三俣山の紅葉

17日に大船山・御池の紅葉を見に行きましたが、何だかすっきりとはせず~~

三俣山へ行かれた方のブログを拝見すると、大船山よりは良さそうな感じです。

一週間後の24日に三俣山へと出かけてきました。土・日曜日の混雑を避けまして~~^^

お気に入りの場所からの北峰・岩壁の紅葉。やはり色付きは良くありません。
e0164643_1429162.jpg

e0164643_14291761.jpg


長者原に8時前に着きましたが、ビジターセンター横の駐車場はもう置くスペースはありません。

これでは大曲がりは無理だろうと言うことで、他の空いている駐車場へ。

106回目:10月24日(金)      三俣山     天気:晴れ      2名
ルート:長者原P(8:05)→分岐(8:41)→分岐(9:17)→すがもり小屋跡(9:34)
     →西峰(10:10)→Ⅳ峰(10:35)→本峰(10:45)→お鉢の中へ→北峰
     (11:45~1210)→雨ヶ池分岐(12:38)→南峰(13:10~13:20)→
     すがもり小屋跡(14:06)→長者原P(15:20)

登山届けを提出し、コンクリート道を歩き、ゲートに到着。ここにも車はもういっぱい停まっています。

すがもりへの分岐に入り、黒土の滑り易い道を進んで行きます。

鉱山道からすがもり小屋跡へ岩ごろごろの道を歩き、9:34、すがもり小屋跡に到着。
e0164643_1595322.jpg


今日は三俣山の全部のピークを歩く予定です。

先ず西峰へ。久住山が真っ正面に見えています。
e0164643_15231562.jpg


Ⅳ峰から本峰へ。本峰から北峰を覗くと色付きは悪いですが、まぁ綺麗に見えてます。

2日前の雨で鞍部へ下る道はよく滑ります。ズボンを汚さないよう気をつけて・・・・

鞍部よりお鉢の中へ。下から見上げると色が冴えませんねぇ~~(-"-)
e0164643_15371394.jpg

e0164643_15375894.jpg


お鉢の中から鞍部へと戻ると、やまびこ会の山帽子さん御一行、山野巡礼さんとバッタリ~~
暫し、山のお話などをしてお別れ。   北峰で展望を楽しみながらランチタイム。

北峰を下り、南峰へ。この登りはきつかったですねぇ~~
e0164643_15442684.jpg

e0164643_15444849.jpg

e0164643_15451536.jpg

e0164643_15453591.jpg

e0164643_1546718.jpg


坊ヶつる、テントが10張りほどありました。明日はもっと増えることでしょうね(^^♪
e0164643_1548292.jpg


すがもり小屋跡へと戻る時、リンドウがた~くさん。
e0164643_15503820.jpg


長者原へと帰る道、紅葉がお日様に照らされて、綺麗に色付いていました。
e0164643_1603382.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1611595.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-10-25 16:03 | 大分県の山 | Comments(18)
Commented by natsucoco17 at 2014-10-25 21:14
さすが三俣という写真ですが、いまひとつだったのですか。 どんどん目が肥えていきますよね~。センブリが咲く季節!昨年は大感動の平尾台を案内していただいたことを思い出しながら記事を読みました♪ イヌセンブリという種類もあるんですね。いつも勉強になります!
Commented by ミラ at 2014-10-26 06:48 x
信ちゃん、三俣紅葉情報有難うございます~^^♪
お蔭様で一緒に出かけた気分ですよ~
と言う事で留守していた雲仙を歩いてきますね!
Commented by ランボー at 2014-10-26 08:39 x
私たち本峰11:20のニアミスでした。
今年は紅葉いまいちでしたね・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-26 11:18 x
natsucocoさん、こんにちは。
やはり今年のくじゅうの紅葉は今いちといったところでしょうか~
お鉢の中から見上げても色がなかったですねぇ~
それでも紅葉をみたい!で出かけておりますが・・・
イヌセンブリは湿地帯に咲きます。
平尾台で以前見かけましたが、花の背丈は小さかったです。
こんなに成長がいいのは始めてでしたねぇ。
しばらく更新がないようでしたので、どこかお出かけかなと思ってました~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-26 11:23 x
ミラさん、一足先に三俣山を見てきましたが・・・・
大船山・御池よりは良かったようですが~~
やはり長雨、10月の台風の影響が大きいのでしょうね。
11月に入ってから英彦山の様子を見てきますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-26 11:25 x
ランボーさん、ニアミスだったようで~~
久しぶりにお会いしたかったですね。
もう腰の状態はよくなりましたでしょうか。
ギックリ腰は癖になるようですのでお大事にしてくださいませ。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-10-27 20:10
信ちゃん こんばんわ。
ご無沙汰しています。
金曜日に三俣へ行かれたんですね。
ブログで次は三俣とあったのでひょっとしたらバッタリ出会えるかもと思って行く前にブログ覗いたらもう三俣のがアップされていました。
今年は大船もそうでしたが三俣の紅葉もイマイチでしたね。
登山者の多さにはびっくりしました。
次は裏英彦山か鷹ノ巣の予定ですが土日の天気があまり良くないようです。

Commented by jinashi at 2014-10-27 21:52
三俣お鉢&北峰周回、お疲れさまでした。
この日のくじゅうも多かったようですね。じなしもとりあえずの三俣詣で帳面が消された感じです。
今日はぐっと寒気が入ってきて昼寝をしたら寒さを感じて目覚めました。
 昨日(26日)は行橋美夜古の「豊前街道をゆく会」皆さんが国東に来られました。1日バス(2台)ツアーのガイド係りをさせていただきました。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-28 19:22
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
三俣山の大鍋・小鍋の紅葉観賞にお出かけでしたか。
やはり気になる名所ですよね。
随分と紅く染まり終盤間際の紅葉でしょうか。
次の狙いめは黒岳、英彦山かな?

Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-28 21:41
S・TAROUさん、こんばんは。
今年のくじゅうの紅葉はちと残念でしたね。
三俣山を周回している時に、ここでS・TAROUさんに遇ったよねぇと話していました。
北峰の紅葉はまぁまぁでしたが・・・・
今日は日帰りで平戸までお花散策でした~(^^♪
週末、日・月曜日が雨マークになっているようですね。
英彦山の紅葉も気になっています。
英彦山のボランティアガイドをされているHさんが今日、ぐるっと周回して紅葉状況を探ってくるそうです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-28 21:47
じなしさん、こんばんは。
私たちの前日に三俣山を周回されてようですね。
あの日は雨上がりで本峰の下りは滑り易くて大変だったのでは?
じなしさんのガイドでしたか。皆さんわかり易かったのでは^^お疲れ様でした。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-28 21:53
うすきさん、祖母山ミニ縦走、お疲れ様でした。
流石ですね。ボッカ訓練されて即実行。それも長丁場の歩き。敬服いたします。
今年の紅葉もそろそろ終焉ですか?
英彦山の紅葉も気になっていますが、まだ義兄の49日が終わらないので、神社の表側は避けています。
その内、裏英彦山辺りを歩いて来ようかなと思っています。
Commented by マッスル at 2014-10-30 04:17 x
おはようございます
皆様方、大船・三俣詣でが続いていますね~
うらやましい限りですが
何とか雲仙を少しだけ堪能できて喜んでいます(ほっ)
これからは紅葉前線が下がってくるので
地元でも楽しむことができますね(喜)
Commented by yamanosoyokaze at 2014-10-30 16:58
こんばんは
今年の紅葉は鮮やかさが足りないですね~
雲仙もイマイチの感じでした。
英彦山はどうでしょう?
しかし、土日は雨予報で紅葉も落ちてしまうかもしれませんね。
Commented at 2014-10-30 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-30 19:47
マッスルさん、こんばんは。
雲仙での紅葉詣で、良かったですね^^
体調も随分回復されたのでは??
28日に平戸へ花散策へ行って来ましたよ~~♪
たくさんのお花さんに出会えましたよ(^^♪
イトラッキョさんは花束に出来るくらい(^_-)-☆
白のオトメラッキョさんにも出会いましたよ。
水曜日は生協さんだったので、日帰りでした。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-30 19:54
そよかぜさん、こんばんは。
平戸の花散策のアップが終了していませんが、今日 英彦山へ紅葉散策へ行って来ました。
やはり英彦山もあまり芳しく無かったですね。
裏英彦山の紅葉、いつも「わぁ、きれい!!」で足が止まるのですが、今回は2~3ヶ所ぐらいでした。
週末は雨予報ですね。休養日ですね^^
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-30 20:03
鍵コメさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。楽しい出逢いでした。
今後ともよろしくお願い致します。
私どもも平尾台お花散策は台上をうろうろと徘徊しています。
こちらへお出での時は是非ともご連絡くださいね。
またお逢い出来るのを楽しみにしております。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧