人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築上町散策・・・国見山・本庄の大樟

本日も晴天模様~♪

週末は法事でお出かけならずですので、9月に「正光寺の白い彼岸花」を見に行った時に、「城井ノ上城址」(きいのこじょうし)まで足を延ばす予定でしたが、何も持たずの軽装でした。

好天に誘われ、今日(20日) 出かけてきました。 本庄の大樟です。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_1347113.jpg


先ずは築上町役場に立ち寄り、散策ガイドマップをいただく。資料を見ると国見山があるではありませんか^^

国見山へのアクセスを聞き、県道231号線を龍城院キャンプ場へと車を走らせる。

道が急に狭くなったところで、猟犬5~6匹がうろうろ~~、  ハンターが3人。

獲物はイノシシ1頭とアナグマらしきのが1匹。犬が仕留めたそうです。

これからの山は怖いですね。用心のため、今日は白っぽい服を着てきています。

龍城院キャンプ場を過ぎ、国見岳の登山口を探しながら車移動です。

113回目:11月20日(木)     国見山     天気:晴れ     2名
ルート:駐車地点(11:24)→国見岳(11:32~11:43)→駐車地点(11:49)

お弁当を入れたザックを背負って、いざ お初の山へ~~♪
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14103266.jpg


ところがあっと言う間に到着~~(*^_^*)  もう着いたの~~?  山頂に地図がありました。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14124996.jpg


展望はいいですねぇ。八面山、求菩提山、犬ヶ岳も近くに。ここから求菩提山まで60分とのこと。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_142777.jpg


山頂で展望を楽しみながらランチタイムの予定でしたが、首輪をつけたワンちゃんが1匹。

人慣れしていて付いてきますが、先ほどの猟犬のことがありますので、早々に下山。

林道が続いているようなので、帰りは違う道へ。極楽寺方面へ。日奈古から広域農道を通り本庄へ。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14424048.jpg


相方さんはお初のところ。本庄の大樟の広場に手ランチタイム。樹高23m、周囲21m、推定樹齢1900年。
国指定天念記念物です。10月には大楠コンサートが開催されるそうです。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14493332.jpg

築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_145014.jpg

中は空洞になっています。
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14504989.jpg


寒田(さわだ)の牧の原キャンプ場へ。ここの紅葉は丁度見頃でした。うーん、きれい!!
築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14553976.jpg

築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14555887.jpg

築上町散策・・・国見山・本庄の大樟_e0164643_14562264.jpg

宇都宮鎮房役の村田さんのトークショウがあるようですよ。

この後、城井ノ上城跡へ。
Commented by rindou02 at 2014-11-21 16:03
国見岳、国見山と名前がつく山は多いですね。
熊本の国見岳、国見山は結構~厳しいですが
好きですねえ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-22 19:57 x
リンドウさん、こんばんは。
脊梁の国見岳は私も好きな山です。
脊梁にも通いたいのですが、何しろ遠いですねぇ~
雪が降るとまたまた足が遠のきます。
石楠花の頃は少し歩いてみたいなぁと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2014-11-21 15:08 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan