掃除当番

今月はゴミ出しの掃除当番です。

火曜日と金曜日は8:30ごろゴミ収集車が来ますので、その後の整理整頓。
出かけた時は帰ってから大急ぎで片付けます。

水曜日はプラスチック製品のゴミ

そして今日の第2日曜日は資源ゴミのゴミ出しの当番。10分前に集まって準備します。

8時~8:30の間に地区の方がもって来るゴミを分別が間違ってないか~などをチェックします。

アルミ缶・スチール缶・その他の金属・ペットボトル・白色のスチールトレイ・金属製のふた・新聞紙・雑誌・段ボール・古布・地元酒屋の瓶・生きびん(一升瓶など)・無色びん・茶色のびん・その他色びん・ガラス・陶磁器類・蛍光灯類・乾電池類・ライター

など20項目ぐらいに分れています。

中身がいっぱいになると容器を換えて・・・と大忙しです。  

今日は寒かったぁ~  途中から小雨模様になるし・・・・
e0164643_1622015.jpg

e0164643_16221238.jpg


最後はひとまとめにしてビニールシートで覆います。翌日 業者が回収に来ます。

私どもは年1回の割り当て当番に出ればいいだけですが、地区の組長さんは毎月出ないといけません。

あと1回で終りだ~と言っておりました。ホントに御苦労さまです。

と言う訳で、今日 山に誘われましたが御断り・・・です。
e0164643_16222567.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-02-08 16:34 | 出来事 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-09 17:19
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
ゴミ分別が細かく分類なされておりますね。
瓶は色ごとに分別とはビックリでした。
大変お疲れ様でした。
Commented by カント at 2015-02-09 20:05 x
信ちゃん、こんばんは。カントです。
私も先週は法事で山行はパスでした。
フクジュソウの便りも聞かれ始め、今年は2月の最終週の天気の良い日に「白崩平」に行こうと思っています。今年は上福根山まで登ってみるつもりです。天気次第です!
今週末(2/15日)は安蔵寺山にスノーハイクに行きます。
この2~3日雪が降っていると思いますので、雪が多いことを期待しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-09 21:30 x
うすきさん、町が合併してからゴミ収集の仕方が変わりました。
あまり細かすぎて大変です。
ようやく慣れましたけど・・・・
以前は1時間でしたが、30分に短縮されました。
終了後に出かけられるようになりました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-09 21:43 x
カントさん、こんばんは。
安蔵寺山は雪が深いのでスノーハイク楽しめますね。
冬に3度ほど行きました。その時に初めてワカンをはきました。
フクジュソウ、28日にMishanの山歩きに参加の予定です。
御一緒しませんか~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧