海辺のお花・・・ゲンカイイワレンゲ

山友さんのブログにゲンカイイワレンゲ(玄海岩蓮華)が掲載されていました。

山の岩場に咲くイワレンゲは見たことはありますが、海辺のはありません。

厚かましくもお願いして御案内していただきました~~♪

干潮の時がいいですよ~とのことで調べると、満潮11時。干潮が16時48分。

某所に14時に待ち合わせをしまして、海辺を散策。海辺の散策は久しぶり~~♪

今日、一番の美人(?)さんでした^^
e0164643_1032910.jpg


岩場にびっしりと咲いていました。
e0164643_10341120.jpg


e0164643_10352664.jpg

お花をアップにすると~~
e0164643_10362348.jpg


青空と玄海岩蓮華
e0164643_1040870.jpg


手の形をしたのもありましたよ~♪
e0164643_112348.jpg


シマカンギク、白いのは竜脳菊(リュウノウギク)、タツナミソウみたいなお花は??です。
足元は長靴を履き、カメラを精一杯 望遠にして撮っています。
e0164643_10484550.jpg


ハマナデシコ(海岸の崖・岩場、花はまばらで次々に咲く)
e0164643_1056133.jpg


コマツヨイグサ(平地や海岸の砂地に植生。気化植物。地面をはって枝を分けるとのこと)
e0164643_10571715.jpg


ツルナ(海辺の砂礫地に植生。塩生植物の一種で葉は多肉質。葉は食用出来るとのことです)
e0164643_10575082.jpg


竜脳菊(葉は3裂して裏面は白っぽい、茎や葉に龍脳のような香りがあるとのこと)
今度行ってまだ咲いていたら確かめてみましょう!
e0164643_10582828.jpg


ゲンカイイワレンゲ(アオノイワレンゲ)
九州西部の海岸、(稀に内陸部の岩上)に稀。葯は赤紫いろ。ツメレンゲより全体が大きく、イワレンゲに比べ葡枝がない。分布は福岡、長崎とのこと。(九州の野の花、参照)

3ケ所ほど案内していただきました。全部お初のお花でした。

山友さんに感謝・感謝の1日でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-12-11 11:30 | お花 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-12-11 12:36 x
こんにちは^^
この季節にお花を見るととても元気を頂けました^^
ありがとうございます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-11 21:16 x
悟空さん、こんばんは。
海岸線のこのお花はシマカンギク以外は初見でした。
シマカンギクも平尾台のはもう少し大きかったような~~
やはりお花はいいですねぇ^^
癒されますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-12 05:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
海辺に咲く花のゲンカイイワレンゲは初めて知りました。
イワレンゲよりも一回り大きそうですね。
海辺に行けばまだ花が楽しめるとは。参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-12 16:32 x
うすきさん、こんにちは。
私もゲンカイイワレンゲ、お初の花でした。
山のイワレンゲよりも大きいですね。
大分の海岸線にあるといいですね~
一応、福岡と長崎となっているようですが・・・
今日、やっとスタッドレスに交換しました^^
Commented by jinashi at 2014-12-13 12:07
ここは息子が近くに住んでいて、よく行った所のようです・・。
厳しい自然の中で咲くお花はきれいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-15 19:35 x
じなしさん、こんばんは。
御存じの場所でしたか~~
海はなかなか行く機会がないのでお初でした。
なかなかきれいでしたよ^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧