築上町散策・・・城井ノ上城址(きいのこじょうし)

さて、続きです。たった25分ぐらいでは山歩きの回数にはなりません。

寒田の牧の原キャンプ場を出発して城井ノ上城址へ。
e0164643_21245855.jpg

e0164643_21254273.jpg


すぐの入口にあった「三丁弓ノ岩」(射手三名おれば敵一兵も通さず」 なるほどですねぇ~~
e0164643_21262330.jpg


ルート:駐車地点(13:33)→登山口(13:38)→裏門(14:08)→登山口(14:41)
    →駐車地点(14:49)

e0164643_21382488.jpg


表門
e0164643_21392498.jpg


途中にある大岩の間を通ります。
e0164643_21401349.jpg


炭焼き窯の跡などもあり、四方を岩峰に囲まれた山城ですね。
e0164643_214571.jpg


番人の穴が裏門へと通じる道にありました。けど裏門への道は険しいですね。

裏門
e0164643_21474122.jpg

e0164643_2148883.jpg


裏門を過ぎると一気に下り坂。転ばないように要注意です。

「石抱きもみじ」を過ぎ、滑り易い道を経て林道に出ます。
e0164643_21525100.jpg

e0164643_21534746.jpg


すると目前に大木のもみじの紅葉が・・・(^O^)/    
e0164643_2243641.jpg

e0164643_2252036.jpg

e0164643_225531.jpg

e0164643_2261369.jpg

「他城のイロハモミジ」(たしろ)です。   いやぁ~見事です。

ぐるっと周回しました。12月で「軍師官兵衛」も終わりますね。 

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_2211957.jpg

e0164643_22111667.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-11-21 22:17 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by jinashi at 2014-11-22 17:14
城井城は以前近くでUターンしたので行ってみたいところです。大河ドラマでたくさんの方が見学に来ているのではないでしょうか・・。
宇都宮鎮房役の村田雄浩もはまり役でしたね。
モミジも見事です。行けたら来年の今頃かな・・?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-22 20:10 x
じなしさん、こんばんは。
本庄の大樟、牧の原キャンプ場の紅葉観賞は多かったですね。
城井谷は三丁弓の岩までは行くようですが、中を歩く方は少なかったですね。
私たちの他に一組の御夫婦がいただけです。
他城のイロハモミジを目指している方もいましたよ。
その方は毎年見に来ているとのこと。
車両禁止の区域ですので、知る人ぞ知る かな?
存在感のあるもみじでした^^
Commented by CJN at 2014-11-25 11:03 x
ここには是非行って見たいと思っています。紅葉もいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-25 23:36 x
CJNさん、こんばんは。
宇都宮鎮房達がいかにして山城で守り通したか。
岩に囲まれた城、断崖絶壁、裏門から下る時は急峻な下り。
これでは黒田長政も手に負えなかったのがわかるような気がします。
是非とも行かれてみてください。
日程が合えば御一緒してもかまいませんが・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧