初登り・・・英彦山へ

2015年の初登りは・・・やはり地元の山、英彦山へ。
e0164643_21134339.jpg


我が家を出る時は道に雪はなかったのですが、大坂山の麓に来ると木々や田んぼが雪・雪。

油木ダムを通る時は路面凍結してました。それから先はチェーン規制です。

相方さん、慎重に運転。別所駐車場に着くともう結構な車が停車してました^^

1回目:1月3日(土)    英彦山    天気:晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:30)→奉幣殿(9:55)→正面道→産霊神社(11:09)→
   中岳(11:32~12:07、昼食)→北西尾根→分岐(12:56)→別所駐車場(13:45)

e0164643_21331893.jpg

yamahikoさん宅とお土産屋店のおばちゃん宅に立ち寄り、新年の御挨拶。

奉幣殿でおみくじを買い求め、宮司のYさんに新年の御挨拶。

奉幣殿は年始のお参りは多かったのでしょうかね。
e0164643_21464223.jpg


雪道歩きは気持いいですねぇ~~ 
e0164643_21491890.jpg

e0164643_21505364.jpg


産霊(むすび)神社に11:09着。ここからは雪も深くなりますが、思ったより雪が少ないですね。
e0164643_21571818.jpg


中岳に到着。今日は温かいので外で食事の方も多かったですね。
e0164643_2155510.jpg


くじゅうや阿蘇が良く見えていました。阿蘇の噴煙もしっかりと。
e0164643_2264164.jpg

e0164643_2263045.jpg


中岳山頂では23日のサンタさんスタイルのKさんがやはり自転車で来ていましたね。
e0164643_22131435.jpg


下山は北西尾根へ。霧氷がきらきら~は無く、着雪状態ですかね。

だけどやはり雪の上を歩くのは最高!!
e0164643_22212115.jpg


野営場からは九州自然歩道を歩き、別所駐車場へ。

新年早々、雪の英彦山、最高でした\(^o^)/

今日はたくさんの山友さんにもお逢いしました。
英彦山常連のWさん、ヤマメ11さん、amiさん御夫妻、GENさん、hirokoさん、おにいちゃん(我が子より若い山ボーイ、朝はバスが通ってなかったので彦山駅よりずーと歩いてきたそうです。)

今年の山歩きが始まりました。今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2015-01-03 22:37 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by にいちゃん at 2015-01-03 22:52 x
中岳でお会いしましたにいちゃんです。
そろそろ名前覚えてくださいね(笑)
相変わらずご夫婦仲の良いようで微笑ましく思いました。

別所で早川さんに送りのお願いをして頂きありがとうございました。
車中3人で山談義に花が咲きました。
また何処かの山でお会いする事でしでしょう。
ではまた。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-04 05:56
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
初登りはやはり英彦山でしたか。
好天気しかも素晴らしい雪景色で好スタートでしたね。
私の初登りは里山でした。(笑)
Commented by ミーコ at 2015-01-04 15:06 x
初登り 英彦山 良いですね~

今年もボチボチ後ろをついて行ければ?

我が家は里山歩きでした。

四王寺の滝 見に行きたいですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-04 15:21 x
おにいちゃん(大ちゃん)、お久し振りでしたね。
名前は覚えていますが、H・Nやイニシャルで書いていますぅ。
帰りは丁度駐車場でお会い出来てよかったです。
お二人ともいい方で、彦山駅までの時間があっという間だったことでしょう。
さぁ、今度はどこでお会いするでしょうか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-04 15:28 x
うすきさん、こんにちは。
初登りはやはり英彦山でした。
知り合いに新年の挨拶をしないと一年が始まりません。
2日間が雪でしたので、もう少し積雪があるのかなと「ワカン」を車に積んでいましたが、置いて行きました^^
お互い、元気に山歩き出来ることに感謝しましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-04 15:33 x
ミーコさん、英彦山は素晴らしいお天気でした。
青空に霧氷を望んでましたが、冷え込みが厳しくなかったので、きれいな霧氷は少なかったですね。
四王寺の滝、今度の氷結はいつごろになるでしょうかね。
Commented by 山帽子 at 2015-01-05 15:05 x
明けましておめでとうございます
やはり初歩きは 英彦山ですよね。
今年も どうぞ宜しくお願いしますね~!
本当は3日 つもりが急用で 行けず、4日は勢い込んで、別所駐車場まではチェーンつけて
行ったはいいが、登山靴も履いて、さあ、アイゼン着けて??。。。
車探したがどうも忘れた!!ようです。
えぇ=い このまま歩こうかと一瞬思いましたが 、まてまて、この凍結で登りはいいが
帰りはこわ~そうって、小心ものは 正月早々ケガしたら笑いもの??になると思い
会えなく撤退して帰りました、

途中で宮ちゃんと車スライドし、情報聞いたら 樹氷&滝も見るべきものなし
結局 今日も中止、・・とんだ新年登山になりました。
今年はこれで大丈夫かなと、今年古希を迎えた自分ですが
とんだハプニングでしたが 今年もどうぞ。宜しくで~す。
Commented by 悟空さん at 2015-01-05 17:31 x
こんばんは^^
初登りでお天気も良く気持ちがいい雪道を歩けて良かったですね~
私も英彦山行きたかったです。
次の寒波を楽しみに里山歩きでもしようかと^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-05 20:47 x
山帽子さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
英彦山は3日がベストでしたよ~~♪
降ったばかりの雪だったので、上りはアイゼンは使用せずで歩けました。下山は一応アイゼンは着けました。
今日は登山道も凍っていたでしょうね。引き返して正解だったかも~~
宮ちゃん、今日 英彦山だったんですね。
我が家は娘夫婦が2日に年始に来たので、今年は3日が初登山でした。yamahikoさん、おばちゃん(今年92歳とのこと)、宮司のYさんに御挨拶しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-05 21:02 x
悟空さん、こんばんは。
正月早々、雪道歩きはやはり気持のいいものですね。
別所駐車場から先は通行止めになっていました。
当日はバスも午前中は運行しなかったようです。
今度寒波が来たら、是非英彦山へ御出でてくださいね。
Commented by 中間の宮で~す! at 2015-01-06 17:43 x
新年あけましておめでとうございます。今年も昨年同様、宜しくお願いいたします。私は、近場の丘で新年を迎えていますが今年は日の出は無理でした!正月は、家族12名集まるので年末から大忙し(忙しいのか家内ですが。。。)私は、もっぱら、朝から晩まで続く、酒、焼酎、ビールでのんびり正月を過ごしました。風呂上りに体重計を見ると、ななんと!。。。ピーンと跳ね上がり!!よくぞ、こんなに飲み食いしたものだ!と反省しきり。よって、新年初登山の英彦山は超スローペース。翌日、久しぶりにサロンパスのお世話になりました。(笑い)今年は、健康に気をつけ、無理せずマイペースで山歩きを楽しみたいと思っておりますが。。機会がありましたら宜しくお願いいたします。
(今年の私の年賀状の文書です。)
猫の手も借りたい師走!何故!解散?消費税を先送りするから?(元々、景気が悪ければ先送りするとなっていたはずだが?)アベノミクスに自信を示す安倍総理!想定外なら血税700億使って解散する暇等ないはずだが!更なる景気対策をどんどん押し進めたらと言いたい!原発再稼働、集団的自衛権、沖縄基地問題、定数削減、先細りする年金・福祉・医療等、過半数取れば赤信号怖くない?更に、近隣諸国との友好?アンバランスで増え続ける国の借金!また、自然脅威と人間の無能力さ!子供や孫の時代が心配!平成27年が飛躍した年になるよう期待したいですね。 
平成27年一月元旦
昨年同様、今年も宜しくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-06 20:30 x
宮ちゃん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
初日の出が拝めれば近場の山へと出向いたのですが、どうも駄目なようでしたので、ゆっくりと起き、あとはお酒三昧のお正月でした。
3日は知り合いの方々に年始の御挨拶。雪質も良くて、ノーアイゼンで山頂へ。下山は用心のためにアイゼン装着でした。
我々も無理をせず、山歩きを楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧