信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

イヌセンブリ探訪

19日に平尾台へ行った折り、イヌセンブリの情報をお聞きしました。

今日の天気予報は曇りのち雨でしたが、陽も射し、良いお天気です(^^♪

「イヌセンブリ」を探しに行こうか~   「よし、行こう!」   すぐにまとまります^^

我が家からとある場所へ1時間ほどのドライブ。途中、道の駅でお茶とお弁当を購入。

お初の場所でしたが、無事に到着。

イヌセンブリは「九州の野の花」図鑑によると・・・犬千振、5㎝~30㎝の1年草。生育地は山野の湿地の周辺に稀。特徴はセンブリに似ているが、蜜腺のまわりの毛が長くて蜜腺が見えない。薬用にならない。とのこと。

e0164643_21205792.jpg

e0164643_21212271.jpg

e0164643_21231178.jpg


湿地帯ですので、長靴を履き、蛇を見かけたので棒を拾って音をたてて蛇を追っ払う。

以前、平尾台で見かけたイヌセンブリは小さかったのですが、ここのは背丈もあり、ムラサキセンブリのような大きさです。感激・感激~~!!

少し場所を変えるとタヌキマメの花後、ワレモコウ、ナガバノワレモコウ(?)などなど~~
e0164643_21325024.jpg

e0164643_21333341.jpg


e0164643_21341132.jpg


黄色いのはスイランでしょうか?
e0164643_21352023.jpg


リンドウも見かけましたが、まだ蕾状態でした。

来年はタヌキマメの咲いている頃に来てみたいですね。愛嬌のあるタヌキマメさんに会いたいなぁ~~♪

夕方から予報通りに雨が降り始めました。良い時に花散策が出来ました~☆
by nobucyansyuncyan | 2014-10-21 21:44 | お花 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-10-22 09:19
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
イヌセンブリを拝見させて頂きありがとうございます。
ここのところ紅葉に熱が入りお花から遠ざかっておりましたが
やはり花便りは嬉しいですね。
タヌキマメはまだ出会いがなく来年が楽しみです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-22 19:58
うすきさん、こんばんは。
雨もようやくあがったようですね。
平尾台もそろそろお花が終焉を迎えようとしています。
タヌキマメ、以前 俵山で見かけましたが、今回とある場所で見かけましたので来年の楽しみとします。
そろそろ祖母山の紅葉が気になっているのでは??
Commented by マッスル at 2014-10-23 05:39 x
おはようございます
大輪のイヌセンブリに出会えてよかったですね
私はまだ見ぬ花なので
できれば天山で……と思っていますが
見ましたよ~という情報は聞いたことがありませんので無理かな?

佐賀県でも絶滅危惧種Ⅱ類に指定されてはいますが
存在はしているようです
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-23 13:47
マッスルさん、こんにちは。
ここのイヌセンブリは大輪でしたねぇ~~
平尾台・広谷湿原でずーと前に見かけた時、とっても小さかったんですよ。
だから目を凝らして探していましたが、余りに成長がいいのでびっくりでした~~(^-^)
春にはまた天山を御一緒に歩きたいですねぇ~<(_ _)>