真河内ノ滝・東尾ノ滝を尋ねて

築上郡・寒田の白の彼岸花。そして宇都宮鎮房の城井ノ上城址を訪ねた折り、案内板の地図に出ていた「真河内ノ滝・東尾ノ滝」を探し求めて歩いてきました。

120回目:12月26日(金)    真河内ノ滝・東尾ノ滝    天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:駐車場(9:50)→ゲート(10:10)→滝・分岐(10:23)→真河内ノ滝(10:44~10:54)
     →滝・分岐(10:16)→東尾ノ滝(11:31~11:55、昼食)→滝・分岐(12:11)→ゲート
     (12:24)→取り付き(12:40)→裏門・展望所へ(13:07~13:26)→駐車場(13:56)

真河内ノ滝
e0164643_22204625.jpg


東尾ノ滝
e0164643_22215415.jpg


「三丁の弓」を過ぎ、水子不動の広場に駐車。ここから歩き始めます。

20日に宇都宮鎮房役の村田雄浩さんのトークショーがあり、記念植樹をされたようです。
e0164643_2233039.jpg


帰りに城井ノ上城址に寄るとして、そのまま真っ直ぐに進みます。「他城のイロハモミジ」を通過。
e0164643_22415436.jpg


ゲートを過ぎます。ここまで車で入れるようだが道は狭い。10:23 滝分岐に到着。

先日に雪が少し残っています。堰堤の壁に「まこちの滝へ」と書かれています。
e0164643_22471178.jpg


滝に到着。英彦山の「四王寺の滝」より高さはないが幅があります。ここも氷結したらすごいでしょうね。
e0164643_22503063.jpg


滝の上部には透明感のあるツララがあり、下には落下した塊りがありました。
水は結構勢いよく流れていました。
e0164643_2258868.jpg


分岐に戻り、今度は「東尾ノ滝」へ。ケルンに導かれ、苔むした道を歩きます。
e0164643_2303238.jpg


「真河内ノ滝」と同じように水量があり、幅は少し狭いかな?
e0164643_2352332.jpg


滝の左側は岩壁になっており、上部は崩壊してきて岩や木々が滝壺横に落下していました。
e0164643_2311225.jpg


気になっていた二つの滝も探し当て、下山へ。城井ノ上城址の裏門へ。
e0164643_23155551.jpg

前回 この道を下りました。が登るにはきつかったですねぇ~

裏門の上に上がれると言うのを「小山田城址」などを一緒に歩いたOさんから聞いていましたので、今回はその目的もあり、展望所へ。
上は痩せ尾根になっており、行き止まりになっていました。帰りは要注意。
e0164643_23262678.jpg


e0164643_23273247.jpg


宇都宮鎮房の幟がはためいていました。「軍師官兵衛」も終わりましたね。
今日は平日でもあり、我が家の車一台でした。これから先 ここはどうなるのでしょうか??
e0164643_23401454.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_23332956.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-26 23:41 | 山歩き | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧