犬ヶ岳へ

昨年 裏英彦山へ御案内した方より10日に犬ヶ岳へ行きますけど~~との連絡が。

8:30、犬ヶ岳駐車場にて待ち合わせ。ここまでの道路はノーマルタイヤでも大丈夫です。

13回目:2月10日(火)     犬ヶ岳(1130.8m)    天気:曇り    5名
ルート:駐車場(8:49)→恐渕(9:54)→林道(11:00~11:14)→大竿峠(11:35~11:40)
      →二ノ岳(12:09)→犬ヶ岳(12:23~12:50)→笈吊峠(13:40~13:50)→林道
      (14:06~14:30)→駐車場(15:21)

駐車場はガチガチに凍っており、トイレに行く時は要注意。

橋を渡り、この恐渕コースの最大の難所を気をつけて通過します。川に落ちないように・・・

水の流れ・・・氷瀑になっています♪

恐渕・夫婦渕と危険度のいっぱいの川筋を何とか通り、林道へ一旦出ます。

林道にある氷の芸術

大竿峠への道・40~50㎝の積雪。1~2名が歩いたトレースがあり、今回は助かりました。

犬ヶ岳の山頂付近には生まれたての霧氷が~♪  温かいカップ麺で昼食。

ウグイス谷コースへと下山。危険個所にはトラロープが設置されてありました。

笈吊峠へは迂回路を通りました。この時季、鎖場は避けた方が無難です。

このところ犬ヶ岳へは野峠からの歩きがほとんどで、求菩提側から久しぶりに歩きました。
笈吊峠からは登りで鎖場を通っていましたので、迂回路は初めて下りました。

林道に着き、ホッと一息。ここでコーヒータイム。

ウグイス谷下山口より一気に下山。キツネノカミソリの群生地も雪の中。10㎝ほどの葉が一株ほど~

雪の状態ですれば、ほぼ想定内の時間ですねぇとは今日のリーダーさんの話。

事故も無く、無事に下山。お誘いくださり有難うございました。

今日のGPSの軌跡です。

行きがけに見た水車が気になり、帰りに立ち寄って見ました。それこそ氷のなせる技。きれいですね!!
水車の横は求菩提山、そして奥には犬ヶ岳。

Commented by tinnan1515 at 2015-02-12 05:21
雪の深さにビックリです。
しかもロングコースお疲れ様でした。
至る所に氷瀑があり雪山を堪能されましたね。
水車の氷の芸術、とても素晴らしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-12 16:41 x
うすきさん、こんにちは。
犬ヶ岳は結構 雪が深いんですよ~
そして英彦山と違って歩く人が少ない。
トレースがあって助かりました^^
谷が氷の棚田状態になっていて、それは見る価値が充分にありますね。
Commented by 風来坊 at 2015-02-13 04:34 x
信ちゃんさん、おはようございます。
犬ヶ岳、今年の初めに登っただけに何となく懐かしくブログを拝見させていただきました。
恐淵コース、結構大変そうですね。
犬ヶ岳は色々とコースがありそうで面白そうです。
良い勉強になりました。
Commented by kabuto1952 at 2015-02-13 13:42
凄い雪ですね!!ビックリしました。犬が岳はツクシシャクナゲの時期に二度行っただけですが、アクセスが不便で遠い山になっています。こんなに雪が多い山とは知りませんでした。英彦山程登山者が登らないせいかも知れませんね。求菩提山の付近から大きな林道が入っていましたが、どうなっているのでしょうかね。久しぶりに歩いてみたくなりました。
Commented by 悟空さん at 2015-02-13 17:24 x
こんにちは^^
おもしろいコースですし興味がとても沸きました^^/
まだまだ知らない山が多く大変勉強になります^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-13 20:28 x
風来坊さん、こんばんは。
ブログを改めて拝見しました。
犬ヶ岳から求菩提山の方へ周回されていたんですね。
恐渕コース、雪の時は結構大変です。難易度が高いです。
けど下りに使うよりは登りに使う方がいいようです。
川を渡る時に足を滑らせて落ちた方も以前見かけたことがあります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-13 20:36 x
いーさん、こんばんは。
以前は今回のコースや逆コースで歩いていましたが、野峠からの静かな歩きを楽しんでいます。
こちらもシャクナゲが結構咲いているんですよ。穴場です。
雪は多いですねぇ~~
一旦林道に出るのでそれが嫌なんですぅぅぅ
数年前、この林道を使ってカラス天狗の①~⑧までの標識を取り付けました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-13 20:41 x
悟空さん、こんばんは。
シャクナゲやキツネノカミソリの時は登山者も多いのですが、今は静かですよ~
ちょっと危険なところもありますが・・・
私は野峠からの縦走路歩きが好きですねぇ~
ピストンになりますが・・・^^
by nobucyansyuncyan | 2015-02-11 23:02 | 福岡県の山 | Comments(8)