山ガール・・・雪の久住山へ

25日、どこかへ連れて行ってくださ~い!! の連絡が山ガールよりありました。

さて何処へ行こう!  英彦山は先日K子さんを連れて行った。ではくじゅうか由布岳。

この時季にしか歩くことが出来ない「氷結の御池」がいいのではないか~~♪

6時までに我が家まで来てもらう。すぐに出発したいところだが、K子さんの時、アイゼンの問題があった。

今回も事前に「アイゼンを靴に合わせて、そして装着の練習をしていてくださいね」とお願いをしていたのだが・・  A子さんに靴とアイゼンを見せてもらうと・・・やはりきちんと合っていません(>_<)

合わせ直して、装着の練習。30分ほど費やしてやっと出発OK。

8回目:1月25日(日)   沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城   天気:晴れ   4名
ルート:牧の戸登山口(9:00)→沓掛山(9:33)→避難小屋(10:50)→久住山(11:28~11:32)
     →御池(11:58~12:30、昼食)→中岳(12:44~12:48)→天狗ヶ城(13:02~13:06)
     →避難小屋(13:31)→牧の戸登山口(14:50)

雪景色のきれいな星生山をバックに
e0164643_15295773.jpg


8:30過ぎに牧の戸駐車場に到着。もう上の段の駐車場しか空いていません。

アイゼンを早速装着。A子さんは初アイゼンです。

登山届けを提出して出発。初の雪道歩きで最初からテンションはあがっています。展望所は-1℃。
前回 くじゅうに来た時よりは数段に温かいです。

沓掛山を振り返ると渋滞がおきていますね。山ガールたちもまだ岩場・梯子場歩きは練習が必要ですね。
e0164643_1537890.jpg

e0164643_15443755.jpg


もうすぐ避難小屋です。 小屋で行動食を摂り、少し休憩。
e0164643_1551910.jpg


先に久住山へ。そして本題の御池へ。トレース無しのところを歩かせるとキャッキャと賑やかに・・・
e0164643_15552896.jpg

e0164643_1556341.jpg


御池でランチ中、「あっ、ワンちゃんがいる~!」と。どうも悟空さん親子のよう(^^♪

「悟空さ~ん」と呼ぶと、美女2人と悟空くんが走ってきます。全速力で~~!!

いやぁ~逢えて嬉しかったですね!!rちゃんも随分大きくなって、しっかりとした娘さんになっています。
e0164643_1602473.jpg


名残り惜しいけどお別れして、我々は中岳へ。そして天狗ヶ城、行きますか~と聞くと「行きます!」
e0164643_1653749.jpg

団体さんが御池を隊列と組んで歩いています。30人ぐらい居そうですね^^

ここから見る星生山はきれいですねぇ~  大好きなお山です。

今回はもう4座登ったので星生山はパス。山ガールは元気良いですが、私どもは2日続けての山歩きで、もうお疲れモード。

2日続けて早朝4時半起きはしんどいですね。  山は楽しみながら登らなくては~~♪

下山時、沓掛山のところで平戸の花散策でお世話になっている「いっしーさん」とバッタリ~(^^♪

これまた嬉しい出逢いでした。またお花散策の折りはよろしくお願い致します。

17時半ごろには無事に我が家に到着。お二人さんお疲れ様でした。

雪のくじゅうを満喫していただけたでしょうか。
by nobucyansyuncyan | 2015-01-27 16:25 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-27 20:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
二日続けての山歩きを大いに楽しまれたご様子。
なんと久住では悟空さんにお会いになられたのですね。
私は尾ノ岳でnatsucocoさんとバッタリでした。
山はいろいろな出会いがあり楽しみの一つでもありますね。
Commented by 山虫 at 2015-01-27 20:54 x
こんばんわ!

先日はお疲れさまでした。
雪も多くきれいですね。
雪の九重も歩きたかったのですが、
朝起きれません。
寒波と天気と休み 2月はどうかな?

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 22:15 x
うすきさん、こんばんは。
そうなんですよ~悟空さんにバッタリ~~♪
山で知人に出会うと嬉しいですね。
natsucocoさんに逢われたのですね^^
もうすぐ大分百山、完登ですね。
が、またまた主夫業がお忙しいようですね。
無理をなされずに~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 22:29 x
山虫さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
翌日、くじゅうへお出でになるかなぁ~と思っていましたが・・・
この週末は寒波が来るようですが、九州ではどうかな??
英彦山の四王寺の滝、もう一度立派な氷瀑を見たいものです。
Commented by 悟空さん at 2015-01-28 14:55 x
こんにちは^^
九重ではりんごありがとうございました^^
いつもおすそ分けして頂き感謝感謝です^^
山ガールさんとの山歩き私も一緒に歩いて
たくさんアドバイス欲しいです^^羨ましいいです。
娘はの俊ちゃんさんの笑顔が大好きだといつも言います^^
会えて良かったね~って二人でニコニコどこの山頂も踏まずに下山しました(笑)また何処かでお会い出来ますように。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-28 21:15 x
悟空さん、こんばんは。
くじゅうでお会い出来て嬉しかったですねぇ~☆
rちゃん、可愛いですね。
悟空くんも元気いっぱい^^
私どもと一緒だった山ガールは悟空さんとほぼ同年代ですね。
山に若い人が増えるのは嬉しいことです~♪
またどこかでお会い出来ますように~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧