英彦山・四王寺の滝

この週末はどうもお天気がよくないみたい。

英彦山の「四王寺の滝」、7日は半分氷結状態だったので、もうそろそろ見頃になっているのかなぁ~
e0164643_16054.jpg


山友の「中間の宮ちゃん」に19日、英彦山へ行きますけど~とメールを出すと自分も行く予定にしてます、とのこと(^-^)  別所駐車場で9時過ぎに待ち合わせ。

118回目:12月19日(金)     英彦山     天気:晴れのち曇り    3名+2名
ルート:別所駐車場(9:28)→奉幣殿(9:49)→寄り道→滝入口(10:53)→四王寺の滝
     (11:24~11:33)→南岳(12:21)→中岳(12:35~13:06)→北西尾根→
     奉幣殿裏(14:16)→別所駐車場(14:32)

別所駐車場から先はチェーン規制になっていました。英彦山常連のWさん、今日が今年300回目だとのこと。びっくり~~(@_@。

奉幣殿でお参りを済ませ、四王寺の滝方面へ。雲の形が面白い~
e0164643_16213590.jpg


途中、yamahikoさんにお会いし、中岳・南岳の撮影ポイントを教えていただく。玉屋見口から入り少し痩せ尾根へと進む。いやぁ~青空にお山が白く輝いています(^O^)/
e0164643_16215985.jpg


四王寺の滝へと取り付きます。トレースはしっかりと付いています。
e0164643_1625051.jpg


2人で記念撮影
e0164643_1625697.jpg


ベストの時に比べるとまだまだですねぇ~~
e0164643_16254955.jpg


滝の右側を上がって行く。途中 岩場があり、ここは要注意。
e0164643_16305361.jpg


縦走路に出合う前にきれいな樹氷が・・・青空に映えます。早くしないとパラパラと落ちてきます。
e0164643_1632465.jpg


南岳手前の縦走路。雪道がきれい!!
e0164643_16353012.jpg


e0164643_1636513.jpg


中岳の休憩所へと行くとTさん御夫妻がおられ、一緒に食事をいただく。北西尾根経由で帰るというので、御一緒に~~  山帽子さん御一行、 yamahikoさんとも山頂でお逢いしました。
e0164643_16501154.jpg


雪に遊び、今日も楽しい一日を過ごすことができました。
Commented by 山帽子 at 2014-12-20 20:34 x
こんばんは、またまたバッタリでしたね、
日和見の登山隊ですから 偶然も一致して苦笑いでしたね
滝の写真・・この時期にしては バッチリの上出来でしたね。
我が隊も次回の大寒波を期待して 次回は向こう廻りで上がって
いきたいと考えています。この分だと今年は期待できそうですね。
さあ、年末になるか 明けてからなるか 乞う ご期待とします
いつも有難うございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-20 22:15 x
山帽子さん、こんばんは。
本当に良くお会いしますですねぇ~~^^
滝の状態が気になっていましたら英彦山常連のWさんが、前日が最高に良かったとのこと。少し期待をして行きました。
今日の雨で融けたのでは??
次回の寒波を楽しみにしてましょう!!
Commented by kabuto1952 at 2014-12-20 23:13
素晴らしい滝になりましたね。今季は数年前に滝が有名になった時の様に素晴らしい凍結が見れそうですね。数年前もお二人が滝の前で写真を撮られて話題になりましたね(笑)。今夜は、人吉まで来ています。帰りましたら次の寒波を狙っていってみます。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-21 05:47
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
素晴らしい四王寺の滝でしたね。
これからますます四王寺の滝の氷瀑観賞が多くなることでしょう。
お二人での写真とても素敵ですね。
Commented by マッスル at 2014-12-21 06:09 x
おはようございます
立派な滝に成長していますね~(驚)
まだまだということですが
これだけ立派だと感動します
チャレンジするときは声掛けしますので
その時はよろしくお願いします(礼)

佐賀県の山もOKですよ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-21 11:02 x
いーさん、今日は人吉ですか?
南の山歩きを楽しまれていることでしょうね~♪
今季一番見頃だった滝、いーさんが御一緒でしたら「うぁ、うぁ~凄い・凄い」の感激のおたけびが聞こえてくるのでは・・・(笑)
早く北部九州に帰ってらっしゃい~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-21 11:08 x
うすきさん、こんにちは。
御一緒した山友に写真を撮っていただきましたが、撮り方が上手く足がとっても長く~~(嬉)
昨日の雨で滝が融けているのか~が心配です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-21 11:16 x
マッスルさん、先日は楽しゅうございました(礼)
四王寺の滝はこれから大きくなったり~の繰り返しでしょうね。
お出でになる時は是非とも御一報くださいね。
楽しみにしております。
Commented by 悟空さん at 2014-12-21 17:59 x
こんばんは^^
今九重から帰宅しました~
英彦山の四王寺滝楽しみにしていました。
来年こそは見て見たいのですが...
いつかご一緒させて下さいませ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-21 22:10 x
悟空さん、九重を楽しまれたようですね。
けど少し消化不良のようでしたねぇ~~
私どもも23日、山ガールのお一人を連れて由布岳への予定ですが、先ほどこちらは雪がちらついていました。
彼女が23日の早朝、我が家まで来れるかが心配です。
なので英彦山になるかも~です^^
四王寺の滝、お出でになる時は御連絡くださいね。
一緒に歩きましょう!ゆっくりでお願いしますよ~~
Commented at 2014-12-22 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-22 13:51 x
鍵コメさん、こんにちは。
お忙しいようですね。
お身体だけはお大事にされてくださいね。
こちら方面へお出でになる時は御一緒しましょう!
明日は山ガールの一名と英彦山です。
滝からのコースはまだ超初心者なので無理かな?
雪・樹氷をみせてあげたいですね~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-12-20 16:57 | 英彦山系 | Comments(12)