岩屋神社のゲンカイツツジ

22日にお友達と岩屋神社のゲンカイツツジを見に行きますけど~~とミーコさんから案内がありました。

筑前岩屋駅に9時集合。私どもが着いた時にはもう皆さん歓談中(^^♪

早速 岩屋神社へと移動。今日のメンバーはサスケ&ミーコさん、N婦人。昨日 多良岳で御一緒になったランボーさん御夫妻・higetiasさん御夫妻、それに私ども2名の計9名。

25回目:3月22日(日)     岩屋神社     天気:晴れ     9名
ルート:岩屋神社ぐるっと周回

丁度お彼岸の頃に見頃を迎える「ゲンカイツツジ」 今年も綺麗に咲いています。

岩屋神社内にある民家の庭先は今がもう満開!!  お天気も最高!!
e0164643_15222614.jpg

e0164643_1523728.jpg


鳥居の横にある案内板が新しくなっていました。
e0164643_15245151.jpg


大ツバキ「熊谷」 
e0164643_1532089.jpg


八重の椿、サツマイナモリ、大公孫樹(秋には黄色の絨毯できれいです)樹齢600~700年。
e0164643_15335728.jpg


岩屋神社です。狭い石段を上がります。
e0164643_15363884.jpg


権現岩より鎖を伝って展望所へ行き、振り返ります。
e0164643_15403923.jpg


今日はPM2.5だけでしょうか、とっても霞んでいます
e0164643_15413718.jpg


大日社です。途中の登山道にあったシュンランも咲いていましたね。
e0164643_15444348.jpg


ぐるっと周回して下りてくると、絵から抜け出たような美女がこの岩屋神社にぴったりのコスチューム。
e0164643_15485934.jpg


民家の庭先のフッキソウ、ヒュウガミズキ
e0164643_15532425.jpg


もう皆さん大満足。お陰さまで丁度見頃のお花を愛でることが出来ました\(^o^)/
e0164643_15545743.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-03-25 15:57 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2015-03-25 17:08 x
こんばんは^^
なんて楽しそうなんでしょう*^^*
ツツジも蝶のようです^^

よいこのよっちゃんさんの件でパソコンにメール致しました^^宜しくお願い致します。
Commented by ミーコ at 2015-03-25 19:21 x
お世話になりました。
歩いていないコースや岩峰・・・楽しかったです。
4月からお花散策忙しくなる?
明星山の桜の木の蕾も色付き始めていましたので月末から月初めに見頃になるかな?と話しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-25 21:58 x
悟空さん、こんばんは。
先ほどメールの返事を書き込みました。
楽しみにしております。
higetiasさん御夫妻とも御一緒でした。
岩屋神社の時はエルちゃんは車でお留守番でした^^
ゲンカイツツジ、22日は丁度見頃のようでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-25 22:02 x
ミーコさん、2日続けての岩屋神社探訪、お疲れ様でした。
歩いていないコースがあったようですね。
ぐるっと周回すると、2時間弱。
展望を楽しみ、お花を楽しみ、嬉しいですねぇ~~♪
またよろしくお願い致します。
Commented by higetias at 2015-03-25 22:45 x
こんばんは。
岩峰からの眺めは霞んでいて残念でしたが、ゲンカイツツジは
見頃でよかったですね。 
朝冷え込んだおかげで暑くなくて快適でした。
皆さんとご一緒させて頂いて楽しかったです。
火曜日もまた足を運ばれるとのことでしたが、如何でしたか?
Commented by tinnan1515 at 2015-03-26 05:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
お花観賞登山が活発になってきましたね。
ゲンカイツツジは艶やかでとても綺麗です。
まだ先になりますがアケボノツツジが楽しみですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-26 09:35 x
higetiasさん、おはようございます。
忙しくてなかなかレポの続きが・・・ですね^^
ゲンカイツツジは民家のところのは日曜日がベストでした。
山中のはボチボチと咲き始めていましたので、28日の熊本の山友の時は何とか大丈夫ではないかと。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-26 09:39 x
うすきさん、おはようございます。
これからいろんなお花が咲き始めますので大忙しです(^^♪
うすきさんはもうミツバツツジを楽しまれたようですね。
岩石山のミツバはまだ固い蕾でした。
アケボノツツジ、今日の五十嵐さんの放送は頭巾山でしたよ~
身体が幾つあっても足りませんね(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧