仰烏帽子山・・・福寿草を愛でに

やはり年に一度はこの春を告げるお花を見ないことには~~とのことで出かけてきました。

それも熊本・脊梁まで日帰りで~~(~o~)

今年はまだ早かったのか?  お花はちょっと少なめでした。けど綺麗だった(^^♪
e0164643_22361863.jpg


17回目:2月21日(土)    仰烏帽子山(1302m)    天気:曇り   2名+2名
ルート:駐車地点(8:21)→登山口(8:30)→夫婦杉(9:18)→稜線へ(9:43~9:47)
    →風穴(10:02)→兎群石山へ10:27~10:49)→仰烏帽子山(10:51~10:57)
    →仏石(11:39)→お花散策・昼食→下山口へ(13:05)→三角点(13:12)→
    尾根を外す(13:41)→登山口(14:23)→駐車地点(14:34)

朝 3:20に目覚ましをかける。すっきりを起きれた(^^♪

パソコンのスイッチを入れ、天気予報を確認をする。夕方まで天気はもちそうだ。

コーヒーを沸かし、ポットに入れて、もろもろの用事を済ませ、4時に出発するが、忘れ物をし引き返す。

4:08再度出発。筑後小郡I・Cより高速へ。松橋I・Cで下りて登山口の元井谷へ。

登山準備をしながら、パンとコーヒーでここで朝の食事。

第2登山口へと行かれる車が通ります。その中の一台と偶然 目が合う。日田のUさん御夫妻。

旅は道連れで、一緒にここより登ることとなりました。

下にある登山口へと歩きます。下山はこの駐車場に下りる予定なのですが・・・・
e0164643_23141096.jpg


以前より相当に荒れています。沢も大きな石がごろごろ。
e0164643_23181553.jpg


9:44、稜線に到着。すると駐車場で御一緒だった方が第2登山口の方へと進む様子。
山頂へ行かないんですか~と聞くと「初めて来たのでわからなかった」とのこと。山友のMishanの地図を印刷してきていたので、現在地や山頂・群生地を説明する。

その時にポシェットに入れた筈の地図を落したようで、途中で失くしたことに気がつく。緯度・経度を書き込んだ地図も別にもってきていたのだが、一緒にしていたので・・・

まぁ、頭の中に入っているからいいか~~・・・・これが大失敗の元となりました。

風穴に立ち寄り、ほんのちょっと残雪のある登山道を進み、兎群石山に。
ここの案内板も綺麗になっていましたね。以前はやっと字が見える程度の標識でしたが。
e0164643_23304893.jpg


仰烏帽子山に到着。「あぁ、見たことのあるお顔の方が・・・」 久留米のカントさんとそのお友達でした(^^♪

山頂にて一緒に記念撮影。またよろしくお願いします<(_ _)>

仏石の群生地へ。ここで「やまごえさん」とも再度お逢いしました。今日はもう一座登られるとのことでしたが。
e0164643_2337317.jpg


e0164643_13103725.jpg


第2登山口近くの分岐より尾根に取り付く。夫婦杉へと下る道は以前歩いたことがあります。
今回は尾根を歩き、駐車した地点へと下山の予定。地図が手元にないので「何かなし尾根を外さないで歩こう!
e0164643_13134132.jpg

e0164643_1342398.jpg


そしてピンクのテープが付いていたのでそれを追う。すると途中でピンクと白のテープが両方ついており、そこからは白のテープしかない(この時点で尾根を外し、間違ったようだ)

途中でGPSを見ると軌跡は左へとなっている。そして右側に通るべき尾根が見えています。

急下りの連続でしたが、まぁ事故も無く、無事に下山出来ました。
地図はザックの中に予備を用意しておかなくては・・・・・反省ですぅぅぅ

登山口より駐車地点へ戻り、ホッと一息。コーヒータイムです。

日田のUさん御夫妻、今日はお付き合いを有難うございました。お世話になりました<(_ _)>

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1353335.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-02-24 14:02 | 熊本県の山 | Comments(6)
Commented by カント at 2015-02-23 07:09 x
信ちゃん・俊ちゃん、おはようございます。カントです。
思いがけず 山頂でお会いできてうれしかったです。
私たちは第2登山口から入山し、元井谷登山道合流点10:00分、風穴10:17分、でしたので15分遅れで進んでいたようです。兎群石山に行かれている間に追い越したようですね。
山頂でお会いできてよかったです。
福寿草は曇り空で半開きだったのが、残念でしたね!
28日の白崩平でまた楽しんできてください。
私は今年、上福根、岩宇土に行くのは3月上旬になりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-24 18:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
仰烏帽子山の福寿草はやはり素晴らしいです。
今回は日帰りという事で強行軍でしたね。
いよいよ花が咲き始め忙しい日程になることでしょう。
次のターゲットは?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-24 20:07 x
カントさん、こんばんは。
前日に急遽 英彦山へ雪見登山しましたので起きれるかな~でメールしませんでした。
山頂でお会い出来て嬉しかったです。
兎群石山は同行の方が行ったことがないと言うので寄り道しました。
福寿草はお天気もあるでしょうが、お花が少ないような気がしました。
28日はお天気が芳しくないですね。雨の場合は中止かも~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-24 20:12 x
うすきさん、こんばんは。
やはり自然に咲いているのは輝きがありますね。
ミーコさん達が日帰りで行かれたと言うので挑戦しましたが、やはり車の移動が長いと疲れますねぇ~~
英彦山のセリバオウレン、咲き始めましたよ。
これから写真の整理をしてアップしないといけないんですが・・
Commented by ミーコ at 2015-02-24 22:40 x
お二人の行動力は凄いです。
五木村は遠いですね~
我が家から第2登山口迄約3時間・・・
福寿草は毎年見たい花の一つです。
セリバオウレンも見たい・・・
週末のお天気は?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-25 13:35 x
ミーコさん、五木村はやはり遠いですねぇ~
我が家から筑後小郡I・Cまで1:20前後ですので、丁度5時半ごろ、ミーコさん達が久留米を出発した時間に通過しましたので、同時刻ごろに到着したようですね。
遠いけどやはり毎年見たいお花ですね。
週末のお天気、心配ですぅぅぅ


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧