午後から岩石山へ

岩屋神社の後、久留米の山友とお別れしてランボーさん御夫妻、higetiasさん御夫妻・エルちゃんと添田公園へと移動。ランボーさん御夫妻は山口の方ですのでもちろん岩石山は初めてです。

13:35 添田公園を出発。車道を歩き、滝コースの登山口へ。
前日の多良岳でも見かけたのですが、ギンリョウソウがニョキニョキと頭をもたげていましたね^^

途中の展望岩へ立ち寄り添田の町を見るが霞んでいます。針の耳を経由して天狗岩へ。山城跡を通って山頂へ。

14:39 山頂に着いてビックリ~~  木々が伐採されています。

こちらは1年前のです。

梵字岩

1年前のです。

山頂で相方さんと分かれます。ミツバツツジが咲いていればぐるっと周回の予定でしたが、higetiasさんは赤村コースはまだ歩いていないとのことでしたので、相方さんに下山地に車を回してもらうことに。

岩上のランボーさん

チョークストーンを通過。

針の耳を通ります(ここのは狭いです。)

道は以前より整備されています。岩石不動明王を過ぎたら下山口はもう近い。

15:26 下山して車道へと歩きかけていたら相方さん到着。4名を乗せて添田公園の駐車場へ。

岩屋神社、岩石山とお付き合いいただき有難うございました。

Commented by 山帽子 at 2015-03-26 20:11 x
>山頂に着いてビックリ~~  木々が伐採されています。
そうでしょう! 昨年のいつだったかなあ~
ちょうど伐採作業のときに行き合わせました。委託された作業員の方には
罪?ないですが・・・綺麗さっぱりでしたね、山頂展望台のすぐ下近くには
可愛い ウグイスカグラの花もあったのですが毎年楽しみにしていたのに。これも無残に・・・
木が大きくなって眺望が良くないと要望が有ったとその時聞きました。
滝コースはミツバツツジが多いですがまだ早かったでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-27 21:14 x
山帽子さん、こんばんは。
以前行った時は梵字岩のところは伐採されていて、案内板などを付け替えていたのですが、山頂の展望台の前は随分切り取られていました。
本当にびっくりしました。
ミツバツツジ、まだまだですねぇ~~
今日、台上に行きました。桃さんにお会いしましたよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-03-24 16:20 | 福岡県の山 | Comments(2)