信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

難所ヶ滝は~???

先週、四王寺山・六ヶ岳・笠置山を一緒に歩いた熊本の山友さんが今週は難所ヶ滝・宝満山へお出でになるとのことで・・・今回もまたまた御一緒に歩くことになりました。

e0164643_22205824.jpg


滝(大つららの氷瀑)は残念ながら~~(>_<)

9回目:1月31日(土)    宝満山    天気:曇り時々雪    13名
ルート:昭和の森駐車場(8:40)→分岐(9:28)→小つらら(9:44)→難所ヶ滝
    (10:00)→大つらら(10:06~10:15)→縦走路(10:47)→仏頂山(11:15)
   →宝満山(11:38~12:10)→うさぎ道経由→分岐出合い(13:12)→駐車場(13:48)

先週お出でにならなかった方もいまして・・・「お久し振り~~」の掛け声から始まりました。

一番上の駐車場に8:15集合。今日は一応4本爪のアイゼンを持参。

出発するころには雪がちらちら。雨じやなくて良かったねぇ~♪
e0164643_224121100.jpg


植林の道を進み、渡渉地点。意外と水が多かったです。

小つらら。ここも結構氷結があるので楽しみにしているところですが、今回は全く駄目ですね。

今回、地元の登山者から「大つらら」の手前に本当の「難所ヶ滝」があるんですよ。とお聞きしました。

私どもも過去何度か来たことはありますが、「本当の難所ヶ滝??」  どこだろう!?
e0164643_22493610.jpg


水量はありましたね^^  これは凍るのだろうか~~

すぐに「大つらら」に到着。  あぁ~~やっぱり、駄目でしたねぇ~~

せっかく熊本・宮崎・鹿児島・大分からお出でになったのに~~
e0164643_22552849.jpg


「大つらら」から左の道を進む。足元は雪道となりました。嬉しいですねぇ~~♪
e0164643_2325445.jpg


仏頂山(869m)、宝満山(830m) それぞれの山頂で記念撮影。
e0164643_2355997.jpg


下山はうさぎ道経由です。少しの積雪が滑り易い道となっています。

分岐の合流地点でぐるっと周回となりました。ここからは同じ道を歩いて出発点の駐車場へ。

皆さま、遠路はるばるお出でいただいたのに残念でした。またのお楽しみに~~♪

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_23113578.jpg


帰り道、飯塚を走っていると山が白い!!  英彦山が輝いています(^O^)/

我が家に帰り着いて天気予報を確かめる。まぁまぁの天気だとのことで連チャンの山歩きになりますが・・・

明日は英彦山です。
by nobucyansyuncyan | 2015-02-01 23:20 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2015-02-01 23:59 x
こんばんは^^
難所ヶ滝予想通りダメですね;;
今年はホントに最悪かもしれませんね;;
てっきり英彦山かと思ってました^^/
Commented by 風来坊 at 2015-02-02 04:56 x
おはようございます、信ちゃんさん。
難所ヶ滝、全くですね・・・。先日の雨などで融けたのでしょうかねぇ。
熊本の方には残念でした。こればかりは仕方ないですね。
日曜日は英彦山ですか!? びっくりですが、霧氷がきれいだったのでは?
昨日、脊振も一部霧氷が付いていたようですから。
いつもながら行動力に脱帽します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-02 14:05 x
悟空さん、こんにちは。
大つららは残念でした~(>_<)
英彦山の四王寺の滝もさっぱりなようで・・・
春の到来が早くなるのでしょうか~~
それはそれで、また楽しみがありますが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-02 14:11 x
風来坊さん、こんにちは。
せっかく遠方からおいででしたのに残念でした。
またの機会に~~と言いたいのですが、熊本・大分・宮崎・鹿児島からの方々ですので、やはり遠いですねぇ~~
けど皆さま、山歩きを楽しまれて良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-02 19:19
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
久住の次は「難所ヶ滝」でしたか。
今回は期待外れの様でしたね。
今度は英彦山の氷瀑でしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-02 22:54 x
うすきさん、こんばんは。
難所ヶ滝も四王寺の滝もいま一つのようですね。
今年はもう望めないのでしょうか~
せめて雪山歩きを楽しまなくては・・・(^^♪
あとひとつきもするとお花モードですね。