山ガールと歩く雪の英彦山

山ガール、お初の雪山歩きです。

由布岳にしようか~と迷いましたが、先ずは地元の英彦山で雪を楽しんでもらおう!!

我が家に7時到着。母親が持っていた新品のアイゼンを靴に合わせてセットする。取り付け方などを暖かいストーブの前で練習^^

119回目:12月23日(火・祭日)    英彦山    天気:曇りのち晴れ    3名
ルート:別所駐車場(8:28)→高住神社(9:30~9:55)→北岳の肩(10:45)→
     北岳(10:45)→中岳(11:47~12:24)→南岳(12:35)→奉幣殿(14:05)
     →別所駐車場(14:28)

豊前坊へのバスは9:08。別所駐車場から先はチェーン規制となっています。果たしてバスは豊前坊まで行くのかなぁ~?  豊前坊まで歩きましょう~!!

鹿ちゃんが野営場付近で何頭もお出迎え。可愛いお尻~♪
e0164643_16504766.jpg
 
丁度豊前坊に着くころにバスも到着。結構お客さんも乗っていました。

門松が飾られ、お正月準備は整ったようです。
e0164643_1654132.jpg


高住神社にて来年の干支の羊の飾り物を購入。権禰宜さんとFさんに今年一年の御挨拶を~~
来年もよろしくお願いします。

アイゼンを装着。山ガールのKちゃん、やはり苦戦しています^^

先行に追いつき、それからはノートレースの道を歩きます。木の階段のところはKちゃんを先頭に。
足跡をつけるのはやはり気持のよいものですねぇ~~☆  ニコニコとしてました。
e0164643_16553411.jpg


e0164643_178739.jpg


北岳山頂手前の定点観測場所
 
e0164643_1783172.jpg


山頂横の広場へと進み、雪景色を楽しむ。このようにたくさん積もったのを見るのは久しぶり~とのこと。

中岳山頂直下までトレース無しの道を歩きました(^O^)/

中岳山頂では7日にお逢いし、「23日に来ますよ~」と言っていたサンタさんが待っていてくれました~♪ 
一緒に記念撮影。
Kさん、自転車を担いでの英彦山登山、ご苦労さんでした。楽しませていただきました<(_ _)>
e0164643_17255693.jpg


中岳をあとにして、Kちゃん初ピークの南岳へ。雪に埋もれた一等三角点にタッチです。
e0164643_1729469.jpg

e0164643_17284244.jpg


正面登山道を下って行きます。途中、五十嵐さん(福岡県の山の著者)御夫妻にお会いしました。

途中でアイゼンを脱着しましたが、鎖場のところでKちゃん、ちょっと苦戦してました。
やはりここまでは着けるべきだったのかなぁ~~
e0164643_17341659.jpg


無事に奉幣殿に到着。宮司のYさんに今年の御挨拶をと探すと、持ちつきの「間の手(?)」をされていました。
e0164643_1738476.jpg


搗きたてのお餅をいただきました。美味しかったです!!

まだ英彦山へ登るかもしれませんが、取りあえずこの一年間、お世話になりました。

山ガールのKちゃん、お初の雪山、凄く楽しかったとのこと。喜んでいただきこちらも嬉しいですね!!

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_17431771.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-24 17:47 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-12-25 04:55 x
おはようございます、信ちゃんさん。
英彦山、青空がきれいです! 22日に飛行機から見た英彦山、積雪していましたので行きたかったのですが、道路も積雪しているようでしたので止めました。
でも、近場の背振で雪歩きを楽しめましたので十分です。
S・TATOUさんと現場検証や他の登山客の話で盛り上がりました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-25 05:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
膝下まで雪が積もっているところを歩かれたご様子。
トレースをつけるのに大変だったことでしょう。
英彦山の雪景色はいつ見ても素晴らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-25 10:52 x
風来坊さん、こんにちは。
ブログ拝見して、「おっ、現場検証に早速行かれてるぅ。また別の出逢いが・・・」とニヤニヤしながら見てました^^
ネタ提供の方には申し訳なかったですが、風来坊さんの話術のお陰で、とっても楽しませていただきました。
雪の英彦山もお出でて欲しいのですが、道路がですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-25 10:58 x
うすきさん、こんにちは。
今日は山歩きしたいようなお天気ですが、修理に出している洗濯機を、もうすぐメーカーの方が持ってきます。
祖母山、お疲れ様です。
雪は英彦山の方が多かったような~~
豊前坊から北岳の間は雪が深いので楽しみでもあります。
冬は大変ですが、雪を求めて豊前坊まで足を運びますねぇ。
今回はあの時間でノートレースだったから嬉しかったですよ♪
Commented by マッスル at 2014-12-26 04:35 x
おはようございます
英彦山雪が深いですね~(驚)
でも山ガールのkちゃん頑張りましたね
地図で見ると結構なロングルート
それも雪道ですからね
今の私では完全に負けそうなスタミナです(はい)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-26 20:35 x
マッスルさん、こんばんは。
山ガールのKちゃん、歩きは大丈夫ですが、岩場・鎖場がまだまだですね。
これは徐々に数をこなしていけば~ですね。
別所駐車場から豊前坊までは九州自然歩道を歩きました。
バスで良く移動するのですが、鹿ちゃんに遭遇したりでとっても喜んでいましたよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧