中津の山ガールと岩屋神社へ

23日に中津の山ガールから「今日か明日、いらっしゃいますか~」と電話がありました。

「ちょっとお逢いしたいのですが~~」とのことでしたので、では「明日 2時間ほどの山歩きをしましょうか」

まだ山歩きを始めて間がない彼女、山もですがお花にも親しんでもらいたいと思っています。

26回目:3月24日(火)      岩屋神社・岩石山      天気:曇り     5名

10時に筑前岩屋駅待ち合わせ。9:45に着きましたがもう彼女は到着していました。初めての筑前岩屋駅。
ひなびた静かな田舎の駅をカメラで激写中~(^^♪

岩屋神社へ移動。準備をしていると白いものが降ってきました。「まさか雪~!!」
e0164643_2172998.jpg


民家の方が丁度居られたので御挨拶。「庭の中もどうぞ」とのことですが、「帰りにお邪魔しま~す」
e0164643_2101389.jpg


2日前は蕾だったお地蔵さんのところのゲンカイツツジ。
e0164643_214195.jpg


熊野神社・大日社・針の耳
e0164643_215231.jpg


見晴岩からの展望。今日は見通しもよく棚田も綺麗に見えています。
e0164643_21105127.jpg


お花も岩場のところは見頃を迎えつつあります♪
e0164643_21132780.jpg

e0164643_2115712.jpg


青空が覗いてきました(^O^)/
e0164643_21162824.jpg


同行の3人は岩屋神社は初めて。初めて観るゲンカイツツジに大満足!!

中津の山ガールとはここでお別れ。キャンプ場にてランチタイム。寒かった~~

さて、このまま帰るにはちと早い。同行のTさん御夫妻、岩石山の赤村コースはまだ歩いていないと言う。
我々も岩石山トンネルのコースがあるようだが、そのコースはまだです。
じゃぁ、そのコースを歩きましょうかね。で赤村登山口へ。13:32出発。14:01八畳岩到着。
e0164643_21334963.jpg


山頂へと進んでいたら、危なかしい姿勢で写真を取っている方が~  「何があるんですか~」と私。
何でも古い石垣が残っているとのこと。少し下に下りて写真を撮りました。

22日はPM2.5と黄砂の影響で見えなかった英彦山。今日は見えていますね。
ランボーさん達に見せたかったですね。
e0164643_21415697.jpg


標識に従い岩石山トンネルの方へと下山。着いたところはトンネルのすぐ横。ここにも登山口があったんですね。
e0164643_2147964.jpg


お初のルートを歩けて私たちも大満足~~♪

さて、28日にも岩屋神社にお邪魔しま~~す^^
by nobucyansyuncyan | 2015-03-25 16:19 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by jinashi at 2015-03-27 21:09
あっというまに咲きましたね・・玄海ツツジ。
今年は早すぎました^^ 次回の宿題です。
平尾台のオキナグサもいい感じになってきたようですね。
忙しくなってきました!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-27 21:26 x
じなしさん、こんばんは。
ゲンカイツツジ、やはり彼岸のころには満開になりますね。
両子寺、田原山にもありますね。
今日、友人が青の洞門・競秀峰へ行ったそうです。
陣の岩の所は満開だったそうですよ。
これからは桜追っかけなど忙しくなります^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧