白銀輝く英彦山へ

前日、宝満山の帰り道に見た英彦山、きれいだった~~☆

多分、霧氷がきれいだろうねぇ~と今日も山歩きに出かけることとなりました。

e0164643_21242077.jpg


10回目:2月1日(日)     英彦山     天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:豊前坊(9:22)→高住神社(9:37)→北岳(10:39~10:47)→中岳
     (11:20~11:50)→北西尾根経由→分岐(12:25)→紅葉谷→
     ボッカ道出合い(12:39)→別所駐車場(13:13)

別所駐車場に車を停め、9:08のバスにて豊前坊へ。温度計は-3度です。

知り合いのI・Tさんに別所駐車場でお会いし、中岳まで御一緒に歩きました。80歳を過ぎたと言ってますが、お元気ですねぇ~~♪
登山口は少しの積雪ですが、段々深くなり、20㎝ほどに~^^
e0164643_2148164.jpg


溶岩の壁付近から霧氷が出来ていました~♪
e0164643_2155232.jpg


溶岩の壁のツララとI・Tさん
e0164643_21571446.jpg


北岳の肩~中岳の間の霧氷は素晴らしいですねぇ~

e0164643_2293226.jpg

e0164643_22102019.jpg


霧氷に囲まれた上宮です^^
e0164643_2211976.jpg


今日の中岳山頂はたくさんの人です。暖かいので外のベンチで昼食の方も居られました。

私どもは小屋の中でランチ。今日もカップ麺とおにぎりです。

下山は北西尾根を歩きます。歩く方が多く、もう立派なトレースが出来ています。
e0164643_22262838.jpg


ブナの大木辺りから雪の量は少なくなってきました。分岐からは紅葉谷を進む。
e0164643_22331659.jpg


北西尾根から見た上宮です。
e0164643_22381670.jpg


奉幣殿の裏を通り、別所駐車場へ。 満足の一日でした\(^o^)/

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22362410.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-02-02 22:40 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by kabuto1952 at 2015-02-03 03:57
宝満山は同じ日に登っていたんですね。私は相変わらずちょこっと山頂だけでした。英彦山の霧氷はやはり別格ですね。素晴らしい光景です。今日は霧氷は付いていないかも知れませんが、久しぶりに歩いてくるつもりです。経読岳が「福岡県の山歩き」で残っている山ですが、歩きやすい山でしょうかね。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-03 04:54
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんとなんと英彦山でしたか。
英彦山の霧氷はいつ見ても素晴らしいですね。
セリバオウレンはもう少し先でしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-04 12:58 x
いーさん、こんにちは。
宝満山は同じ日でしたね。
熊本の山友さんたちと難所ヶ滝と宝満山でした。
お逢い出来ずに残念でした~^^
経読岳は普段は歩く人が少ないですね。
石楠花の頃は穴場的なお山ですが・・・
犬ヶ岳は雪で白いですね。行くとなるとラッセルするようになると思いますぅぅ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-04 13:06 x
うすきさん、こんにちは。
里山歩きを楽しまれていますね。
英彦山の霧氷はホントに素晴らしいですねぇ~♪
セリバさんはまだ雪の中のようですね^^
Commented by katuyamak at 2015-02-04 21:58
信ちゃんさん、今晩は。
なんとなんと土、日と雪山の連チャンですかあ。
凄いパワーですねえ。
私も見習わないといけませんね。
それでは佐賀の山でお待ちしております。
また俊ちゃんさんにお会いできるので、今から楽しみにしております。
当日は、「今日の俊ちゃん」をまた撮影しないと(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-05 15:56 x
肉まんさん、こんにちは。
土・日・火曜日と続けての山歩きでした~^^
月曜日はブログのアップなどでちょっと夜更かしをしましたら、
火曜日の九重はちょっときつかったですねぇ~
やはり睡眠不足は駄目ですね。
15日はよろしくお願いしますね。
「今日の俊ちゃん」楽しみにしていま~~す^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧