叶嶽~高祖山~鐘撞山周回

忘年会後の山歩き・・・福岡の里山歩きを計画してくださいました。

昨年の11月にミラさん御夫妻と今宿野外センター~叶嶽~高祖山~今宿野外センターを周回しました。

今回はそれに鐘撞山が加わりました~~  8時に叶嶽登山口、待ち合わせ。

117回目:12月14日(日)   叶嶽~高祖山~鐘撞山周回   天気:曇りのち晴れ  7名
ルート:叶嶽登山口(7:58)→叶嶽(8:53)→高地山(9:35)→高祖山(10:39~10:42)
     →鐘撞山(11:15~11:46)→鐘撞山登山口(12:09)→駐車場(12:25)

案内図(鐘撞山は手書きで書かれていました)
e0164643_1450573.jpg


叶嶽登山口の石段を進み、神社に立ち寄る。フユノハナワラビがたくさんありましたね。
登山道には「だるま岩」、そして案内個所から24歩(とうてい無理ですが~)の不動岩へ。
e0164643_14572435.jpg


途中の展望所から眺めた鐘撞山(かねつきやま)です。314m
e0164643_151815.jpg


叶嶽、高地山、ノギラン、結構アップ・ダウンのある登山道です。
e0164643_1525415.jpg


風来坊さん曰く、「S・TAROUさんを先頭で歩かせないように~~羽根が生えていますので~~」
いえいえ、風来坊さんも早いですよ~。先頭を男三人で歩いていますが、ついて行くのがやっとでした。
そして時々、S・TAROUさんが両手をバタバタと羽ばたきしていましたよ~♪(笑)

2ヵ所の防空壕があり、中にはコウモリがいるとのことでした。サツマイナモリの蕾が・・・
高祖山に到着。糸島富士の可也山が望めます。
e0164643_15155863.jpg


さぁ、これからのコースはお初です。今までのコースに比べると踏み跡が弱いですね。
e0164643_15175869.jpg


鐘撞山で福岡の街を眺め、ランチタイム。  コヨーテさん、コーヒー御馳走様でした<(_ _)>
e0164643_15254823.jpg


急坂を下り、鐘撞山登山口へ。民家の横をお花を眺めながら出発地点の叶嶽登山口の駐車場へ。
e0164643_15251452.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_15302187.jpg


今回、計画してくださった肉まんさん、風来坊さん有難うございました。
そして久しぶりにお会いした皆さん、とても楽しかったですよ~~有難うございました。

そして「さつまさん」、昨年に続きお世話になりました<(_ _)>。 感謝申し上げます!!
by nobucyansyuncyan | 2014-12-16 15:48 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by 風来坊 at 2014-12-17 07:50 x
おはようございます、信ちゃんさん&俊ちゃんさん。
先週末は遠方よりお越し下さいましてお疲れ様でした。
また、山では何かと差し入れをいただきまして感謝申し上げます。
鐘撞山、先日は寒かったのですが暖かい季節ですと景色を楽しみながらゆっくり出来るので良いところです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-12-17 13:36
こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
ついうっかり羽をだしてしまいました(笑)
一人で好きな縦走路等を歩く時に無意識の内に羽を出してしまいます。まさか後ろで信ちゃんに見られていたとは思いませんでしたね(笑)
今年はミスミ草をご案内頂きまして大感激でしたが5月に鳥栖の城山のサクラツツジもありましたね。サクラツツジは昨年とばかり思っていました。失礼しました。

Commented by yagurumasou70 at 2014-12-17 14:50
こんにちわ。 信ちゃんさん 俊ちゃんさん。 私 昨年
11月 叶岳で お会いした cacoです。 ご無沙汰です!
何時も 楽しくブログ拝見させていただいています。
しかし ご夫妻の 行動力 体力 素晴らしくて いつも
感心しています。 今回は 私のフィールドの 叶岳周辺
に 又 お出でいただき 嬉しく思いました。鐘つき山からの眺めも 晴天の日には 素晴らしいんですよ。又 脊振山も 
一応マイフィールドでして・・・・新しく設置された山頂標識
での記念撮影 とても 素敵でした。 今年も残り少なくなりましたが 来年も お元気で ご活躍ください。& ブログで私を 楽しませて下さい。 caco
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-17 16:12 x
風来坊さん、こんにちは。
2日間お世話になりました。
山歩き・忘年会とお世話下さり、大変感謝しております<(_ _)>
現役の皆さんについて歩くのは大変です。羽根が出かかっていましたよ(笑)
S・TAROUさんは水泳で鍛われたいますので別格ですが・・・
車谷コース、途中まではお初のルートでしたので楽しみながら歩きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-17 16:24 x
S・TAROUさん、お世話になりました。
忘年会、山歩きにとお付き合いいただきまして、有難うございました。
背振山も御一緒出来たら良かったですね。
雪道歩きで、新雪を踏んで歩きましたよ~~♪
雪の英彦山、四王寺の滝(氷瀑はもう少し先のようですが)に是非ともお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-17 16:35 x
cacoさん、こんにちは。
私も叶嶽を歩いている時にお逢いしないかなぁ~とキョロキョロと見まわしていたんですよ。
朝が少し早目でしたからねぇ~~
私も拝見させていただいています。ノギラン、この花後は何だろうねと話していたんですよ。
cacoさんのブログを拝見して、その花後が何だかわかりました。
問題が解決してすっきりしました<(_ _)>
今後ともよろしくお願いします。
Commented by カント at 2014-12-18 12:42 x
信ちゃん、こんにちは。カントです。
16日にドイツ・クリスマスマーケット見学から帰って来まして、昨日はさすがに、AM10:00頃になると目がショボ・ショボして来て大変でした。本日はだいぶいいようです。中々、見ごたえのある催し物でした。データが膨大(写真・動画)で整理するのに時間が掛ります。もうしばらくお待ちください。
さて、叶嶽~高地山~高祖山周辺は福岡では人気のあるコースの様でUraさんのサイトの人気投票ではいつも上位を占めるとの事でした。私殿の山岳会でも過去何度も行っているようですが、来年は久方ぶりに計画しようと思っています。今年も残り少なくなり、週末は忘年登山で二条岳に行きます。登山よりも下山後の食事の方を楽しみにしている人が多いようです。
Commented by マッスル at 2014-12-19 05:06 x
おはようございます
13日はお疲れ様でした
今年は一度もご一緒できませんでしたが
忘年会でお元気なお顔が見れてよかったです
私にもその元気が伝わってきましたよ
おかげで来年はたくさんの山に登れそうです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-19 20:42 x
カントさん、こんばんは。
ブログの更新がないと思っていたら、ドイツへお出かけだったんですね。
海外はトンと縁がないですねぇ~~
叶嶽の周回、なかなかよかったですよ。
2回目でしたが、鐘撞山はお初のピークでした。
またどこか御一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-19 20:49 x
マッスルさん、こんばんは。
13日は久しぶりにお逢い出来、とっても楽しかったですよ~~
佐賀のお山を案内してもらおうと思っていたら、入院のことをお聞きしましたので、来年廻しにします^^
体調がよくなりましたら、よろしくお願いしますね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧