雪を求めて英彦山へ

19日・木曜日のお天気は雨模様。少し冷え込んだので山は雪かも~~♪

二階のベランダから見える犬ヶ岳方面は白い。これは期待出来そうです(*^。^*)

16回目:2月20日      英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:35)→北岳の肩(10:35)→中岳(11:28~12:05)
     →北西尾根経由→モアイ像→ボッカ道出合い(13:22)→別所駐車場(14:04)

8時に我が家を出発。別所駐車場で準備を済ませ、9:20の町営バスを待ちます。

野営場の手前より路面は凍結しています。バスが動いてくれるのは有難いですね。

豊前坊の気温はー3℃。高住神社でお参りをすませ、アイゼンを装着。
e0164643_13451430.jpg

今日の雪は歩き易そうですが、木の階段の手前辺りがいつも凍結しています。

シオジ林の所は20㎝以上の積雪。気持のよい雪道ですねぇ。溶岩の壁のところからは霧氷が~!!
e0164643_13373822.jpg


北岳の肩からは素晴らしい霧氷です\(^o^)/
e0164643_13393769.jpg


e0164643_13412329.jpg


縦走路から見る上宮です。
e0164643_13425844.jpg


いつものように北岳山頂手前の広場で展望を楽しむ。九重連山、由布・鶴見岳、阿蘇5岳が見えています。阿蘇の噴煙も真っ直ぐに上がっています。

中岳へ着いたのが11:30頃。yamahikoさんも登山者の方と談笑中。四王寺の滝やこれから咲くお花などのことで会話が弾みます。
e0164643_13494443.jpg


私たちももっとゆっくりとしたかったのですが、行きがけの車の中で「明日、お天気もまだ持ちそうなので、福寿草を見に行こうか」となりましたので、皆さんにお別れをしまして~~

北西尾根を下山。
e0164643_1461325.jpg

e0164643_1464816.jpg


途中から、「モアイ像」(路傍の石・yoshieeeeさん命名)へ立ち寄ってみようか~~^^

登山道を少し外れ、モアイ像へ
e0164643_14102294.jpg


ボッカ道へ出たところで、山友さんと出会い、一緒に下山。今日も楽しい山歩きでした!!

ガソリンを入れに行き、さて明日は早朝出発のため、早目に就寝。

果たして起きれるだろうか~~
by nobucyansyuncyan | 2015-02-22 14:20 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2015-02-22 15:48 x
英彦山系は良く雪が降りますね。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-22 19:04
こんばんは。最高に綺麗な霧氷の景色でしたね。英彦山は今季最後の霧氷の景色だったかも知れませんね。昨年も3月まで雪が降りましたから、諦めずに次回はタイミングを狙って行きます。春一番も吹きましたので来月は山の花も咲き始めますね。ミスミソウの時期には山の花見会でもしませんか(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-22 20:57 x
まっちゃん、こんばんは。
英彦山はよく雪が降りますし、木が大きいので霧氷が映えます。
雪だ~英彦山へ!!とすぐに足が向きます(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-22 21:02 x
いーさん、こんばんは。
山の花見会、いいですねぇ~♪
計画をよろしくお願いします。
昨日、御烏帽子山へ福寿草を見に行きましたら、駐車場で日田のUさん御夫妻に遭遇。御一緒しましたよ~
春一番が吹いたようですね。家にいましたので全く気がつきませんでした~^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧