また裏英彦山へ

10月30日に裏英彦山道、3日に鷹ノ巣山と英彦山歩きが続いています。

今回、裏英彦山を歩きたいと言う豊前の知り合いを案内することとなりました。

丁度、サスケ&ミーコさんからも「どこかお山へ行きますか~」との声かけがありましたので、御一緒することとなりました。

別所駐車場に9時集合。デポし、薬師峠へと移動。

110回目:11月6日(木)    英彦山     天気:曇り時々晴れ     6名+1名
ルート:薬師峠P(9:12)→登山口(9:22)→ケルンの谷(10:43)→鹿の角
     (11:59~12:24)→鬼の下(12:46)→中岳(13:09)→北西尾根
     →紅葉谷→別所駐車場(14:40)

紅葉谷の紅葉(丁度見頃でした)

やはり平日なのでしょうか、車は9時現在で我々の車のみ。あまりの静けさです。

紅葉はやはり終焉を迎えています。落ち葉を踏みしめて歩きます。先日登った鷹ノ巣山も~~♪

それでも時々「わぁ、きれいねぇ~」の声が出ます。

ケルンの谷で一休み。皆さんの足も元気いっぱいのようですので、サスケ&ミーコさんの未踏の「鹿の角」へと進むことに決定。鹿の角までの紅葉もチラホラと。

「鹿の角」の取り付きで知り合いの山友に遭遇。一緒に歩くこととなりました。7名に~

山頂に着く前に断崖絶壁に。展望です。

前回と同じように山頂でランチタイム。12時半までの予定でしたが寒くなり出発することに。

鬼の舌への道、その上も急登が続きます。

合流地点に出合い中岳山頂へ。下山は北西尾根経由で歩くことに。ここで「帰りはこの道を歩こうと思っているのですけど~」とお二人の方が・・・  「我々も今から行きますよ~」で御一緒に。

最終的に9名となりました^^

分岐に到着。紅葉谷の紅葉は以前の素晴らしさはありませんでしたが、それなりに~~(^^♪

別所駐車場に無事に帰り着きました。 ここでサスケ&ミーコさん、途中から御一緒したMさんとはお別れ。
車を回収し、野峠経由での帰宅となりました。

伊良原ダムの工事も進んでいるようで、周辺も様変わりしてました。

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-11-07 16:33 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by jinashi at 2014-11-07 16:56
連日のガイド役、お疲れ様です。
裏英彦山はまだ歩いたことがありません。紅葉の季節が良いのなら、新緑のときもよさそうですね?
英彦山もまもなく樹氷の季節を迎えますね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-07 20:55
じなしさん、こんばんは。
裏英彦山はまだ歩いてなかったんですね。
新緑の頃もなかなか良いですよ~♪
シャクナゲもきれいですよ。
今度お出でくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-08 05:57
英彦山、鷹ノ巣山、裏英彦山と紅葉詣でが続いいておりますね。紅葉も見頃のようで景観がとても素晴らしいです。
英彦山の紅葉をと思いつつ足が遠のいております。
案山子の芸術も素晴らしいです。この時期であれば紅葉とセットで楽しめますね。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-09 17:56
こんばんわ。
またまた裏英彦山だったんですね。
今年は裏英彦山と鷹ノ巣山を2週続けて狙っていたんですがやっと昨日鷹ノ巣を歩いてきました。
信ちゃんのブログや他の山友さん達のブログで今年はイマイチだとアップされてましたし、天気も芳しくないので今年はダメかなと思っていましたが綺麗な紅葉で大満足でした。
裏英彦山の紅葉は暫くご無沙汰しています。
今年は良くなかったみたいですね。

Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-09 21:09
うすきさん、こんばんは。
近場の山歩きを楽しんでいます。
例年に比べると紅葉は悪いのですが、それなりに楽しんでいます。
たくさんの案山子を見るともう芸術品ですね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-09 21:17
S・TAROUさん、鷹ノ巣山を歩かれたんですね。
風来坊さんとお二人だったようですね。
例年と比較すると色付きは悪いようですが、楽しめてよかったですね。
裏英彦山、鷹ノ巣山と紅葉時は歩きたい山ですよね。