氷結の御池へ・・・くじゅうの山へ

お天気もよさそうだし何処へ行こう。

英彦山・・・四王寺の滝の氷瀑は望めそうにない
犬ヶ岳・・・石楠花の頃がいいねぇ~
と言う訳で、霧氷は見られないかもしれないが氷結の御池を歩こうか~~♪
e0164643_1591297.jpg


3回目:1月9日(金)     中岳・天狗ヶ城・星生山     天気:晴れ    2名
ルート:牧の戸登山口(9:00)→ 避難小屋(10:40~10:51)→御池(11:09~11:15)
     →中岳(11:30)→天狗ヶ城(11:50)→避難小屋(12:12~12:35)→星生山
     (13:16)→牧の戸登山口(14:40)

四季彩道路は長者原の手前の陰のところがアイスバーンになっておりましたが、スタッドレスタイヤなので難なく通過。長者原~牧の戸峠までは除雪もしておりスムーズです。

牧の戸駐車場、意外と車は少ないです。準備を済ませ、9:00出発。
e0164643_15305530.jpg
 
展望所の温度計は-7℃  英彦山・鷹ノ巣山も見えています。今日は展望もいいようです。

涅槃像、中岳の噴煙も見えています。
e0164643_1537818.jpg


何やら騒々しい音が・・・ヘリが旋回しています。どうも自衛隊のヘリのようです。見ると2名が下りてきて、しばらくしてまた引き上げています。訓練でしょうか??
e0164643_15561925.jpg


以前、由布岳でやはり迷彩服を着て訓練しているのに出くあわせたことがあります。

避難小屋の前は凍っています。スケートリンクのような・・・
e0164643_1651710.jpg


御池に到着。やはり一年に一度はここを歩かねば\(^o^)/
e0164643_169389.jpg


あらっ、外西さんがサイドにて何やら撮影中。邪魔にならないよう退散します。いい写真が撮れたでしょうか。

中岳へと向かいます。由布岳は西峰の上の方が白くなっています。霧氷が出来ているのでしょうか。
e0164643_16153568.jpg

e0164643_1616926.jpg


外西さんも中岳へ。山頂にて展望を楽しんだ後は我々は天狗ヶ城へ。外西さんは御池へ。
e0164643_16222471.jpg


風が強くて寒い・寒い~  早々に退散。星生山の姿がいいですねぇ~
e0164643_16294099.jpg


久住山へと向かわれると言う外西さんの後姿です。
e0164643_16255562.jpg


避難小屋にてカップ麺を食べます。やはり温かいのは身体が温もりますね^^

さて、昼食後は星生山へ。このルートは歩いている方が少ないようです。踏み固められていません。
外西さんも我々が登っているのを見て、こちらの方へ来ているようです^^
e0164643_1634470.jpg


季刊「のぼろ」に掲載されている外西さん、とっておきの写真が撮れたでしょうかね。楽しみです。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1645977.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-01-10 16:46 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-10 17:59
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
九重の山々はまだ薄化粧とは。
御池では氷上歩きを大いに楽しまれましたね。
服装を拝見すると厳しい寒さのようですが、展望所の温度計は-7℃。
飲料水が凍りませんでしたか。
Commented by ミーコ at 2015-01-10 20:01 x
こんばんは
素敵ですね~
我が家は里山歩きの日々です。
東さんと三人で里山で遊んでいます。
沢コースの道は子供達の靴は直ぐに濡れ滑って危ないかな~で
自然林の小道が出来つつあります。遊びに来て下さいね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-10 21:32 x
うすきさん、こんばんは。
傾山での霧氷はきれいですね。
御池の氷上歩き、久しぶりに楽しかったです。
風の通りがよくて寒いだろうと、冬山の装備で行きました。
オーバーズボンにオーバーヤッケ、肌の出ているところが寒かったです。
お茶はペットボトルでしたが、凍りませんでしたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-10 21:41 x
ミーコさん、こんばんは。
明星山の登山道整備、ご苦労様です。
お孫さん達もこちらに帰ってくると山歩きですか。
羨ましいですねぇ~。
我が家の孫は部活のバスケットやサッカーで忙しいようです。
明星山、また御案内してくださいね~♪
Commented by 風来坊 at 2015-01-12 13:13 x
こんにちは、信ちゃんさん。
9日で早くも3回目ですね。遅れてはならじと9日犬ヶ岳~求菩提山、10日津波戸山、11日三郡縦走と3日連続で歩きました。仕上げに三郡縦走は無理したかも・・・(笑)
九重も風が強かったようですね。犬ヶ岳も風が強くて体が冷えました。信ちゃんさん達の様にしっかりと着て歩くべきでした。歩くペースを考えねばいけませんね。
風は強かったですが、良い天気でしたので少し雪焼けしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-12 21:27 x
風来坊さん、こんばんは。
三連チャンですか~(@_@。お若いですねぇ~
青春18切符の山旅だったんですね。
犬ヶ岳~求菩提山、我が家に近い山です。
連絡いただければアッシー君をしたのに~^^
このコース、紅葉の時もなかなかいいですよ。
くじゅうは風が吹き抜けて寒いので、防寒対策をして歩きます。
お疲れ様でした~~
Commented by 中間の宮ちゃん at 2015-01-13 15:51 x
福智山の筑豊新道を歩かれましたか!途中で道が分かれていますね!あそこは筑豊新道の表示がないので一番迷う処ですね!
それに、途中、目印があまりないので、注意して歩かないと、とんでもない処にいってしまいますね。登りより下りの方が
道を迷いそうですね!しかし、登山途中は色々変化があり、楽しいですね。寒波が来ないかと待っているのですが?。。。。
氷瀑した雪景色が見たいですね。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-13 21:01 x
宮ちゃん、こんばんは。
筑豊新道、以前から行きたいと思っていたのですが、今回初めて歩きました。
あの分岐で左では~と思ったのですが、表示もないし~で右へ。
すぐに気がつき、軌道修正しましたが間違いやすいですね。
下りは余り使わない方がいいようですね。
四王寺の滝の氷瀑、なかなかですねぇ~(>_<)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧