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-02 21:46 x
higetiasさん、こんばんは。
明日から雨との予報なので今日も出かけておりました^^
お初のルート、深倉越まではちょっと大変でしたが、縦走路はとってもいい雰囲気でしたね。
秋はお気に入りですねぇ~~♪
枝垂れ桜、同じ桜ですね。添田公園は満開でしたよ。
今日の帰りに千女房の桜を見に行きましたが、もう散り始めていました。花の命は短い~~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-02 21:52 x
うすきさん、こんばんは。
林道歩きが長いですが、登山口を確認した、お花を散策したりと楽しみながらでした^^
今日も桜の追っかけでした。
明日から雨とのこと。貴重な一日でした~~♪
Commented by jinashi at 2015-04-05 19:12
今日はビックリ!でした・・ これも縁か!?
教えていただいたコースで彼女らとの出合いを楽しみました。途中でおじさんから「貫山に肥後スミレがさいているよ」と聞いて行ってきました。おかげさまで今の季節のフルコースを楽しめました。
○○パン&○○まん、ありがとうございました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-06 10:00 x
じなしさん、こんにちは。
もうハワイへ向けて出発されていることでしょうね(*^_^*)
ホンとびっくりしましたよ~~
オキナさんは雨に打たれてちょっとかわいそうでしたが、たくさん咲いていましたね。
貫山山頂まで足を伸ばされたのですね。お疲れ様でした。
私どももいただいたのが夕食の一品になりました。
有難うございました(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2015-04-01 23:05 | 英彦山系 | Comments(6)