人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩宇土山へ・・・福寿草

道の駅五木にて車中泊。 今日はお天気も良さそう!!  星がきれいでした。

きれいな福寿草が見られそうです(^O^)/
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_16241937.jpg


ぐっすりと眠れましたが、4時過ぎに一つ開けて駐車した2トントラックがエンジンをかけっ放しで仮眠しているようで、目が覚めてしまいました。

6時ごろまで我慢。シュラフの中にもぐりこんでいました^^

朝食を済ませ、待ち合わせの時間まではだいぶあるので、「古代の里」へ移動する旨、連絡をしてゆっくりと狭い道を走って登山口手前の「古代の里」へ。

20回目:2月28日(土)    岩宇土山(1347m)     天気:晴れ    11名
ルート:古代の里(9:10)→登山口(9:32)→山ノ神(10:41)→鍾乳洞(11:08)→
    久連子岳(11:13~11:18)→昼食→岩宇土山(12:18)→オコバ谷分岐(12:26)
    →群生地・白崩平(12:50~13:20)→オコバ谷登山口(14:00)→古代の里(14:33)

セリバオウレンを探索したり、久連子鶏を眺めて皆さんの到着するのを待つ。
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_16483924.jpg


三々五々集まり、9:10に「古代の里」を出発。久連子荘(今は営業していない)横の登山口へ。
最初から急登です。Mishanさんが消えかかった字に加筆して登山道整備です。御苦労さま<(_ _)>
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_1648116.jpg


山ノ神に到着。ここで一休み。これからはロープに沿って道をトラバース。落石に注意です。
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20182531.jpg


鍾乳洞の中を探索。石筍を楽しみにしていたのですが、もう融けてしまってました。久連子岳(1240m)へ。

風を避けてランチタイム。今日も温かいカップ麺です^^  そして岩宇土山へ。尾根上のピーク地点ですので山頂標識がないと見逃しますね。見えてる山は高巣山です。
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20335287.jpg


オコバ谷分岐から下ります。白崩平の群生地へ向けて一目散~~(^^)

お天気も上々♪  黄金色の福寿草が輝いています(^O^)/  蕾もまだまだあります。
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20424366.jpg


岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20433534.jpg


岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_2044483.jpg


岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20444586.jpg


岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20462660.jpg


下山中も斜面に福寿草がた~くさん。足が止まります(^^♪
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20504522.jpg


渡渉をし、オコバ谷登山口に着きました。林道を歩き、出発地点の「古代の里」に無事に帰り着きました。
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20532865.jpg


今日、見かけたお花です。セリバオウレン、オニシバリ、ネコヤナギ
岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_20555410.jpg

岩宇土山へ・・・福寿草_e0164643_2057199.jpg


「福寿草祭り」開催中の「古代の里」で少しお買いもの。ここで皆様とお別れです。

私どもはジャンダルムを一緒に歩いた山口の山友が、仰烏帽子岳の福寿草観賞にお出でになるとのことで五木の竹ノ原の宿にて合流です。

明日は雨予報なんですが、山は?お花は??
Commented by tinnan1515 at 2015-03-04 05:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
群生地の福寿草とても素晴らしいですね。
歓声が響き渡ったことでしょう。
次の花が楽しみです。
Commented by CJN at 2015-03-04 10:13 x
こんにちは
今年もフクジュソウを見る計画はしておりません。低山ばかりです。久連子莊は営業していないのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-04 20:07 x
うすきさん、こんばんは。
今年もきれいな福寿草に出会えることが出来ました。
熊本までは遠いですが、やはりそれだけの価値はありますね。
さて、次のお花は何でしょうね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-04 20:38 x
CJNさん、こんばんは。
CJNさんが登られている山、取り付きの登山口を見つけるのが大変だと思います。
いろんな資料に目を通されているんでしょうね。
頭が下がります。
これからもお気を付けて、ニューピーク達成されてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-03-03 21:13 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan