英彦山の紅葉は?

我が家の庭と称している英彦山ですが・・・・・

相方さんのお兄さんが亡くなり、まだ49日の法事が終わっていません。

正面や高住神社の鳥居を潜らなくて~だったらで裏英彦山を歩いてきました。

もうすぐ出かけますので、写真を添付しますが、やはり「これは~」と言うのが少なかったですね。

108回目:10月30日(木)    英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:別所P・・(バス)・・豊前坊P(9:34)→薬師峠入口(9:45)→裏英彦山道登山口
     (9:58)→ケルンの谷(11:05~11:08)→垂水の壺(11:17)→鹿の角
     (12:14~12:35)→鬼の舌(12:57)→合流(13:10)→中岳(13:22~13:30)
     →北西尾根経由→別所P(14:45)        約8・7㌔

別所駐車場に車を置き、町営バスにて豊前坊へ。

豊前坊の紅葉、まだ燃えるような赤ではありませんね。
e0164643_1058754.jpg


花を探しながら薬師峠へ。ジンジソウがほんの少し咲いていましたね。

裏英彦山登山道より入山。落葉していて見通しがいいですね。

途中から眺めた鷹の巣山。写真より肉眼の方がきれいなんですけど・・・
e0164643_10595286.jpg


裏英彦山道の紅葉。何ヶ所か「きれいねぇ~」の言葉を発する所はありましたがーー
e0164643_1124860.jpg

e0164643_113661.jpg


ケルンの谷に到着。ここで前を歩いていた方が直登コースへと進まれた。

我々は「籠り水までの紅葉がもう少しいいのでは~」と期待を持って先へと進む。

倒木あり~、紅葉は???で久しぶりに鹿の角へと登ろうか~で予定変更。

鹿の角のピークへ行く前に断崖絶壁の岩場へ。まぁきれいですね。
e0164643_1134691.jpg

e0164643_114479.jpg


先ほどまでいた岩場
e0164643_1143790.jpg


鹿の角でランチタイム。いいとこ撮りの紅葉
e0164643_1145786.jpg


北岳の展望
e0164643_1153168.jpg


南岳です。
e0164643_1155896.jpg


「鬼の舌」の難所を通過。今日は乾いていて良かったです^^

13:10、合流地点に到着。中岳です。
e0164643_1162672.jpg


中岳にて一休み。そして北西尾根へと進みます。葉が落ちて見晴しが効きますね^^
e0164643_1171649.jpg


北西尾根の途中にてお話すると、相方さんの郷里の方・2名と雑談しながら御一緒に~

今日も無事に下山し、山歩きを楽しみました。

お花は少なかったですね。ジンジソウとキッコウハグマ。
e0164643_1173754.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_118580.jpg

Commented by tarohazuki8580 at 2014-10-31 16:48
信ちゃん こんばんわ。
早速画像アップ有難うございます。
やはり英彦山も紅葉イマイチのようですね。
良いとこ撮りのは綺麗ですけど・・・・(笑)
予定していた週末も天気が思わしくないようで今年は裏英彦山は諦めました。体調が良ければ是非参加させて頂きたかったんですが・・・・。
鷹ノ巣山これから紅くなりそうで期待が持てそうですね。
紅葉時の鹿の角も良いですね。雪の鹿の角の時が懐かしく思い出されました。

Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-01 14:52
S・TAROUさん、こんにちは。
一晩泊りで別府へ~ 先ほど帰ってきました。
編集途中でしたので、これから仕上げなくては~。
ぐるっと周回の予定でしたが、余り良くないので鹿の角へ。
春先の霧氷の時の話を相方さんとしていたんですよ~♪
満開の桜のようでしたね^^
Commented by 風来坊 at 2014-11-02 05:54 x
おはようございます、信ちゃんさん。
英彦山の情報、ありがとうございます。豊前坊のモミジの色つきを見ると期待出来そうな感じですが、確かに山は今一つですね。
東北の紅葉は良かったらしいと記事にあったのを見て、10月の三連休、台風でキャンセルしたのが悔やまれます・・・。
でも、次の楽しみに残しておきましょう・・・。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-02 09:59
風来坊さん、こんにちは。
S・TAROUさんから英彦山のことをお聞きしましたので、一晩泊りのお出かけでしたが、取り急ぎアップしました。
まだ歩いていない英彦山のコース、来月に入れば喪も開けますのでOKですよ。
東北は残念でしたね。
我々も秋の東北、歩いてみたいなぁ~と思っています。
Commented by カント at 2014-11-03 22:24 x
信ちゃん、こんばんは。カントです。
本日(11/3)、あまりにいい天気だったので、英彦山に行ってきました。
北西尾根を登り、正面道を下りました。
やはり紅葉は終盤を迎えておりましたが、それなりに楽しむことができました。
中岳広場で山虫さん夫妻にお会いしました。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-04 15:00
カントさん、こんにちは。
3日は良いお天気だったですね。
大分の山友さんと鷹ノ巣山でした。
すぐ近くを歩いていたんですね。
紅葉はもう終盤ですね。今年は早いですね。
裏英彦山へと団体さんも結構行っていましたよ。
もうノーマルルートになったのでしょうか~~
by nobucyansyuncyan | 2014-10-31 11:19 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧