鷹ノ巣山の紅葉

大分の山友、natsucocoさんより「鷹ノ巣山へ行きたいのだけど~~」とのことで野峠にて待ち合わせ。

Iさん、Oさんと3人でお出でになりました^^  野峠に一台デポ。  我が家の車で薬師峠へと移動。

やはり好天の祭日ですね。もう駐車できる場所は車でいっぱい。

空き地を見つけ、縦列駐車で車を入れると後の車から「おはようございます!」の声。

見ると「カラスさん」やはり鷹ノ巣山へ行かれるということで、「山は道連れ」で御一緒しました。

109回目:11月3日(月)      鷹ノ巣山     天気:晴れ     6名
ルート:駐車地点(9:07)→鷹ノ巣山登山口(9:11)→一ノ岳(9:30)→二ノ岳
     (10:08)→三ノ岳(10:49~10:58)→天狗の舞台(11:26~11:55、昼食)
     →下山・35番カーブ地点(12:40)

三ノ岳を背景に
e0164643_13572246.jpg


登山準備をしていると団体さんが通られましたが、その中に知り合いがいました。裏英彦山だとのこと。

駐停車しているこの車の方々は、裏英彦山かな?、それとも鷹ノ巣山?

振り返って見る望雲台、登山口より入山。岩場を通って急登を登ると一ノ岳の山頂。
e0164643_14131332.jpg


e0164643_1416273.jpg


ロープを伝って一ノ岳を下り、二ノ岳へ。二ノ岳へは両サイド切れ落ちた岩を登ります。今日は風があるので要注意。左の上は一の岳。下は二ノ岳と三ノ岳。
e0164643_14233520.jpg


一ノ岳と北岳。やはり北岳の紅葉はもう終焉のようですね。
e0164643_1433345.jpg


二ノ岳に到着。以前なかった山頂標識がありました。二ノ岳の岩場を下り、三ノ岳へ。
e0164643_14352780.jpg

e0164643_1438249.jpg


テラスからの展望。谷の紅葉がきれいですねぇ~(^O^)/
e0164643_1439297.jpg


三ノ岳にて記念撮影(カラスさんよりいただきました)。ランチタイムに最適のテラスは先客がいましたので、野峠方面へと進み、天狗の舞台へ。岩石山の八畳岩より広いかな。
e0164643_1444359.jpg


以前歩いたかすかな記憶を辿って、岩の痩せ尾根に到着。この景色、見覚えありました^^

本来そのあとは植林の中の急登があるのですが、どう間違えたのか、谷筋を下っています。

「35番カーブ」に出るとのことで、そのまま下ることに~~
e0164643_14494554.jpg


車のデポ位置の手前ですが、Iさんが車の回収に。運転手のみを乗せて薬師峠へ。

ここで御一緒したカラスさんとはお別れ。カラスさんお世話になりました。楽しかったですよ~~♪

このあと、「やまくにかかしワールド」へ。1・2・8番を見ましたが、いやぁ~懐かしい光景でしたね。
e0164643_1503969.jpg


e0164643_1505151.jpg


大分の山友は鷹ノ巣山 初めてとのこと。とっても喜んでいただきました。
by nobucyansyuncyan | 2014-11-05 15:13 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by natsucoco17 at 2014-11-05 21:57
鷹ノ巣山では、大変お世話になりました。今回もとっても素敵なルートを案内していただき、天気にも恵まれ、山道もおしゃべりも楽しくって、山っていいなぁと毎度のことながらしみじみしています。ありがとうございました。
かかしワールドは、かかしさんの結婚式も行われていたんですね~。全て見ようと思うと1日かかっちゃいますね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-07 15:01
こんにちは。
鷹ノ巣山、登り甲斐のある山だったでしょう!
また春の季節にもお出でてください。
ミツバツツジ、シャクナゲも綺麗ですよ~~♪
かかしワールド、1番で「どこがお薦めですか?」と聞くと「8番がいいですよ」とのことで出かけました。
2か3で結婚式などのかかしさんがありました。
8番はた~くさんのかかしのモニュメントがありましたよ~
全部見て回るとなると大変ですよね。
Commented by 大分のI at 2014-11-07 17:25 x
大分のIです。鷹巣山の縦走ではお世話になりました。我々だけだとたぶん登山口からピストンだったと思います。変化に富んだ鷹巣山を充分堪能できました。ありがとうございました。また山で会える日を!
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-07 21:01
大分のIさん、ようこそ英彦山へ~
鷹ノ巣山、コンパクトだけど、とってもいい山でしょう!
縦走路、野峠までの予定でしたが、途中で何故だか下山になってしまいました。
車道歩きをさせてしまい、申し訳ありませんでしたね。
英彦山、平尾台へとまたお出でくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧