久しぶりに福智山へ

前日の夕方、明日は久しぶりに福智山へ行こうか~で準備をする。

雪も無さそうなので雪山用の靴は止めて軽登山靴に替える。

「虎尾桜」の時に登る上野(あがの)へと車を走らせる。途中 空がどんよりとして福智山の山頂も見えない。

Uターンして山を替えようか、と迷うが取りあえず登山口まで行こう!

12時過ぎの山頂です。

4回目:1月12日(月)     福智山      天気:雲のち小雪     2名
ルート:上野駐車場(9:10)→上野越(10:03~10:07)→薙野休憩舎(10:28)→
    筑豊新道入口(10:35)→林道(10:45)→分岐(10:55~11:01)→合流地点
    (11:52)→福智山(12:05~12:23、昼食)→上野越(13:01)→駐車場(13:50)

英彦山と福智山、距離的にはそんなに変わりませんが、やはり英彦山に行く回数が多い。

福智山は本当に久しぶりです。まだ筑豊新道を通ったことがない。歩こうか~で地図などを準備する。

ところが途中で気がついたのだが、オコタの上に地図を置いてきたみたい(>_<)

まぁ 頭の中に入っているから~・・・・・1ヶ所、ミスをする。

虎尾桜の案内、ここで衣服調整。雪も降り始めた。上野越で一休み。

薙野休憩舎を過ぎ、「おうとうはし」を通り、筑豊新道の入口へ。以前、滑落かなんかで死亡者があったそうで、中級者以上の方がご利用ください(直方・山の会)と書かれている。

入ってすぐに渡渉をし、林道に出るまでの道は普通の登山道。この林道は薙野休憩舎に通じているのでは??

整備された階段状の道を進むと分岐の標識。右は上野越方面。左は道があるが表示はありません。
右へ進み、そして少し広い登山道に出る。あれ、この道は下って来た道。GPSを出してみると登山道に合流しています。ここで間違えたようです。やはり地図が手元にないと言うのは危険ですね。

分岐に戻り、左への道へと進む。ここからは岩場もあり、ガレ場の急登もありで入口の表示の通りですね。
下山に使う時は要注意ですね。

合流地点に到着。GPSにポイントを入れようと出すと電池切れとなっていました(>_<)

山頂へと進む。小屋に下りて食事でもと思ったのですが、岩陰で風を避けて急いで食べる。

鷹取山も白くなっていますね。

上野越までの道は少しの積雪で滑り易くなっています。

無事に下山。初の筑豊新道を歩き、大満足(^O^)/
次回、上野越から歩く時は大分ショートカット出来そうです。

今回のGPSの軌跡です(途中で消えていますが・・・)

by nobucyansyuncyan | 2015-01-13 14:10 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2015-01-13 15:37 x
こんにちは^^
九重の御池を歩き雪の福智山いいですね~~~~
三郡よりもやはり福智山の方が雪が降りますね^^
四王寺滝いつ氷瀑しますかね~雪も降りませんが
気温も下がりませんね;;
Commented by kabuto1952 at 2015-01-13 20:39
こんばんは。雪の福智山はお疲れ様でした。昨日若松から眺めていましたら、アッと言う間に皿倉山の山頂が白くなりましたので、福智山もかなり降ったんだろうと思っていました。私の記録を調べましたら福智山は3年前に縦走したのが最後でした。今年は三つの桜も久しぶりに眺めに行きたいと思います。節分草鑑賞も今年は広島まで行こうかと思っていましたが、芸北は積雪がどっかりとあるみたいですので、福智山麓の花公園で鑑賞することになるでしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-13 20:53 x
悟空さん、こんばんは。
福智山、あっという間に積雪でした。
山頂で2㎝ほどでした。
四王寺の滝、寒波を待っているのですが・・・・
水・木曜日と雨模様ですが、気温が低くなれば楽しみが増しますが、どうなんでしょうね。
状況次第では金曜日に様子を見に行くかも~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-13 21:12 x
いーさん、こんばんは。
いろんな楽しみ方をされていますね。
とっても参考になります。
福智山は英彦山に比べるとあまり歩いていないんですよね。
けど虎尾桜は毎年見に行ってますね。
セツブンソウ、花公園で手軽に観れますね^^
Commented by tinnan1515 at 2015-01-14 08:32
快調なペースで山歩きが続いておりますね。
今回も雪道歩き羨ましい限りです。
高崎山が待ち遠しいです。よろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-14 13:23 x
うすきさん、こんにちは。
今日はどんよりとして今にも雨が降りそうです。
これが雪だったら~とも思いますが、どうでしょうか?
この週末はお天気ですね。
私どもも楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
Commented by ひとすじ at 2015-01-14 19:50 x
豊津ののぶちゃん、俊さん今晩は! ひとすじです。
我がホームグラウンドの福智山へお出でになったそうですね。
当日は山ふたすじが一人で筑豊新道から登っていました。
今日は、ひざ痛のひとすじが明日行く予定を繰り上げて筑豊新道新道を歩いてきました。
11時半には下山していて13時頃から降り始めた雨には遭わずに済みました。(^^♪
また英彦山でお会いしましょう。(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-14 20:34 x
ひとすじさん、こんばんは。
ホントに福智山は久しぶりでした。
筑豊新道も初めてでした。合流地点の手前はやはり急登ですね。
岩陰にいる常連さんのお友達を探しましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。
今降っている雨が雪ならば、四王寺の滝も楽しめますが。気温が高くて望めそうもありませんね。
また英彦山でばったり~に期待しましょう!!

28 29 30 31

2018年 01月

風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
ポンちゃん、こんばんは。..
山馬鹿さん、こんにちは。..
こんばんは~☆ 本年も..
by yamabakanikki at 20:13
higeさん、こんばんは..
リンドウさん、こんばんは..