熊本の山友と三俣山へ

先日 福寿草の咲く岩宇土山へと御案内いただいた、熊本のMishanさん達が三俣山へ登るとのことで御一緒させていただきました。

大曲の駐車場に8:30集合でした。私どもは8:05着。待ってもなかなか到着されず9時に到着。
忘れ物をして途中戻ったそうです。

21回目:2月7日(土)      三俣山      天気:曇り     10名
ルート:大曲登山口(9:18)→鉱山道出合い(9:33~9:36)→すがもり越
    (10:13~10:18)→西峰(10:48~10:48)→本峰(11:14~11:50、昼食)
    →北峰へ・撤退(12:08~12:14)→南峰(12:32~12:42))→Ⅳ峰
    (12:55~13:03)→すがもり越(13:47)→大曲登山口(14:32)

待ってる間もお天気がすっきりしません。取りあえず登山靴を履いて準備をする。
皆さん到着されて、すぐに準備。9:18登山口出発。鉱山道は雪が残っています。
e0164643_15335288.jpg


すがもり越に到着。ゴリラ岩がかろうじて見えています。
 
e0164643_1540688.jpg
 

e0164643_15413953.jpg


少し空が明るくなっています。このまま晴れるといいなぁ~~♪

西峰(1678m)に到着。ガスって展望はありません。本峰(1744.7m)へ。昼食タイム。
e0164643_15473797.jpg


本峰にて記念撮影後、北峰へ行きお鉢廻りの予定でしたが、本峰の下りが凍結しており、ロープも雪の中に入り込んでいて、このまま進むのは危険だとのことで撤退。
e0164643_1622087.jpg


本峰へ戻り(12:14)、南峰へ。ここも残雪があり、足がスポッと入りこんで「ワーワー、キャーキャー」と賑やかでした。相方さんも滑りこんだようですよ~~。私は先頭の方へいたので、Mishanが写していたようですが・・・
南峰から少し戻りⅣ峰へ。北峰は残念でしたがまたミヤマキリシマの頃にでもお出でてくださいね。
e0164643_16305677.jpg


今日は三俣山お初の方が居られて、残念ながら好展望を得ることが出来ませんでした。

またの楽しみ~~となりましたね。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_16374475.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-03-08 16:39 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-03-09 13:52
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
三俣山の山中深くに分け入るとまだ残雪でしたか。
しかも凍結では危険がいっぱいですね。
まだまだアイゼン必携でしょうか。参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-09 21:47 x
うすきさん、こんばんは。
三俣山の北斜面は積雪もあり、凍っていました。
一応、アイゼンは今の時季はザックにいつも入っていますが、けっこう斜度もあり、北峰からのお鉢廻りの道は普段でも1ヶ所危ないところがありますので、今回は撤退となりました。
安全第一ですからねぇ~~
Commented by massuru2013 at 2015-03-10 04:11
おはようございます
相変わらず意欲的に登られてますね
花だよりもあちらこちらから聞こえてきますが
三俣はまだまだ真冬ですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-10 14:23 x
マッスルさん、こんにちは。
4時には起きてらっしゃるんですか~(驚)
早起きですねぇ~~
三俣山の北斜面は凍結でした。今日、時々雪が舞っております。
英彦山、犬ヶ岳も山が白くなっております。
冬に戻ったようですね。
Commented by はまちゃん at 2015-03-12 21:13 x
豊津の信ちゃん、俊ちゃんご無沙汰してすみません。
ただ只、お元気ですごい行動力に驚きと尊敬の念あるのみです。
お二人が共通の趣味でいられる有難さですね。
毎日、楽しみにブログ拝見しております。
動き難くなった現況では、信ちゃんの山行紀行は自分がその場に
身をおいたような気持にさせてくれます。
これからもずーっとお元気で活躍される様子、楽しみにしていまーす。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-13 16:08 x
はまちゃん、こんにちは。
動けるうちに動いて楽しもう!!の精神で~~す(^_-)-☆
今日はあまりにお天気がよいので豊前松江の河津桜をまた見に行って来ました。
前回は地元にいる同級生とだったので、相方さんはお留守番でしたので・・・・
昨日野夕方、RKBの天気予報にも出ていました。
丁度 満開。見頃でした~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧