雪を求めて英彦山へ

19日・木曜日のお天気は雨模様。少し冷え込んだので山は雪かも~~♪

二階のベランダから見える犬ヶ岳方面は白い。これは期待出来そうです(*^。^*)

16回目:2月20日      英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:35)→北岳の肩(10:35)→中岳(11:28~12:05)
     →北西尾根経由→モアイ像→ボッカ道出合い(13:22)→別所駐車場(14:04)

8時に我が家を出発。別所駐車場で準備を済ませ、9:20の町営バスを待ちます。

野営場の手前より路面は凍結しています。バスが動いてくれるのは有難いですね。

豊前坊の気温はー3℃。高住神社でお参りをすませ、アイゼンを装着。

今日の雪は歩き易そうですが、木の階段の手前辺りがいつも凍結しています。

シオジ林の所は20㎝以上の積雪。気持のよい雪道ですねぇ。溶岩の壁のところからは霧氷が~!!

北岳の肩からは素晴らしい霧氷です\(^o^)/

縦走路から見る上宮です。

いつものように北岳山頂手前の広場で展望を楽しむ。九重連山、由布・鶴見岳、阿蘇5岳が見えています。阿蘇の噴煙も真っ直ぐに上がっています。

中岳へ着いたのが11:30頃。yamahikoさんも登山者の方と談笑中。四王寺の滝やこれから咲くお花などのことで会話が弾みます。

私たちももっとゆっくりとしたかったのですが、行きがけの車の中で「明日、お天気もまだ持ちそうなので、福寿草を見に行こうか」となりましたので、皆さんにお別れをしまして~~

北西尾根を下山。

途中から、「モアイ像」(路傍の石・yoshieeeeさん命名)へ立ち寄ってみようか~~^^

登山道を少し外れ、モアイ像へ

ボッカ道へ出たところで、山友さんと出会い、一緒に下山。今日も楽しい山歩きでした!!

ガソリンを入れに行き、さて明日は早朝出発のため、早目に就寝。

果たして起きれるだろうか~~
Commented by まっちゃん at 2015-02-22 15:48 x
英彦山系は良く雪が降りますね。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-22 19:04
こんばんは。最高に綺麗な霧氷の景色でしたね。英彦山は今季最後の霧氷の景色だったかも知れませんね。昨年も3月まで雪が降りましたから、諦めずに次回はタイミングを狙って行きます。春一番も吹きましたので来月は山の花も咲き始めますね。ミスミソウの時期には山の花見会でもしませんか(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-22 20:57 x
まっちゃん、こんばんは。
英彦山はよく雪が降りますし、木が大きいので霧氷が映えます。
雪だ~英彦山へ!!とすぐに足が向きます(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-22 21:02 x
いーさん、こんばんは。
山の花見会、いいですねぇ~♪
計画をよろしくお願いします。
昨日、御烏帽子山へ福寿草を見に行きましたら、駐車場で日田のUさん御夫妻に遭遇。御一緒しましたよ~
春一番が吹いたようですね。家にいましたので全く気がつきませんでした~^^
by nobucyansyuncyan | 2015-02-22 14:20 | 英彦山系 | Comments(4)