羊を探しに・・・平尾台

今年の干支は羊年。

「未・羊」でネット検索すると、何とたったの4山。
   1、羊蹄山(別名・後方羊蹄山・1898m)  
   2、尻別岳(別名・前方羊蹄山・1107.27m)   
   3、未丈ヶ岳・みじょうがだけ(別名・大島未丈・1553m)、  
   4、櫃ヶ岳・ひつじがだけ(別名・羊ヶ岳・781m)

羊蹄山は私だけですが一度登ったことがあります。相方さんはまだなので今年の夏には行きたいなぁ~。

だけど北海道ですので、どうなることやら??

ならば取りあえず手近なところで羊を探しましょう。とのことで平尾台へ。
e0164643_1410103.jpg


カルスト台地で羊群原と呼ばれています。羊がた~くさんいますが見つけられるかな??

2回目:1月5日(月)     平尾台    天気:晴れ      2名
ルート:吹上峠(10:00)→大平山(10:35)→井手浦分岐(11:09)→
     岩山(11:35~12:02)→吹上峠(12:50)

吹上峠から大平山の間の登り坂は羊の間を縫うようにして歩きます。あっちうろうろ・こっちうろうろと羊を探しますが、なかなか無いものですね。
e0164643_14223455.jpg
 

e0164643_14215747.jpg


大平山にて一休み。井手浦分岐までの間も探しますが・・・なかなかですね。
e0164643_14332830.jpg


四方台の急登の手前から右折。トラバースして、少し藪こぎをして岩山へと向かいます。
e0164643_14342665.jpg


久しぶりに岩山にてランチタイム。茶ヶ床園地の駐車場も満杯のようです。

さて、蛇岩・根性の木・キス岩を見て吹上峠へ。
e0164643_14424437.jpg


まぁ、何となく羊に似たような石を見つけましたが・・・

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_144995.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-01-06 14:51 | 平尾台 | Comments(4)
Commented by yamanosoyokaze at 2015-01-06 19:04
明けましておめでとうございます。
羊がいっぱいですね~

今年もきっとあちこちお出かけになられることでしょう。
楽しい山が待っていますね。

こちらはなかなか時間が取れない状況になり、山はボチボチとなると思いますが、暇を作って出かけたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-06 20:40 x
そよかぜさん、明けましておめでとうございます。
羊がた~くさんですが、なかなか似たのには出合いませんでした。
我が家もブログを開設する前は、看病などで大変でしたが、今はもう 孫も手がかからなくなり、行ける時に山歩きを楽しもう!の心境です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-07 19:19
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
羊さんに出会えて宜しかったですね。
英彦山の雪景色も素晴らしいですが、
羊さんが群れている光景も素敵ですね。
早々と活発な行動を見習いたいと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-07 20:52 x
うすきさん、こんばんは。
干支の山を求めて・・・北海道まではなかなか行くことが出来ませんので、取りあえず近場の歩きです。
探してみるとなかなか羊さんらしき石は無いですねぇ~
これから平尾台を散策する時は気をつけて探してみます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧