高崎山へ(628m)

山友・ブログ友であるnatsucocoさんより「会(豊嶺会)の山行で高崎山、参加しませんか~」のお誘いを受ける。3年前にも参加しました。

高崎山セラピーロードの点検(??)一般道ではありません。鉈、鋏、赤テープなどを持参しています。

8時半集合なので、我が家を6時に出発。宇佐から速見までは高速道を利用。

別府ロイヤルホテルの駐車場から眺めた日の出と今日登る高崎山です。
e0164643_1131786.jpg


6回目:1月18日(日)     高崎山    天気:晴れ     16名
ルート:駐車場(8:45)→高崎山(10:51~11:28、昼食)→分岐(11:34)→駐車場(13:10)

速見I・Cで下りて別府方面へ。丁度 日の出の時間です。海岸線へと車を走らせる。

日の出に間に合いました(^O^)/   そして集合場所には8時5分到着。

今回御一緒するうすきさんはもう到着されていました。皆さん順次到着。リーダーSさんの注意事項の説明。
e0164643_1259165.jpg


お猿さんは1匹だけ日向ぼっこをしていました。丁度目が合いましたので写真は撮らず・・(>_<)
この後、全然見かけませんでした(トホホ・・・)

一般的なコースではありません。そして急登の連続。皆さんお若いのでついて行くのがやっとです。
e0164643_136093.jpg


たくさんの倒木で進路を塞がれています。少し左へと巻き、セラピーロードに合流。山頂まであと5分の標識を通過。大穴の狼煙場所を過ぎて三等三角点の高崎山(628m)
e0164643_1319415.jpg


展望箇所にて由布岳・鶴見岳。白く輝いていますね。
e0164643_13204356.jpg


40分ほど山頂で休憩タイム。ヨガ教室も開催されてましたよ~^^
e0164643_13241423.jpg


下山は一般登山道へ。途中からは舗装道を歩き、営業中のこんにゃく屋さんで少しお買いもの。
民家の軒先に大きな蜂の巣が・・・  現在も巣として使用されているのだろうか??
e0164643_1338230.jpg


13時10分。無事に下山。解散式。豊嶺会の皆さん、お世話になりました。
natsucocoさん、声かけしてくださり有難うございました<(_ _)>
またこちらのお山へお出での時は、いつでもどうぞ~~(^^♪

今回のGPSの軌跡とグラフです。
e0164643_13425626.jpg


e0164643_1428482.jpg

Commented by tinnan1515 at 2015-01-19 19:59
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
高崎山の直登コースは大変でしたね。
お疲れ様でした。
私はついて行くのにやっとでしたが、大いに楽しむことができました。
またお会いできる日が楽しみです。
Commented by natsucoco17 at 2015-01-19 20:50
こんばんは、昨日は遠路お疲れ様でした。天気がよくってなによりでした。グラフを見ると急登がアルプス並み(笑
おサルさんが居たのですか! 私は1匹も見ないままでした。危険回避をしてくれたのでしょうが、前回の木々を渡るお猿軍団を期待していたので、それだけはちょっぴり残念でしたね。
前回の地図を持参されているあたりさすがだわ~と尊敬!そんなこんながルート達人へ続く道ですね。またそちらへもでかけさせてもらいますので、よろしくお願いします♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-19 23:03 x
うすきさん、こんばんは。
本当にお疲れ様でした。
私どもも皆さんの足を引っ張らないように・・・でした。
帰りはヘルメットを購入されたようですね。
今度お逢いする時はヘルメットの着用姿を見せてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-19 23:11 x
natsucocoさん、お世話になりました。
声をかけていただき感謝です。
私も改めてグラフを見ましたが、本当に急登ですね。
お猿さん、相方さんも気がつかなかったと言ってました。
1匹だけ日向ぼっこをしていました。写真を撮ろうとカメラを探していたら目が合いましたので・・・貴重な1匹でしたので残念でした。
また面白いコースがありましたら、よろしくお願いします。
会の皆さまによろしくお伝えください。
by nobucyansyuncyan | 2015-01-19 13:48 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧