山ガールと多良岳へ

21日(土曜日)は2人とも空いていますが・・・との連絡をもらっていました。

行橋の山ガール、まだ岩場・鎖場がまだ苦手のようなので、本来は英彦山へ行く予定だった。

豊前坊から望雲台~北岳~中岳~南岳~鎖場を下って、上り返して正面道を下るコース設定。

ところが先週、中山キャンプ場から多良岳のコースを歩き、これだったら彼女たちも大丈夫だろう、少し岩場もあるし・・・・で予定変更して多良岳へとなりました。

24回目:3月21日(土)     多良岳     天気:晴れ      4名
コース:中山キャンプ場(9:02)→多良岳水源地(9:53~9:58)→分岐(10:12~10:15)
    →六体地蔵(10:32)→座禅岩(10:54~11:06)→前岳(11:15~11:43、昼食)
    →多良権現(12:12~12:26)→金泉寺(13:23~13:35)→中山キャンプ場(14:15)

6時に「道の駅香春」にて待ち合わせ。我が家の車で筑後小郡~武雄北方経由でオレンジロードを通って中山キャンプ場へ。順調に走り、8:40ごろ到着。

T&Mさん、ランボーさんとバッタリ(^^♪   ゆっくり行きますので、またお逢いしましょう!

歩きながら登山のマナー、すれ違う時は山側に避ける、岩場は三点支持で~など少しレクチャーする。
e0164643_16565683.jpg


キツネノカミソリの葉も先週より大きくなっていましたね。これは夏も来なくては~~^^

分岐に地着。少しお花散策。ホソバナコバイモも開いていました。

六体地蔵へと進む。
e0164643_1701779.jpg


岩場を登り、座禅岩へ。
e0164643_1711018.jpg


今回は前岳(982.7m)へと進む。多良権現の山頂は多分人でいっぱいだろうからと前岳でランチタイム。
ランボーさん達が到着。山口の山を歩いた時にお世話になったことがあります。
e0164643_175799.jpg


多良岳山頂でマンサクを眺めていると、あらっ、ザックにいるわんちゃんは、もしかして「エルちゃん?」

お声かけすると「そうです~」と言うことで飼い主のhigetias(ヒゲティアス)さんと「初めまして~~」と自己紹介。お互い 悟空さんやうすきさんの名前が出たりしまして~~♪
e0164643_17241219.jpg


higetiasさん御夫妻と金泉寺まで御一緒し、黒木へと下山されるお二人とはここでお別れ。
翌日の山も御一緒する約束をしました。やはり山の友達はいいですねぇ(^O^)/

先週 わずかしか見ることが出来なかったホソバナコバイモ、それも蕾でしたが、今日はたくさん開いていました。
e0164643_17294614.jpg


「香春道の駅」に17時半ごろ到着。満足・満足と山ガールのお二人。

またよろしくお願いしま~~すとのことですが、若さには勝てません。いつまで一緒に登れるか~~^^
by nobucyansyuncyan | 2015-03-23 17:39 | 佐賀県の山 | Comments(16)
Commented by higetias at 2015-03-23 18:43 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
この度は土、日と二日続けて大変お世話になり、ありがとうございました。
もし山頂で声を掛けて頂かなかったら、折角の機会に気が付かないままだったと思います。
2人で歩くことが多いためまだまだ知らないことも多く、いろいろと教えて頂き感謝しています。
これからも機会がありましたら是非ともご指導よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-23 18:51
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
higetiasさんご夫妻とお会いになられたとは。
山歩きは人との出会いがありとても楽しいです。
多良岳でマンサクを観賞する登山者の方が多いですね。
皆さんのブログでマンサクを拝見していると、どうも落ち着きません。
明日は三度目の正直という事で、佐渡窪のマンサク観賞に出掛けてきます。


Commented by kabuto1952 at 2015-03-23 19:02
人徳ですね!!同行してもらった女性も良き登山の思い出になるでしょうね。私も裏英彦山や根子岳をご一緒いただいたご夫妻の恩義は決して忘れることはありませんよ。また何処かの山を一緒に歩きましょう!!明日は冷え込みますので、福岡に帰る予定を伸ばして九重か英彦山の天気情報を深夜まで眺めてみます。
Commented by 山帽子 at 2015-03-23 19:13 x
こんばんは
毎度の事ながらお二人の 即計画~即行動~には敬服いたします。
それも結構遠路で~~。御陰様で居ながらにして状況がわかりまして
いつも楽しく拝見しておりますよ。
そんな行動力?なので 近場でお会いする暇?もありませんね。
これから陽気が良くなるとさらに忙しく?なりますね。

Commented by ランボー at 2015-03-23 19:45 x
こんばんは!
先日の二日間お世話になりました。
多良でお会いしなければあんなに沢山のお花に出逢えなかたです。皆様との出会いは大変楽しかったです!!!
また今度何処かでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by 悟空さん at 2015-03-23 20:24 x
こんばんは^^
higetiasさんご夫婦とお会いしましたね~*^^*
すごく素敵な夫婦ですよね~
夫婦で仲良く山へ行くのは信ちゃんさんご夫婦と一緒ですからね~
いいですね~*^^*
エルちゃん大人しくて可愛いです^^悟空は噛みつくからダメダメ君です;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:29 x
higetiasさん、こんばんは。
ブログでお見かけしたエルちゃんらしきわんちゃんでしたので、声をかけさせていただきました。
お知り合いになれて嬉しかったです。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:33 x
うすきさん、こんばんは。
うすきさんより先にお逢い致しました~~^^
お名前は悟空さんやうすきさん宅のコメント欄で拝見していました。
お会い出来て良かったです。
明日は佐渡窪ですか?
マンサク 咲いているといいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:41 x
いーさん、コメントを拝見して根子岳のことを思い出しました。
あの時は駐車場でバッタリでしたね。
あの道は今は通ることが出来ませんので、私どもも良き思い出です。
案内していただいた根子岳の主に感謝しています。
明日は九重山麓の予定でしたが中止となりました。
もう1人の山ガールと岩屋神社へ出かけるようになりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:45 x
山帽子さん、こんばんは。
いつもきれいなお花を拝見しています。
その内、平尾台へとしょちゅう出かけるようになります。
今はまだお花が少ないですものですね。
台上でお逢いしました折はよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:51 x
ランボーさん、本当にバッタリでしたねぇ~
駐車場でも話しましたように前を走る車がランボー号だとは思っても見ませんでした。
「山口ナンバーよ、あの人たちは山よねぇ~、あっ左折した、違ったねぇ~」などと話していたのですが・・・
まさか、その主がランボーさんだったとは~??
楽しい二日間でした。
こちらこそまたお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-23 21:56 x
悟空さん、こんばんは。
higetiasさんだとわかったとき、開口一番 悟空さんの名前が出ましたよ~~
ホントに素敵な御夫婦ですね。
エルちゃんもおとなしいですね。ザックの中にちょこんと入って、時折り背伸びしているような~~
今度一緒に歩きましょう!!
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-24 20:57 x
こんばんは~☆
 あれぇ~、この日 ちょっとの差でニアミス!
 13:00~13:15? 多良下階段
 残念・無念・では、また来週~♪ (笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-25 13:06 x
山馬鹿さん、こんにちは~☆
ホンとニアミスでしたねぇ~~
二週続けての多良岳でした。
今年のマンサクはちょっとさびしいですね。
三週続けての多良岳(?笑)
今週は熊本の山友と福岡県内のお山をうろうろとしま~す。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-29 03:43
おはようございます、信ちゃんさん。
1週間の間にあちこちに行かれています!びっくり!
更にびっくりしたのが、こちら。
何と1時間ほどの差でした!
山馬鹿さんは、さすがに早く気付かれたご様子。
山頂でバッタリ、次の機会を楽しみにしておきます・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-29 09:49 x
流石、サイボーグ風来坊さんですね(驚)
3時に書き込みと言うことは何時に寝て、何時に起床ですか?
今度お逢いしてゆっくりと聞きたいものです^^
多良岳、本当にびっくりでした。
時間差攻撃で今度は待ちかまえたいものです♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧