四王寺山へ・・・土塁周回コースを歩く

山友のカントさんより四王寺山のお誘いがありました。もちろん喜んで~~♪♪

大宰府政庁跡に集合・8時半出発とのことでしたので、我が家を6:20出発。8時前に到着。

ところが政庁跡の駐車場は8:30よりオープン。施錠しています。どこか空いている駐車場はないかなぁと探すと、観世音寺に何台か車がありましたので、そこに駐車して政庁跡へ。

観世音寺のイチョウの木です。下山して撮りましたが青空に黄色がよく映えます。

112回目:11月15日(土)      四王寺山     天気:晴れ      4名
ルート:大宰府政庁跡(8:30)→登山口(8:46)→大石垣(9:20)→焼米ヶ原(9:46)
     →大原山(10:06)→鮎返りの滝(10:50)→百閒石垣(11:00)→野外音楽堂
     (11:20~12:04、昼食)→大城山(12:20)→展望所→馬責め(13:13)→
     岩屋城址(13:21~13:35)→下山(14:25)→観世音寺(14:37)

政庁跡を定刻の8:30に出発。これから登る山が見えています。

「福岡県の山」や参考文献によると、大宰府は平地の水城堤と南北の朝鮮式山城の基肄(きい)城と大野城に守られていたそうです。

大野城址は白村江の戦(663年)の後、大陸からの侵攻に備えて西日本各地に築かれた山城の一つで、百済の亡命高官の戦略的技術のもと築城されたことから、朝鮮式山城と呼ばれているそうです。

登山口に到着。九州自然歩道になっています。木漏れ日の射す気持のいい登山道です。
途中に大きなキノコがありましたね。

大石垣を通過。土塁に登りあがりました。焼米ヶ原からの展望も良かったですね。

大原山(355m)に到着。木漏れ日の中の歩きは本当に気持良かったですね^^

鮎返りの滝までの道の紅葉は素晴らしかった。今が丁度見頃でした。

鮎返りの滝へ。お地蔵様も祀られています。

百閒石垣。野外音楽堂にてランチタイム。

野外音楽堂を過ぎたところで、S・TAROUとバッタリ。お久しぶりです。逆方向を歩かれているようです。

毘沙門天へと進み、四王寺山の最高峰・大城山(410m)に到着。

大城山を過ぎて展望の開けているところから眺めは、福岡の街・街。ビルがいっぱい~~

上を見上げるとハゼの赤がすごくきれいでした。馬責め(馬を訓練するところ)を通過。

岩屋城址にておやつタイム。古処山・屏山・馬見山、宝満山など眺望抜群(^O^)/

高橋紹雲の墓所に立ち寄り、その箇所の紅葉・黄葉がまたまた素晴らしかった。

御案内いただいたカントさんの後姿です。

歴史を紐解き、紅葉・黄葉を愛でながらの大宰府・四王寺山の里山歩き。

見所いっぱいでした。御一緒いただいたカントさん、Kさん、有難うございました。

またよろしくお願い致します。

観世音寺の駐車場へ戻り、帰りの支度をしているとS・TAROUさんとまた再会。

嬉しい出逢いでした。今度 山を御一緒しましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2014-11-17 16:47 | 福岡県の山 | Comments(16)
Commented by 悟空さん at 2014-11-17 17:25 x
こんばんは^^
一日違いでしたね^^
鮎帰りの滝付近のメタセコイヤにもみじ綺麗ですよね^^
一番好きな場所です。
Commented by カント at 2014-11-17 18:09 x
「信ちゃん・俊ちゃん」、お疲れ様でした。喜んで頂けて何よりでした。
しかし、思いの外「紅葉/黄葉」は素晴らしかったですね! 私も大満足しました。
四王寺山の土塁一周コース、初めて通して歩きましたが 木立の中 落ち葉の登山道は歩きやすく快適でした。新緑の頃もいいかもしれませんね。季節を変えてまた歩いてみたいと思います。
週末は三郡縦走します。来年は八ヶ岳南北縦走を考えていますので、少し鍛えておこうと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-17 19:34
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
釈迦岳・御膳岳に続き、今回も紅葉&黄葉を存分に楽しまれたご様子。
さらには好天気に恵まれての歴史探訪は最高でしたね。
次回の山行先が楽しみです。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-17 20:59
こんばんわ。
お久し振りでした。びっくりされたことと思います。
お知らせしようかと思いましたが、多分信ちゃん達は朝が早いと思いましたので・・・・。お互い逆廻りだったのでお会いすることが出来ました。
実は「もみじ谷」の紅葉が主な目的だったんですが、イマサンくらいで拍子抜けしましたので先へ進むことにしました。
鮎返りの滝から小石垣までの紅葉が素晴らしかったですね。
裏英彦山でお会いできなかったので今回お会いできてうれしかったです。差し入れのオヤツ、有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:28 x
悟空さん、こんばんは。
初めての四王寺山、いいコースですね。
近かったらいつも歩きにいってるかも^^
メタセコイヤはもう少しですね。
悟空くんも元気いっぱいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:34 x
カントさん、今回はすっかりお世話になりました。
紅葉も山麓に下りてきているので、きれいな紅葉も見られるかなぁ~と期待していました。
鮎返りの滝付近と墓所近くの紅葉がとってもきれいでした。
お初のところでしたし、見所いっぱいのお山でした。
三郡縦走、時期的に丁度いいですね。
Tさんにもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:39 x
うすきさん、こんばんは。
毎日、フル活動ですね。元気いっぱいですね。
四王寺山、福岡の方へ行かれる時は是非とも歩かれてください。
太古からの歴史の息吹を感じられますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:47 x
S・TAROUさん、お逢いした時は本当にびっくりでした。
てっきり風来坊さん達とどこかのお山へお出かけだと思ってました。
今回は土塁の上を歩きましょうと言うことで、大回りをしました。といってもお初の山でしたので、カントさん、Tさんの後をついて行くだけですけど・・・・・
下山時の紅葉がきれいでしたので、撮影タイムに時間がかかりましたよ^^
時期をかえてまた歩いてみたいですね。
Commented by マッスル at 2014-11-18 02:52 x
おはようございます
四王寺山はまだ半分しか歩いていませんが
なつかしく見させてもらいました
紅葉も美しい山なのですね~

さあ残り半分の計画を立てねば(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 04:17 x
信ちゃんさん、おはようございます。
5月にかずさん、S・TATOUさんと歩いた時に最後の紅葉を楽しめるのはここですねなどと話しながら歩きました。でもその時には12月の初めでしょうか・・・と話したのですが急がねばならないようですね。参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-18 19:45 x
マッスルさん、こんばんは。
体調も良くなられているようですね。良かった~~♪
四王寺山、初めて歩きました。
いろんなルートがあるようですね。
紅葉もなかなか良かったですよ。メタセコイアの紅葉はもう少し先のようですね。
残り半分の計画、頑張ってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-18 19:50 x
風来坊さん、50回/年おめでとうございます。
今年は60数回に達するのではないですか。
かずさんが久しぶりの山歩きで歩かれた山だったんですね。
今日の夕方の天気予報のコーナーで雷山の紅葉が見事に映し出されていましたよ。
今週末は多分多いいでしょうね(^_-)-☆
Commented by toto1614 at 2014-11-18 19:58 x
今晩は、ご無沙汰です。結構良いでしょう、四王寺山、私も
15日は大宰府にいました、我がメンバーと、みかさの湯にて
1日中遊んでいました。四王寺は、吉村さん宅から歩いて行けます。久保さんが、国分寺です、久保さんの家に車を止めても
登山口まで5分位です。又ご一緒するのを楽しみにしています。私達メンバーで明日から、五島に行きます、4泊です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-18 20:49 x
toto1614さん、こんばんは~
御無沙汰しております。四王寺山なかなかよかったですよ~~♪
ケンちゃんは大宰府だったですね。
近くに散策コースの山があっていいですね^^
明日から五島ですか。お天気もまずまずのようで・・・
私どもはこの週末は法事で~~す。
22日はお墓の掃除に行こうかと相方さんと話しています。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-19 06:46
おはようございます。ここに来られていましたか。ビックリしました(笑)私の家からは天拝山より近い周回路ですが、今までほとんど歩いていませんでした。紅葉の時期はなかなか見応えのある周回路ですね。岩屋神社や深倉峡の紅葉もそろそろピークかもしれませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-19 13:43 x
いーさん、こんにちは。
御自宅から近いんですか?
とってもいい散策路ですが、いーさんには物足りないのかな??
岩屋神社の岩峰と紅葉も見頃ではないかと思うのですが、23日が義兄の49日の法要ですので、それまでは鳥居を潜るのは遠慮しています。
国東・両子寺の郡境尾根、御案内しましたかね。
水曜日(生協)以外だったらいつでもいいですよ~~^^

信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..