人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日の下見へ

熊本の山友のMishanさんが「、福岡県の山」でまだ岩石山が未踏とのことで、お天気が良ければ28日に御案内することとなった。

皆さん健脚揃いなので、岩石山だけでは満足いかないだろうとのことで、岩屋公園のゲンカイツツジを見ながらの奇岩巡り、そして時間的に余裕があれば、福智山の虎尾桜を愛でる。

さて、山は何度か歩いているので下見登山は多分大丈夫??

ただ、車での移動。どのくらいの時間がかかるのか??

筑前岩屋駅に集合し、岩屋神社へと。
28日の下見へ_e0164643_22413341.jpg


28日の下見へ_e0164643_22424745.jpg


28日の下見へ_e0164643_22431086.jpg


この岩峰にピンクのゲンカイツツジが見られるのですが、まだまだ~~ですねぇ。
28日の下見へ_e0164643_22472294.jpg


そして近道の添田へと抜ける斫石(きりいし)トンネルを通る。この道は狭いんですよね~~(-.-)
釈迦ヶ岳と大日岳の登山口でもあります。

28日の下見へ_e0164643_2303890.jpg


英彦山へちょっと寄り道。セリバオウレンとホソバノコバイモを見に行く。セリバオウレンは今が丁度見頃を迎えています。ホソバノコバイモ、蕾をやっと見つけました~(^O^)/
28日の下見へ_e0164643_2381070.jpg

28日の下見へ_e0164643_2381179.jpg

28日の下見へ_e0164643_2384399.jpg

28日の下見へ_e0164643_239415.jpg


岩石山の登山口の添田公園へと移動。

そして福智山の登山口でもある上野(あがの)へ。その頃には虎尾桜も満開だといいのですが・・・

今回は山へは登りませんでした。移動も結構時間がかかるものですね。

さて、28日が晴天になるよう祈ります。
Commented by ミーコ at 2015-03-06 19:55 x
お疲れ様です、孫達が26日に来て4月1日に出発する事が決まり28日にご一緒出来なくなり残念です。
又の機会を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-06 20:13 x
ミーコさん、御一緒出来ないのは残念ですが、お孫さん達ともこれからはちょくちょくと逢いに行くことが出来ないようですので、お孫さん達の想い出づくりしてあげてください。
これから少しさびしくなりますね。
by nobucyansyuncyan | 2015-03-05 23:34 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan