土器山~城島酒蔵めぐり

肉まんさんより酒蔵巡りに行きませんか~とのお誘いを受けました~♪

アルコール大好きの相方さん、「即 OK」です(^O^)/

山へ登り、温泉へ入って昼食をし、そしてメインの酒蔵めぐり・・・超ステキなコースのようですね^^

8時に佐賀・神埼駅前に集合。我が家を5:50に出発。筑後小郡I・C~東背振I・Cまでは高速利用。

7:45に到着。するとマッスルさんが丁度電車で到着。すぐに「やまごえ車」で皆さん到着。

山のみ御一緒の山ガールも到着し、これで全員揃いました。登山口へ移動。

15回目:2月15日(日)   土器山(かわらけやま)429m   晴れのち曇り   10名
ルート:登山口(8:16)→土器山(9:13~9:39)→御神体岩(9:43~9:49)→
     親不幸岩→登山口(10:31)

「もみじの湯」より眺めた土器山

今日の天気予報は曇りのち雨ですが、車窓からきれいな日の出が見られました。

八天神社の右側から登山道に取り付きます。

この登山道。U字やV字にえぐれており、狭いところをはいあがるようにして歩きます。

429m。低山ですが、急登が続きます。なかなか面白い登山道。

1時間弱で山頂に到着。山頂にある岩に相方さんが早速登る。早速皆さんも右へならえ・・・・

御神体岩へ寄る。「おっ、ハシゴがある。登れるんだぁ~」

奥の岩は岩石山の八畳岩のような感じ。ここで野点をしたらお茶も美味しそう!!」

親不幸岩にも立ち寄り、そして急いで下山。もう皆さんは頭の中は酒蔵めぐりのようです^^

無事に下山。山のみ参加の山ガールさん一名とはここでお別れ。

「もみじの湯」で汗を流し、すっきりとして昼食会場の「どん亭」へ。

予約をし、ゆっくりと食事。安くて美味しかったです。

肉まんさん、何から何まで御配慮いただき、有難うございました。

さてさて、これからが本日のメインです。  酒蔵めぐり~~♪

やまごえさんの奥さんと私は運転手。胸元に運転手のシールを張ります。

相方さんはもうすでに出来上がっております。足元がおぼつかず、両サイドがっちりとガードされてます。

皆さん、お世話になりました<(_ _)>  とっても楽しかったようですよ~~^^

車に乗せてすぐにグーグー高いびきで寝ておりましたよ~~(^_-)-☆

皆さんは大丈夫でしたか~~
Commented by massuru2013 at 2015-02-17 04:26
おはようございます
車の運転ありがとうございました
おかげさまでゆっくりと飲めました(笑)
もちろん一緒に飲んだのは初めてですが
山の方もご一緒させてもらったのは久しぶりですよね~
いつ以来だろ?
またよろしくお願いいたします
Commented by 風来坊 at 2015-02-17 05:14 x
おはようございます、信ちゃんさん、俊ちゃんさん。
運転、お疲れ様でした。お陰様で楽しく飲めました。
昨年はもう少しタダで飲めたのですが、今年は人出が凄くて・・・。
また、飲みましょう!
Commented by tinnan1515 at 2015-02-17 15:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
山歩きの後の酒蔵巡りは大いに盛り上がりましたね。
俊ちゃんさんは両手に花でルンルン。
最良な一日でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-17 16:40 x
マッスルさん、お世話になりました~
お山も楽しかったですが、酒蔵めぐり、あんなにたくさんの酒蔵があるんですね。びっくりしました。
とっても楽しい一日でした。
またよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-17 16:46 x
風来坊さん、こんにちは。
酒蔵めぐり、たくさんの人出でしたねぇ~
それだけでびっくりしました。
あれではタダのお酒はすぐに無くなるでしょうね(^_-)-☆
相方さん、どのくらい呑んだの?と聞いたら、「わからん」の言ってました~^^
またよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-17 16:50 x
うすきさん、こんにちは。
土器山、なかなか面白い山でしたよ~
お初の山でした。低山侮るなかれ~!
相方さんは御機嫌な一日でした^^
帰りは足元がおぼつかないので、田んぼに落ちたらいけないので、やまごえさんの奥さんも手伝ってくださり、両サイドしっかりガードしてました。
Commented by yamagoe7 at 2015-02-18 01:56
こんばんは、信ちゃんさん、俊ちゃんさん。
山行をご一緒したいと思っていたところ、いきなり全てを見せちゃいました。(笑)
朝早くから記憶が無くなるまで長い時間?までお付き合い有難うございました。
私も俊ちゃんさんと同じく気が付けば我が家でした。(*_*)
今後、今回の出来事に懲りずよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-18 15:17 x
やまごえさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願い致します。
いやぁ~山も酒蔵めぐりも楽しかったですね^^
相方さんがとってもいい気分になりまして、奥さまにサポートしていただきまして感謝申し上げます。
やまごえさんがこんなに楽しい方とは思ってもおりませんでした(^_-)-☆  楽しかった~~!!
カメラ、良かったですねぇ~♪
by nobucyansyuncyan | 2015-02-16 23:44 | 佐賀県の山 | Comments(8)