中津の山ガールと岩屋神社へ

23日に中津の山ガールから「今日か明日、いらっしゃいますか~」と電話がありました。

「ちょっとお逢いしたいのですが~~」とのことでしたので、では「明日 2時間ほどの山歩きをしましょうか」

まだ山歩きを始めて間がない彼女、山もですがお花にも親しんでもらいたいと思っています。

26回目:3月24日(火)      岩屋神社・岩石山      天気:曇り     5名

10時に筑前岩屋駅待ち合わせ。9:45に着きましたがもう彼女は到着していました。初めての筑前岩屋駅。
ひなびた静かな田舎の駅をカメラで激写中~(^^♪

岩屋神社へ移動。準備をしていると白いものが降ってきました。「まさか雪~!!」

民家の方が丁度居られたので御挨拶。「庭の中もどうぞ」とのことですが、「帰りにお邪魔しま~す」

2日前は蕾だったお地蔵さんのところのゲンカイツツジ。

熊野神社・大日社・針の耳

見晴岩からの展望。今日は見通しもよく棚田も綺麗に見えています。

お花も岩場のところは見頃を迎えつつあります♪

青空が覗いてきました(^O^)/

同行の3人は岩屋神社は初めて。初めて観るゲンカイツツジに大満足!!

中津の山ガールとはここでお別れ。キャンプ場にてランチタイム。寒かった~~

さて、このまま帰るにはちと早い。同行のTさん御夫妻、岩石山の赤村コースはまだ歩いていないと言う。
我々も岩石山トンネルのコースがあるようだが、そのコースはまだです。
じゃぁ、そのコースを歩きましょうかね。で赤村登山口へ。13:32出発。14:01八畳岩到着。

山頂へと進んでいたら、危なかしい姿勢で写真を取っている方が~  「何があるんですか~」と私。
何でも古い石垣が残っているとのこと。少し下に下りて写真を撮りました。

22日はPM2.5と黄砂の影響で見えなかった英彦山。今日は見えていますね。
ランボーさん達に見せたかったですね。

標識に従い岩石山トンネルの方へと下山。着いたところはトンネルのすぐ横。ここにも登山口があったんですね。

お初のルートを歩けて私たちも大満足~~♪

さて、28日にも岩屋神社にお邪魔しま~~す^^
Commented by jinashi at 2015-03-27 21:09
あっというまに咲きましたね・・玄海ツツジ。
今年は早すぎました^^ 次回の宿題です。
平尾台のオキナグサもいい感じになってきたようですね。
忙しくなってきました!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-27 21:26 x
じなしさん、こんばんは。
ゲンカイツツジ、やはり彼岸のころには満開になりますね。
両子寺、田原山にもありますね。
今日、友人が青の洞門・競秀峰へ行ったそうです。
陣の岩の所は満開だったそうですよ。
これからは桜追っかけなど忙しくなります^^
by nobucyansyuncyan | 2015-03-25 16:19 | 福岡県の山 | Comments(2)