信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

2015年1月1日

                  迎  春

            今年もよろしくお願い致します。


毎年恒例になった我が家のお節です^^
e0164643_13461291.jpg


豪華なお重は年金生活者ですので、買い控えています。その分 山へ~~♪

酢レンコン、ナマス、三杯漬けは大根、かぶを買い求めて作ります。

栗きんとんは昨年作りましたが、甘いので今年は止めました。その代わりに秋に栗をたくさんいただいたので、栗の渋皮煮」を作り、冷凍しておりました。

黒豆も何とか出来ました。

ゼンマイの煮物・・・私の母からの教えで毎年煮てます(銭が舞うように・・・)

お煮しめも明日 娘夫婦が年始の挨拶に来るのでたくさん煮ています。

あとはお年玉と孫ちゃん用に好きな食べ物を明日 準備します。

雪がちらつく中、オコタに入ってストーブつけて、駅伝を見ながらの~んびりとしたお正月を過ごしています。
by nobucyansyuncyan | 2015-01-01 14:02 | 出来事 | Comments(10)
Commented by カラス at 2015-01-01 15:07 x
カラスです!
明けましておめでとうございます。
おいしそうな御節ですね。
脇にあるお酒?が気になります。
また、今年もきっと偶然にどこかでお会いできるかと思い楽しみにしています。では
Commented by natsucoco17 at 2015-01-01 20:06
あけましておめでとうございます。
おいしそうな御節料理にしあわせ感が漂っています♪
ゼンマイの意味はお金でしたか! ぜひ取り入れたい1品ですね。
年間121回の登山・・・単純計算で3日に1回!?
私もそんな60代になりたいと憧れております。
今年もまたよろしくお願いいたします♪natsucoco
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-01 20:18 x
カラスさん、明けましておめでとうございます。
毎年 変わり映えのしないお節ですが・・・♪
脇にあるお酒は豊前坊で羊の置物と一緒に買い求めたものです。
年末に一年の御挨拶をして、毎年買い求めています。
九州百名山、登頂されたんですね。
おめでとうございます。今度の目標は??
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-01 20:34 x
natsucoco さん、明けましておめでとうございます♪
母が存命中は毎年実家で「銭が舞うように~」と母の味付けで食べていました。
今はその味を思い出しながら~~^^
皆さんに3日に1回、と言われますが遠征時は連チャンで登りますからねぇ~
今年もよろしくお願いしますね。
四王寺の滝の氷瀑、今年も御案内出来るといいのですが~(^^)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-02 08:48
信ちゃん&俊ちゃんさん、あけましておめでとうございます。
豪華なお節とても美味しそうです。
ゼンマイの煮物にはこのような意味があるとは勉強になりました。
本年もよろしくお願い致します。
高崎山が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-02 10:39 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
市販の超豪華なお節ではありませんが、なるべく手作りで~^^
私の両親は英彦山の麓に近い田舎ですので、保存食として蕨・筍・ゼンマイなどを塩漬けや感想などして保存していたようです。お店等が近くにない田舎の人の知恵ですね。
語呂合わせで毎年いただいています♪
高崎山、楽しみにしております
今年もよろしくお願いします。
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-01-02 16:23 x
明けましておめでとうございます。
外はあっという間に真っ白になりました。
まだ、どんどん降っています。
午前中氏神さんへ初詣しましたが、物凄く寒かった~

4日は恒例の宮島弥山互礼登山です。
年々参加者が少なくなってきました。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-02 22:13 x
よいこのよっちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
寒いお正月になりましたね。
娘一家が年始に来まして先ほど帰りました。
こちらも雪が舞い、来れるのか心配でしたが、日中は雪も溶け大丈夫でした。
明日、英彦山の予定です。結構降っているようです。
通行止めの箇所もあるようですので、心配なんです。
宮島弥山、春と秋の頃は行きましたが、冬景色もなかなかいいものでしょうね。
今年もよろしくお願い致します。九州へ御出でてくださいねぇ~~
Commented by 悟空さん at 2015-01-03 12:57 x
明けましておめでとうございます^^
今日の英彦山は素晴らしいのではないでしょうか?
いっぱい雪が降り今朝の冷え込みは凄かったですね。

毎年お節が素晴らしくて^^忙しい中でも
手をかけて作られて素晴らしいです。
私も見習って作らないといけません。
今年も宜しくお願い致します^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-03 19:51 x
悟空さん、明けましておめでとうございます。
今日、英彦山へ行って来ました。
思ったより雪が少なかったですね。

お節、我が家の娘も今はだいぶ手抜きのようです。
働いているし、子供のバスケやサッカーの試合の送迎などで
やはりお疲れモードのようです。
身体が大事ですので無理をしない方がいいですね。