貫山へ

この一年、平尾台で遊ばせて頂きました。今日で平尾台・貫山は19回目のようです。

定点地点から   大平山(おおへらやま)と小穴  奥の方に福智山

121回目:12月27日(土)      貫山(711.6m)      天気:晴れ    2名
ルート:茶ヶ床園地(10:10)→四方台(10:55)→貫山(11:19~11:40)→四方台→
     中峠→茶ヶ床園地(12:44)

今日もお天気に誘われて・・・「今から平尾台へ行こうか~~、今日は貫山まで行くよ」と相方さん。

バタバタと準備をし、コンビニでお昼を調達。茶ヶ床園地の駐車場、半分埋まってました^^

10:10出発。トイレの横に杖がたくさん準備されていました。今日は霜が融け、道がぬかるんでいました。お花はタンポポのみ。枯れたハバヤマボクチがた~くさん。

龍ヶ鼻と岩山(この岩山はランチタイムで大変お世話になりました)

四方台から貫山(上りはいいが、下りは滑りそうだなぁ~)

今日は貫山の山頂にて風を避けてランチタイム。北九州空港などの展望を楽しみ

四方台へと下りてきました。周防台・桶ヶ辻・権現山・岩山

塔ヶ峯(この山は小倉側から眺めると急峻な三角錐です) 奥には皿倉山

急坂を下り、小穴の前を通り、中峠へと進み茶ヶ床園地へ。

今回のGPSの軌跡です。

春と秋のお花の時は自然と平尾台へと足は向くのですが、雪の季節になると英彦山へ~~

この一年、平尾台に大変お世話になりました。遭難者の写真などは撤去されていましたが・・・

相方さんは30日、今年最後の山で英彦山へ行こうと言ってますが・・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 20:14
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
精力的な山歩きが続いておりますね。
登り納はやはり英彦山でしょうか。
雪山が楽しめると良いですね。
Commented by いーさん at 2014-12-29 06:46 x
おはようございます。新春は平尾台に登り初めされる方が多いでしょうね。平尾台は今年は一度だけしか行きませんですたが、希少な花を沢山鑑賞することが出来ました。素晴らしい自然の宝庫ですよね。英彦山が登り納めでしょうか。鹿の角のハードで綺麗な雪景色、花が咲き始めた頃の忘れ雪の風景も楽しい思い出になりました。御二人には毎年楽しく有難い山の思い出をいただいて深く感謝しております。来年もまたご一緒する機会を楽しみにしております。良い年をお迎えください。
Commented by 山帽子 at 2014-12-29 10:10 x
こんにちは、年の瀬で走り廻っておられることでしょうね
平尾台での登り納め・・・自分も先日お礼に登って参りました。
残雪多く、風冷たく、台上も厳しい冬でした、今年も四季折々楽しませてもらいました
有り難きかな、平尾台です。
真河内ノ滝・・自分たちも数年まえ ちょうど、オオキツネノカミソリ咲く頃
幻の滝探しで不明瞭な踏み後をたどりついたことあります。
途中、点々と咲く、キツネさんの花が綺麗だったこと思い出しました。
時間切れで 東尾の滝までは行けませんでした。

いよいよ押し迫りましたが、今年もお世話になり言葉掛けていただいて
有難うございました、来る来年も、もう少しの間 世に憚りたいと
思っております、また機会ありました節にはどうぞ宜しくお願いいたします
お二人ともどうぞ良い年をお迎えされますように。
初登山も英彦山になりそうですか。自分も天気と相談して~~と
思っています
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-30 15:49 x
うすきさん、黒豆は美味しく出来ましたでしょうか。
今日、英彦山へ登り納めの予定でしたが、樹氷もないようですので、相方さんも「止めよう」とのことで、お正月準備に勤しんでいます。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-30 15:59 x
いーさん、今年もお世話になりました。
そしていーさんのブログで山・お花の情報をた~くさんいただきました。感謝しております<(_ _)>
平尾台へ行った折り、羊に似た石を探しましたが無いものですね。
羊の付く山は少ないので、平尾台の羊群原が賑わうことでしょうね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 悟空さん at 2014-12-30 15:59 x
こんにちは^^
今年も信ちゃんさんと英彦山を歩く事が出来ました。
来年もご一緒出来る日を楽しみにしています。
また色んな事を教えて下さい^^
力強い信ちゃんさんの背中を追いかけて
これからも山登りしていきます^^
良いお年を^^/お迎え下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-30 16:09 x
山帽子さん、今年は平尾台・英彦山で良くお会いしましたね。
今日が登り納めの予定でしたが、樹氷もないだろうとのことで、
台所で頑張っております。
真河内ノ滝・・・行かれたことがあるんですね。
大きさは四王寺の滝よりありませんが、横幅があり、あれが凍ったのを見てみたいものです。
お正月過ぎには四王寺の滝の氷瀑も楽しみかも~♪
では良いお年をお迎えくださいませ。
またよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-30 16:16 x
悟空さん、今年もブログでrちゃん、悟空くんといろいろと楽しませていただきました。有難うございました。
お子さんを立派に育てながら、お仕事にも頑張られて、山歩きもされてと、とっての感服しているんですよ。
福岡の娘と思っています(迷惑かなぁ~~)
また御一緒したいですね。
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by ミーコ at 2014-12-30 21:55 x
今年もずーとお世話になりました。
我が家もお陰様でやっと目標を達成できました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by 風来坊 at 2014-12-31 05:58 x
信ちゃんさん、おはようございます。
平尾台が登り納めでしょうか? 年末は家のこともありお忙しいことと思います。
今年も色々とお世話になりました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さいませ。
Commented by マッスル at 2014-12-31 11:40 x
こんにちは
平尾台、やっぱり雄大ですね~
久しく訪れていませんが
野焼き後にでも訪れてみたいところです

今年は腰の手術などがあり、一度もご一緒できませんでしたが
来年はぜひともご一緒させてください
良いお年をお迎え下さい
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-31 15:10 x
ミーコさん、今年もお世話になりました~♪
ミニ託児所はまだまだお忙しいようですね。
閉所してお身体が落ち着きましたらまた連絡くださいね。
御一緒に初登山をしましょう!!
明星山、50回ですか。地元の山をこよなく愛しているんですね。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-31 15:17 x
風来坊さん、青春18切符の山旅、お疲れ様でした。
JR利用は駅から登山口までのアクセスを考えると大変ですが、
下山後の車の運転などを考慮すると利用価値大ですね。
以前、宮島の弥山はこれを利用しました。
あと、萩・岩国などの観光に友人と利用しました。
これもなかなか良かったですよ^^
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-31 15:24 x
マッスルさん、12月の催しはとっても楽しかったですよ~~
軽妙なトークを聞きながら、頭の切り替えが素早いし、さすがだなぁ~と思っていました。
野焼き後の平尾台、是非お出でてくださいね。
お花もた~くさん咲くと思います。
マッスルさんの好きな黒っぽい格好がいいですよ~(^_-)-☆
腰も落ち着いたようですし、是非一緒にお山へ・・・
来年もよろしくお願いします。

by nobucyansyuncyan | 2014-12-28 16:18 | 平尾台 | Comments(14)