背振山へ

13日、14日は福岡にて山歩き・忘年会・山歩きの予定。

天気予報を見るとどうも寒波が押し寄せて、平地でも雪が降るのでは~~とのこと。

12日に慌ててスタッドレスタイヤの交換に行き、準備万端整えました。

116回目:12月13日(土)    背振山(1055m)    天気:曇り時々雪    5名
ルート:椎原峠P地点(9:33)→登山口(9:53)→林道へ(13:29~10:33)→矢筈峠
    (11:27)→背振山(12:05~12:30)→矢筈峠(13:02)→唐人の舞(13:29)
    →椎原峠(14:27)→下山口(15:15)→登山口へ(15:23)

椎原バス停に10時集合でしたが、皆さん早めに到着。駐車地点へと移動し、我が家の車で登山口へと移動。

風来坊さんに今日のコースを説明していただきました。うすきさんはお初の山。私どもはお初のコース。
e0164643_1655824.jpg


矢筈峠~背振山方面へ。最初少ななかった雪も段々と増え始め歓声があがります。「雪だ~~!」
矢筈峠まで110分。頑張ろう!!
e0164643_1656035.jpg


沢沿いに歩きますので、何ヶ所かの渡渉を繰り返します。やはり新雪は気持がいいですねぇ~
e0164643_1733517.jpg


矢筈峠手前のハシゴの場所です。雪の量も増えてきました。
e0164643_1772329.jpg


山頂にての写真。肉まんさんよりいただきました。風を避けて小屋に手昼食。小屋の中につららが・・・
うすきさん、背振山初登頂です!!
e0164643_1712203.jpg


温かいカップ麺が美味しかったですぅぅぅ(^-^)

山頂からの展望です。
e0164643_1713517.jpg


さて矢筈峠まで戻り、それから椎原峠へ。この道は過去歩いたことがありますが記憶が乏しいです。

唐人の舞に立ち寄ります。金山が見えていますね。
e0164643_17164362.jpg


それから とあるピークを教えていただき、背振山を振り返ります。天山も見えていますね。
e0164643_1719778.jpg


メタセコイアの森に到着。ここは記憶にあります^^
e0164643_17225055.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_17311796.jpg


無事に今日の予定のコースを歩きました。下山後は「博多温泉」にてまったりとした時間を過ごし・・・

忘年会の会場の「さつま」へ  19時より開始。  13名にて賑やかに~~
「2014年の山歩きを振り返って」一人5分ほどのスピーチなど。
相方さん、お酒も入り酔い気分のようです♪
e0164643_17262893.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-12-15 17:33 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-16 05:47
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
この度は大変お世話になりました。
今回も楽しい山歩きに満足した二日間でした。
しかもお初の山で雪道歩きはとても嬉しかったです。
年末までにどこに登ろうかと思案中です。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-16 13:17 x
うすきさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
お初の山歩きの2日間でしたね。
やはりお初の山はいいですねぇ~~
年末は何処でしょうか?私どもは毎度のごとく英彦山の予定です。
Commented by katuyamak at 2014-12-17 06:20
信ちゃんさん、おはようございます。
週末は山歩き&忘年会とご参加ありがとうございました。
私も久し振りに俊ちゃんさんの激写が撮れて、癒されました。
お世話になりました。
来年はまた2月にお会い致しましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-17 16:00 x
肉まんさん、こんにちは。
2日間、お世話になりました。幹事役 ご苦労様でした。
皆さんとの久しぶりのお話も大変楽しかったです^^
今日の俊ちゃん、拝見しましたよ^^
お山もお初のルート、お初のピークを歩くことが出来ました。
お陰さまで楽しい2日間でした~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧