多良岳へ・・・マンサク詣で

休養中だったミラさん御夫婦との久しぶりの山歩きです(^O^)/

14日に多良岳を歩こうかと思っています。とのことでしたのでお仲間さんにも連絡をし、ゆっくり目の10時に中山キャンプ場集合でした。
e0164643_14332646.jpg


22回目:3月14日(土)      多良岳     天気:曇り     7名
ルート:中山キャンプ場(9:36)→多良岳水源地(10:41)→分岐(11:04)→六体地蔵
     (11:24~11:30)→座禅岩(11:47~12:06)→多良岳(12:25~13:22)→
     国見岩(13:30~13:35)→金泉寺(13:57~14:24)→中山キャンプ場(15:20)

雨が降っていましたが回復するとの天気予報を信じて~~♪
雨でもどこかでお茶タイムをしてもいいなぁ~~と自宅を6:20に出発。
筑後小郡I・C~武雄北方までは高速利用。あとは一般道を走り、中山キャンプ場へ。

9:10頃に到着すると、もうtetu-1さん・ミラさんとサスケさん・ミーコさんは到着されていました。

今日のメンバーは7名。久しぶりの再会・山行に賑やかに話も弾みます(^^♪

9:36登山口を出発。中山キャンプ場からのルートはお初です。なかなかいいコースですね。
e0164643_14564065.jpg


木漏れ日の射す登山道を進みます。昨日の雨で苔がとっても綺麗です。キツネノカミソリもた~くさん出ています。夏が楽しみですね^^
e0164643_1543979.jpg


稜線へ出て、六体地蔵へと進みます。やさしいお顔のお地蔵様です。
e0164643_1573968.jpg


六体地蔵横の岩場を登り、展望岩・座禅岩へ。今日は前岳(本多良)までは行きません。
ここでしばらく遊びます^^
e0164643_1526294.jpg


e0164643_1527303.jpg


e0164643_15283399.jpg


e0164643_15291453.jpg


多良権現への登り。岩・ロープを伝って山頂へ。ここでhirokoさん御夫婦にバッタリ~♪
一緒に記念撮影です。
e0164643_153741.jpg


長崎からの団体さんが到着され、昼食後、怪我をされた方の救助法をザックを使用しての講習会をされていました。
そして下山時は岩場のところにサポートの方が待機されていました。ご苦労様です。

「役の行者」を過ぎ、金泉寺の山小屋へ。ストーブの火が暖かったですね。
e0164643_1544185.jpg


金泉寺の山小屋でまったりとした時間を過ごさせていただきました。有難うございました<(_ _)>

さて、あとは来た道を下るだけ。無事に登山口に到着しました。

久しぶりの再会でしたので、名残り惜しくて駐車場でお茶タイム。また一緒に登ろうね~~☆
今日はbambooさん御夫妻にもバッタリ~♪  山で知り合いに逢うのは嬉しいですね!!

多良岳のマンサク、ちょっと早かったようです。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_15485588.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-03-16 16:00 | 佐賀県の山 | Comments(8)
Commented by ミーコ at 2015-03-16 19:47 x
先日はお世話になりました。
楽しかったですね~
帰路の車中はくしゃみと鼻水・・・
今日はうつされた様で私が鼻水が止まらずティッシュ持ち歩いています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-16 20:17 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
和気藹々と楽しかったです(*^。^*)
今日は明星山の清掃だったんでしょう。
お山もきれいになってよかったですね。
今度きれいになった明星山を歩いてみたいですね。
ゆっくりと養生されてくださいね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-16 21:23 x
こんばんは~☆
 おぉお・・・、美男・美女軍団で多良をご堪能されましたか。
 この日、隣の山系にいました。(残念!)
 「山小屋でまったりと」 その気持ち、よ~く判ります。
 居心地のよかとですもんね~♪ 管理人さんに、感謝!
Commented by tinnan1515 at 2015-03-17 04:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
マンサクを拝見させて頂きました。
くるっと巻いた花はとても可愛らしいですね。
私は未だに会えずです。
今回はミラさんの復帰登山を楽しまれよろしかったですね。
Commented by bamboo at 2015-03-17 10:53 x
信ちゃん、俊ちゃんさんこんにちは!
かぶっていらっしゃった帽子、わたし好みでとてもお似合いでした。私たちも前岳まで行かず食べるに徹しましたよ(笑)

今日は快晴で絶好の山日和となりましたが、どこにお出かけなおかなぁ~?

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-17 21:08 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
今日も出かけておりました^^
以前、金泉寺の小屋へお邪魔した時は戸が閉まっておりました。
今回初めて中へ入りました。ミラさんのお花の先生だという管理人さんが居られました。ストーブの火が暖かだったです~♪
隣の山系も一度行きましたが、面白そうなルートがあるようですね。今度御案内くださいませ<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-17 21:14 x
うすきさん、こんばんは。
今日はバッタリ~~でしたね(ビックリ)
車で通り過ぎる時にチラッとお見かけした顔がどうもうすきさんのよう~~なでお顔拝見に行きました。
お花さんはきれいに咲いていたでしょう。
わたしどもも満足し、その後 耶馬渓の競秀峰で遊んできました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-17 21:21 x
bambooさん、こんばんは。
帽子、お気に入りなんですよ~有難うございます。
岩場でのお食事 寒くなかったですか?
私どもが居た時、丁度風が吹き抜けていたし、人数も多かったので、権現さんの広場での食事タイムとなりました。
今日もお天気に誘われて、くじゅうへお花散策でした~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧