再び氷結の御池へ

大分のお猿さんで有名な高崎山へ登った折り、歩きながらの会話で山やブログのことなどを話す。

彼女からの電話で、今度一緒に山をお願いできますか~~

友人の娘さんの山ガールと時折り歩いていますが、彼女はその山ガールより若い!!

今回一緒に歩きましたが、若いっていうことは素晴らしいですねぇ~~♪

11回目:2月3日(火)   沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城   天気:晴れ   3名
ルート:牧の戸登山口(8:43)→沓掛山(9:16~9:20)→避難小屋(10:43~10:48)
    →久住山(11:16~11:21)→御池(11:44~12:18、昼食)→中岳(12:34~12:40)
    →天狗ヶ城(12:55~13:01)→久住分れ(13:25)→牧の戸登山口(14:40)

8:30 牧の戸にて待ち合わせ。今日の道の状態は凍結無しで走り易かった。

準備を済ませ、登山届けも提出して出発。靴・アイゼン・ザックと何もかもオニューのようです^^

ザックの背負い方が少しおかしい。腰にピタッと決まってません。少し講習~♪

展望所の温度計は-7℃。空気が澄んでおり、英彦山や阿蘇の涅槃像の姿も綺麗に見えています。
噴煙の量も多いようです。

沓掛の山頂へ。「こんなところに山頂があったのですねぇ~」とビックリしてました^^

久住山への道。雪道は歩き易いですねぇ~

久住山。風もなく過ごしやすい山頂。
阿蘇方面は野焼きをしているようで噴煙と野焼きの煙で祖母山~傾山は煙の中。

凍った御池に行ってみたいとのことでしたので、早速御池へ。

御池は前回よりも積雪があり、20㎝ほどに~~  雪原になっていました。

ランチを済ませ、中岳へ。相方さんと彼女は元気いっぱい。中岳の鞍部で待っていようかなぁ~と思いつつも力を振り絞って、後ろからついていく~^^

そして天狗ヶ城へ。何とお初の山頂とのこと(^O^)/  展望を楽しむ。

英彦山方面

由布岳・鶴見岳

今回登ったそれぞれの山頂

中岳にて3人で記念撮影

中岳から眺めた大船山。きっと雪が深いだろうなぁ~~(後姿は相方さんではありません)

無事に下山。とっても喜んでいました~♪  私たちはそれで大満足~~(^O^)/

山に若い方が増えるのはとっても喜ばしいことです(^^♪

今回のGPSの軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2015-02-05 05:33
素晴らしい雪景色に若い山ガールさんは大満足だったことでしょう。
雪道歩きは楽しいですね。
しばらく遠ざかっておりましたので、ブログで楽しまさせて頂きました。
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-05 21:35 x
こんばんは~☆
 「山に若い方が増えるのはとっても喜ばしいことです」・・・んだんだ、そうだべ!
 里山縦走(土器山)を、提案させて貰いました♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-06 13:03 x
うすきさん、こんにちは。
少し降った雪も融けてしまいました。
けど平尾台はまだまだ白いですよ~♪
今回の山ガールさん、高崎山でうすきさんも御一緒に歩いた方です。
雪の九重は始めてとのことでしたので、とっても喜んでいました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-06 13:11 x
山馬鹿さん、こんにちは。
若い方は素晴らしいですね~羨ましいです^^
当時の年齢に戻りたい~~(^_-)-☆

土器山、初めてです!!
あらっ、山馬鹿さんも酒蔵巡り歩かないんですか~
(私は今回残念ながら運転手です)
Commented by katuyamak at 2015-02-07 20:41
信ちゃんさん、今晩は
山頂の画像、若い女性が入ると絵になりますねえ。
俊ちゃんさんも生き生きしてある事でしょうね。
しかしお二人共、お元気ですねえ。
来週はよろしくお願いいたします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-08 14:47 x
肉まんさん、こんにちは。
南九州の山歩きはお天気もすっきりとせず、中止だとのこと。
残念でしたねぇ~~
今、我が家の地区は雪が降っています。
寒い一日となっています。
昨日は年配者との山歩きでしたが、やはり山ガールだと生き生きしてますね^^
来週は楽しみにしていま~~す♪
by nobucyansyuncyan | 2015-02-04 23:16 | 大分県の山 | Comments(6)