釈迦ヶ岳(1231m)・御前岳(1211m)

8日(土)の夕方より仲間内での夏・秋山の報告会があり、その前に山へ登りましょう!と言うことで、予定した山は福岡県の最高峰である釈迦ヶ岳・御前岳。

海外(島原)の山友もおりますので、椿ヶ鼻ハイランドパークに9時~9時半ごろ。アバウトな時間にしました。

6時過ぎに我が家を出発。小石原~日田を経由して2時間後には到着。

111回目:11月8日(土)    釈迦ヶ岳・御前岳    天気:曇り    9名
ルート:矢部越え登山口(9:20)→釈迦ヶ岳(9:55~10:04)→展望所(10:20)→
     御前岳(11:04~11:36、昼食)→釈迦ヶ岳(12:33)→矢部越え登山口(13:08)

仙(そま)の里への林道は通行止め。矢部越えからのピストンとなりました。

落ち葉を踏みながらの歩きです。時折り、きれいな紅葉も見受けられます(^^♪

ここの山頂は見覚えがあります^^  釈迦ヶ岳の山頂からの展望。下欄の後方は八方ヶ岳です。

釈迦ヶ岳の山頂を下って少し歩くと露岩の展望所があります。高いところ大好きの三人は・・・・

御前岳への縦走路は快適な道です。谷筋を覗くと紅葉がとってもきれい!!

11時過ぎに御前岳に到着。ここでランチタイム。下山は同じ道を歩きます。

急な下り、フラットな道、急な登りですが、紅葉に癒されます。

13:08、無事に下山。原鶴温泉で汗を流し、サスケ&ミーコさん宅に16時過ぎに到着。

夕方より参加の方も集まり、賑やかに~~♪♪

我が家の夏の東北遠征、9月のジャンダルムから報告が始まりました。

とっても楽しい一日でした。皆さん、お世話になりました<(_ _)>

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-11-10 16:23 | 福岡県の山 | Comments(20)
Commented by まっちゃん at 2014-11-10 16:48 x
こんにちは。今回は私の休みにあわせての計画していただきましたが思いもしなかった訃報の知らせで
参加出来ず申し訳ございませんでした。画像を拝見しましたが素晴らしい山ですね。夜の部も凄く気になりながらの通夜でした。機会有りましたら年内にご一緒できたら嬉しいな~と思っています。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-10 20:50
まっちゃん、こんばんは。
今回は急な訃報で大変だったことでしょう。
我が家も義兄の訃報で一月前は大変だったですよ。
日田市の奥の前津江の方にはなかなか足を運ぶ機会がないだろうと思っての山企画でしたが、鯛生金山などがありますので、また機会がありましたら行きましょうね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-10 20:52
何時も有難う御座います。
企画連絡とぜーんぶお願いしすいません。
お陰様で楽しい山談義に時間も忘れ夜更かし・・・
皆様の話を聞き又来年も遠征出来たら良いな~と話しています。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-10 20:54
ミーコさん、こんばんは。
このコメント欄、おかしいですね~(-"-)
まっちゃんの返事を書いたら、ミーコさんのが消えてしまいました。
ミーコさんのコメントも私の名前になっていたり・・・・
どうしたらいいのでしょうかね。
Commented by カラス at 2014-11-10 21:12 x
こんばんは カラスです。
鷹ノ巣山ではお世話になりました。
この間、英彦山や釈迦岳と毎日のように歩かれているようですね
私もルートは違いますが、釈迦・御前を計画していました。
今度の日曜日、天候がよければ歩いてこようと思います。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-10 21:46
カラスさん、こんばんは。
宮崎や長崎の山友がお出でになるので、なかなか行く機会がないだろうと前津江の山を計画しました。
過去一回行ったことがありましたが、随分前なので記憶が飛んでいました。
矢部越から仙の里の間は通行止めになっていました。
Commented by カント at 2014-11-11 12:40 x
信ちゃん、こんにちは。
山行に、報告会に と楽しそうですね。
9日は親父、黒岳、三尖を計画していましたが。雨で中止になりました。
15日、OR 16日に四王子山 土塁一周を計画していますが、どうですか?
度々のお越しは大変でしょうね!
8:30分頃 大宰府政庁を出発します。単独です!
Commented by 悟空さん at 2014-11-11 18:07 x
こんばんは^^
釈迦ヶ嶽御前岳の紅葉も綺麗だと聞いてましたが
まだ霧氷の季節しか行った事ありません。
とても参考になりました^^
Commented by 山虫 at 2014-11-11 20:44 x
こんばんは。
今回も大変お世話になりました。
縦走路から見る山々と紅葉綺麗でした。
楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-11 21:30
カントさん、こんばんは。
9日は生憎の空模様でしたね。
私どももお天気ならば~~だったのですが、のんびりとおしゃべりタイムでした。
16日は孫守りが入っていますので、もしよろしかったら15日にお願い出来ますでしょうか。
駐車場は近くにありますか?
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-11 21:47
悟空さん、家族旅行は生憎の雨で残念だったですね。
私どもも釈迦ヶ岳へ登った後、時間も早いので渡神岳へ行こうか~だったのですが、下山した時にポツリポツリと雨が。
無理をせず、ゆっくりと温泉でした。
釈迦ヶ岳は初冬の頃に一度行きましたが、霧氷がきれいだと伺っています。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-11 21:56
山虫さん、お疲れ様でした。
とっても楽しかったですねぇ~♪
縦走路の紅葉もきれいでしたね。
また夕方からの報告会もいろんなお話が・・・・
来年は奥さまと御一緒にお出かけしてくださいね。
Commented by カント at 2014-11-12 06:49 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
15日に行きましょうか?
大宰府政庁、もしくは観世音寺に駐車場があります。
ほぼ下記のヤマレコの様に歩きます。
詳細はメールします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-12 20:10 x
カントさん、こんばんは。
15日、よろしくお願いします。
Commented by ランボー at 2014-11-13 07:33 x
おはようございます!
釈迦ヶ岳・御前岳は一度登りました。
確か仙の里方面の田んぼそばの空き地に車中泊したのを記憶しています。
周りに何もなく真っ暗で怖かった・・・
夜の報告会楽しそうですね!1!
Commented by ミーコ at 2014-11-13 08:01 x
お早うございます、コメント欄の原因分かりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-13 21:23 x
ランボーさん、こんばんは。
私どもも以前一度登りましたが、格安ツアーにくっついて歩いたので、ほぼ記憶がありません。
椿ヶ鼻に下りて来たのはわかっているのですが・・・
報告会、賑やかでしたよ~~
次回の参考にもなりましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-13 21:26 x
ミーコさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
とっても楽しい2日間でした。
山も報告会も~~♪♪
Commented by カント at 2014-11-16 10:42 x
信ちゃん、俊ちゃん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
四王寺山土塁一周、ブログにアップしています。ご覧ください。今から外出しますので、GPSファイル、写真を 夜にでも送付いたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 13:43 x
カントさん、15日はお世話になりました。
お陰さまで大宰府の歴史を紐解きながらの散策、とても楽しかったです。
土塁一周、いいコースでしたね。
四季折々の散策が出来ますね~♪
またよろしくお願いします<(_ _)>