山ガール、初の英彦山へ

山へ連れて行ってください~~と2組の山ガールがいます。

1組は行橋市在住の友人の娘さん2人。もう1組は中津市近郊の山で知り合った若き娘さん。

今日は中津市近郊の山ガールさんが「英彦山へ連れて行ってください」とのことで御一緒に~~♪

18回目:2月23日(月)     英彦山    天気:曇り     3名
ルート:別所駐車場(9:16)→奉幣殿(9:35~9:40)→中津宮(10:23)→
     産霊神社(11:08)→南岳(11:33~11:43)→中岳(12:03~12:30、昼食)
     →北岳(12:59~13:10)→高住神社(14:19)

豊津の「国府の郷」に着いたら電話をください。そこから2台の車を連ねて進む。

今日の別所駐車場は静かです。9時前の時点で我々の車を含めて5台。常連のWさんはお休みなのかな?

野営場に1台デポする。彼女は英彦山初めてとのことなので、先ずは正面道へ。奉幣殿でお参りです。
e0164643_22145442.jpg


中津宮、産霊(むすび)神社にも立ち寄る。登山道から眺める南岳の斜面に小さいけど氷瀑が見えます。
あそこへ行くのはちょっと大変みたいですね。ここから眺めるだけでいいですね^^
e0164643_22311651.jpg


表参道の石段を歩きます。冬場は雪で隠れているのですが、昨日の春一番で融けたようですね。
先に南岳へ。1等三角点があります。

南岳からの下山は安全のためアイゼンを装着。凍結しています。
e0164643_22412224.jpg


斜面を下りた鞍部でアイゼンを外します。中岳でランチタイム。今日もカップ麺です^^

中岳にあるマンサク、まだまだ蕾が硬いですね。北岳へと向かいます。

お初の英彦山、それぞれの山頂で記念撮影。
e0164643_22565364.jpg


北岳山頂直下の岩場への道、凍結していますのでここでも安全確保のためにアイゼン装着。

今日はアイゼンを着けたり、外したり。彼女はいい練習になったと言っていました。

高住神社でFさんとの会話が弾みました(^^♪  楽しかったです^^

デポしている野営場へ。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_23131520.jpg


さて、英彦山のとある場所に咲くセリバオウレン。咲き始めていました^^
e0164643_23155721.jpg

e0164643_23162285.jpg


とっても清楚で可愛いですねぇ~~♪   春 到来ですね。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-25 07:36
英彦山にも春の到来ですね!!来週にかけては少し冷え込むみたいですからもう一度霧氷が鑑賞出来るかも知れません。淡い期待を抱いて行ってみます。セリバオウレンは本当に不思議に綺麗な造形をしていますよね。昨年と同じ様に雪の中で鑑賞出来たら幸せです。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-25 09:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
福寿草に続き今度はセリバオウレン、まさに春到来ですね。
やっと花が楽しめる時期になりウズウズしているところです。
次の花情報が楽しみです。
Commented by 山帽子 at 2015-02-25 09:37 x
南に北にと、まあお元気で~~
セリバさんの情報も モ~ライ!
そろそろかな?と思っていました、
先週一週間 宮崎方面の山旅でしたので
英彦山詣でが気になっておりました。
ホソバさんはまだでしたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-25 13:42 x
いーさん、雪深い英彦山にも春の花が咲き始めましたね。
セリバオウレン、本当に可愛いですね。
私は鹿の角を案内した時に見たあの霧氷にもう一度出会いたいと思っています。まるで桜の花園でした~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-25 13:50 x
うすきさん、こんにちは。
ウズウズされていることと思います。
うすきさんは大分百山ももう少しで終了ですね。
次の目標は??
仰烏帽子山でやまごえさんにお会いしましたが、次の目標に向けて歩いているようですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-25 13:56 x
山帽子さんこそお疲れ様でした。
ホークスのキャンプから山歩きへとお忙しかったですね。
英彦山、雪が融けると、こんない石段があったのだぁ~と改めて思いました。
北側の斜面は凍結になっていますので要注意ですね。
ホソバさんはまだのようでした~~
Commented by natsucoco at 2015-02-25 23:12 x
こんばんは。春の使者が出迎えてくれる季節がきたのですね~。今季は滝の氷結を見ずにシーズン終わりが間近になり、霧氷もまだまだ見たいですけど、道路凍結の心配がなくなってくるのが嬉しいです。
 山ガールさんは指先まで嬉しさが伝わってくる写真ですね~。いいわぁ。
今年もどこでどんなお花に会えるか楽しみです。ご指南よろしくお願いします♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-02 11:33 x
natsucocoさん、遅レスになりまして~~<(_ _)>
まだブログにアップする時間がなくて・・・
金曜日からお出かけしておりました~♪
霧氷もまだ見たいのですが、春のお花さんにも早く出会いたいですね。
マンサク、ユキワリイチゲ、アズマイチゲさんにも逢いたいなぁ~~♪♪
こちら方面へお出での節はまた御一緒に~~
by nobucyansyuncyan | 2015-02-24 23:19 | 英彦山系 | Comments(8)