四王寺の滝・行者の滝へ

2月13日、予報に反して朝から良いお天気~~♪

これでは滝の氷結は溶けてしまうかも~~それで急遽 思い立って英彦山へ。

四王寺の滝・行者の滝を散策に。これで滝の氷瀑は今年最後になるかも~~

14回目:2月13日(金)    滝巡り     天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:42)→奉幣殿(10:03)→滝取り付き(10:46~10:53)
    →四王寺の滝(11:25~11:52、昼食)→行者の滝(12:56~13:10)→
    奉幣殿(13:54)→別所駐車場(14:10)

四王寺の滝(ほんの少しだけ凍っていました)
e0164643_14542430.jpg


別所駐車場まではスムーズに走りました。そこから先はチェーン規制になっているようです。
滝取り付きでアイゼン装着。進むと右側の大岩にツララが~  少し望みが出来ましたが・・・・
e0164643_1458971.jpg


登山道、やはり雪が深いですね。
e0164643_1502131.jpg

e0164643_1505044.jpg


滝にて早目の昼食。平日ですが、チラホラと滝見物の登山者が。

四王寺の滝取り付きまで戻り、それから行者の滝へ。
e0164643_1542682.jpg


前回よりは凍っているようです(^O^)/ 登山道も四王寺と同様 雪・雪ですね。
e0164643_1595275.jpg


今日は滝見物だけの予定ですので、山頂は踏まず・・・・・^^

奉幣殿・別所駐車場はほとんど雪がありません。

ちょっとセリバオウレンの様子を見に行こうか~と車を走らせますが、別所から先の日陰になっているところはしっかりと路面凍結。

セリバさんも花芽はまだありませんでした。やはりもう少し暖かくならないと駄目なようですね。
e0164643_1519658.jpg


本当は土曜日(14日)に滝見へでもと思っていましたが、早く行って正解だったかな(^_-)-☆
Commented by 悟空さん at 2015-02-14 17:03 x
こんにちは^^/
お元気な母上様~~
私の母があまりにもダメダメで信ちゃんさんのブログを見る度
本当にため息が出ます。
英彦山は凄いですね~雪いっぱい行者の滝も綺麗ですね~
行ってみたいなぁ~
Commented by tinnan1515 at 2015-02-14 18:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
セリバオウレンの情報ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-14 21:06 x
悟空さん、こんばんは。
歩けるうちに~と思っています^^
行者の滝は小振りなので凍結居易いのかも知れません。
日程が合えばいつでも御案内しますよ~
凍ってなければ難所ヶ滝と同じでただの岩壁ですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-14 21:09 x
うすきさん、こんばんは。
英彦山のとある場所のセリバオウレンはまだ花芽もついていませんでした。
まだまだ雪深い英彦山だからでしょうね。
Commented by カント at 2015-02-16 22:20 x
信ちゃん、今晩は。カントです。
四王寺の滝は今年はこのままでしょうね。
安蔵寺山、行ってきました。山頂付近はかなりの積雪でスノーハイクを楽しんできました。
ところで、仰烏帽子山、取り付きまでの林道の整備が終わったようですね。21日、第2登山口より福寿草を愛でに行ってみようと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-17 16:35 x
カントさん、こんにちは。
四王寺の滝、そうですねぇ~もう氷瀑になるのは難しいでしょうね。
また来年の楽しみに~~♪
安蔵寺山、もうだいぶ行ってませんね。
雪が深かったでしょう!
スノーハイク、楽しまれてよかったですね。
by nobucyansyuncyan | 2015-02-14 15:19 | 英彦山系 | Comments(6)