この冬初の雪山へ・・・英彦山・四王寺の滝

英彦山へ行きませんか~~と声かけをしまして・・・9時前に別所駐車場に集合。

期待通りの雪・雪・霧氷がすごく綺麗でした\(^o^)/  これに青空があれば申し分ないんですが~

e0164643_11365041.jpg


115回目:12月7日(日)      英彦山     天気:曇り     6名
ルート:豊前坊(9:27)→高住神社(9:42)→北岳(10:59)→中岳(11:30~12:06)
     →産霊神社(12:25)→四王寺の滝(13:12)→四王寺の滝入口(13:51)→
     奉幣殿(14:32)→別所駐車場(14:52)

8時半ごろ別所駐車場に到着。まだ1人来ていませんが準備をしていると、熊本から霧氷を求めてきました~とのこと。そしてそのお方が何と「吉川 満」さん。「熊本県の山」「九州脊梁の山山」の著者です。

早速、一緒に写真をお願いしました。(この写真は山虫さんよりいただきました)先生の娘さん撮影です
e0164643_1214813.jpg


9:08(土・日・祭日、平日は9:20)の町営バスにて豊前坊へ。amiさん御夫妻にお会いしました。
ここでアイゼン装着。
e0164643_13402844.jpg


高住神社のFさんより紅茶の御接待。いつも有難うございます<(_ _)>

最初 20㎝ほどだった雪も段々と深くなり、北岳山頂手前は40㎝^^
e0164643_13462048.jpg


北岳の肩を過ぎてからは写真撮影に忙しく~~♪♪   霧氷がきれ~~い!!
e0164643_13573074.jpg

e0164643_1358474.jpg


額縁の中の刈又山です。
e0164643_1403922.jpg


縦走路から眺めた中岳と南岳です。
e0164643_14134364.jpg


ブナ林の雪の華です。
e0164643_14141458.jpg


11:30、中岳に到着。休憩所にてランチタイム。今日はたくさんの顔見知りの方々にお逢いしました。
e0164643_14184865.jpg


山頂へ自転車を担ぎあげた方がおられました。そう言えば昨年山頂でサンタさんにお会いしましたねぇ~(昨年の12月23日のブログ内より) 今年も23日にお出でになるそうですよ。
e0164643_1421614.jpg


さて、下山はどのコースへ行こうか~  四王寺の滝も少し凍っているとのことで~~☆

産霊(むすび)神社への途中で吉川先生にお会いしました。その後には何だか見慣れたお方が。
hirokoさんとhirokoパパさんです。御一緒にまたまた写真撮影です。
e0164643_14293772.jpg


さて、途中から四王寺の滝へと下ります。下りましたがこの道はやはり登りに使った方がいいようですね。(危険がいっぱいです)
e0164643_14335486.jpg


四王寺の滝です。(まだこれからですね。気温が高くなり、氷片が落ちていました。)
e0164643_14385218.jpg


奉幣殿にてお礼のお参りを済ませ、別所駐車場へ。約5時間半の山歩きです。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_14455060.jpg

Commented by ミーコ at 2014-12-08 13:21 x
昨日もしっかりお世話になりました。

最高の霧氷に出会えました~

白銀の世界で元気を貰いました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-08 15:01 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
素晴らしい雪景色でしたね。
この冬初めての雪山、とっても素晴らしいものでした。
またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-08 17:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
この冬お初の雪山登山でしたか。
素晴らしい雪景色に遭遇されてよろしかったですね。
また、四王寺の滝の氷瀑もご覧になられ、雪山登山を大いに楽しまれたご様子。喉の方は大丈夫でしたでしょうか。
Commented by 悟空さん at 2014-12-08 20:17 x
こんばんは^^
流石英彦山ですね~
積雪が普通に由布や鶴見より多いですね~^^/
階段に雪があって娘が喜びそうです^^
これから英彦山目が離せません^^ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-08 21:59 x
うすきさん、こんばんは。
この冬お初の雪山を堪能してきました。
まだ12月でこの雪を想像しておりませんでした。
ミーコさんは大喜びで歓声の連続でしたので、声が少し枯れたのでは?
滝はやはり寒波が続かないと氷瀑には無理なようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-08 22:16 x
悟空さん、こんばんは。
北岳の肩の手前の階段はもう少しで木が見えない状態でしたよ。
私どももくじゅうや由布岳~と思うのですが、往復の時間を考えるとついつい英彦山になってしまいます。
けど英彦山でも充分に楽しめますよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2014-12-08 14:56 | 英彦山系 | Comments(6)