大船山・御池へ

例年、10月の3週は大船山・御池の紅葉を楽しみにしています。今年はどうかなぁ~~

青空に御池の紅葉・・・晴天を狙い、サンデー毎日の身ですので混雑する土・日曜日を避けまして・・・

104回目:10月17日(金)    大船山(1786.2m)    天気:晴れ    4名+2名
ルート:今水駐車場(7:20)→登山口(7:27)→分岐(8:15~8:20)→東尾根経由→
      ポール地点(8:57)→御池(10:27~10:55)→大船山(11:05~12:05、昼食)
      →南西尾根経由→展望岩(12:25)→展望岩(13:12~13:25、コーヒータイム)
      →挟み岩(13:50)→合流点(14:33)→くたみわかれ(14:55~15:05)→
      登山口(15:32)→レゾネイトP(15:37)

今水の駐車場は狭いので早目に着くようにして、7時にレゾネイトの駐車場集合としました。

3時に起きてお湯などを沸かして4時には我が家を出発。6時半過ぎにはレゾネイトの駐車場に到着。

前日から山歩きされたサスケ&ミーコさんはもう到着してコーヒータイム中でした。

1台デポして今水の駐車場へ。登山届けはしましたよ~~

登山口に着くまでにハガクレツリフネやナギナタコウジュなどが咲き、寄り道です^^ 左へと曲がり黒岳方面へ。
次の標識、ここは直進です。

岳麓寺からの道と合流し、少し登って、東尾根へと取り付きます。途中の開けたところから見た黒岳です。

東尾根の紅葉。フクオウソウがまだ咲いていましたね。

途中、追い越して行かれた方が、今年の紅葉は駄目だねぇ~、今までで最悪だと言ってました。

御池へと下りて早速写真タイム。風も無く湖面に映る山容を撮りますが、やはり色付きは余りよくありませんね。
ここでいーさんとバッタリ遭遇。

山頂へと行き、くじゅうのお山を眺めながら昼食タイム。

山頂から何とか綺麗な紅葉の御池を撮ろうと頑張りましたが・・・・

南西尾根への取り付きで日田のUさんとこれまたバッタリ~~♪  一緒に下山することとなりました。

ここからの道はサスケさん・ミーコさんはお初の道となります。途中の展望岩で遊び~~

またまた次の展望岩で遊び~~  ここでコーヒータイムの休憩です。

南西尾根の紅葉です。

挟み岩を過ぎて、苔むした岩などを注意深く歩き、ようやく合流地点に到着。

そしてくたみわかれへ。ここからはレゾネイトの駐車場へと進みます。

砂防ダムが出来ていて、下山口近くではコースが少し違っていました。

無事に下山しました。

今水の駐車場へ車の回収。お付き合いいただいたサスケ&ミーコさん、日田のUさん御夫妻お疲れ様でした。

お天気に恵まれた山歩きでしたが、今年の紅葉はどうなんでしょうねぇ~~

三俣山のお鉢の紅葉も楽しみにしているのですが・・・

今回のGPSの軌跡です。

Commented by kabuto1952 at 2014-10-18 18:28
お疲れ様でした。御池で声をかけていただいてビックリでした。
パノラマコースを下山されたんですね。あのルートは登りより
下山がきつそうですね。数年前に歩いただけですから、良くおぼえていませんが、あの岩は簡単に登れましたかね~(笑)
私は朝駆け登山が多いですからなかなか皆さんとご一緒出来ませんが、涼しい季節になりましたら、日中の暑さはそれほど気になりませんので、是非また声をかけてください。宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-19 08:42
今水からクジュウレゾネイトまでの縦走お疲れ様でした。
御池の紅葉は真紅には染まっていないようですが、全体的に紅葉は遅いようですね。
展望台の岩に上がられるとは流石です。私は素通りです。(笑)
三俣山のお鉢の紅葉を楽しんできましたよ。
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-10-19 10:04 x
こんにちは。

17日で紅葉が遅いようだったら先週だったらもっとダメだったでしょうね。
台風で中止したのが幸いしたかもね?
でも、来年のことを言ったら鬼に笑われるかもしれませんが、
絶対に見たい御池の紅葉…

その前に、平尾台もまた行きたいですね。
日田のuさんに種のお礼を言っておいてください。
仲間も喜んでいましたと…
Commented by 山帽子 at 2014-10-19 13:01 x
大船山紅葉・・・お疲れでした、
画像を見る限り少しさびしいようですね、
ただ画像と実際みるのとは違いますが・・・
大船山紅葉も検討していますが もう 終わりがけ?ですか
自分たちも18日 三俣山でした、すこしメリハリ利いた紅葉ではありませんでしたが、そこそこでしたでしょうか、
Commented by CJN at 2014-10-20 09:47 x
色次が少し悪そうですね。昨年は良かったですね。今年は行きません。19日は長与町の低山に行ってきました。ダンギクが少し残っていました。
Commented by まっちゃん at 2014-10-20 16:35 x
今年はあまり良くない様ですね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 19:54
いーさん、こんばんは。
大船山の後は星生山でしたか?すごいパワーですねぇ~(驚)
私どもは間でお休みをしないと身体がもてなくなってきましたよ~
下山のルートは登りも下りもきついですね。
その内、英彦山へ~  今年の英彦山の紅葉はどうでしょうかねぇ~
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 19:58
うすきさん、こんばんは。
東尾根~南西尾根のコースはやはり長いですね。
時たま見られる展望に癒されます。
登れる岩があるとついつい・・・・ですね~(^^♪
三俣山、今週末にでも行ってみたいなぁと思っていますが・・・
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 20:04
よいこのよっちゃん、今回のくじゅう遠征は中止で大正解でしたね。
今年の御池の紅葉はあまりよくないようです。
来年に期待しましょう!!(鬼が笑いますねぇ~^^)
昨日、平尾台をうろうろとしましたが、今年は白のセンブリとウメバチソウの当たり年のようですよ~☆
またこちら方面に計画してくださいね。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 20:09
山帽子さん、こんばんは。
お陰さまで何とかお花に巡りあいました。有難うございました。
三俣山の紅葉、拝見しました。
きれいに色がでていますね。あともう少しかなぁ~~
大船山の後に三俣山の紅葉を見に行ってました。
今週末、行けたらいいのですが・・・・
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 20:13
CJNさん、こんばんは。
今は長崎の山歩きですか?
雲仙の紅葉見物にも行きたいのですが・・・・
ダンギクの花株をお友達よりいただきました。
今日 庭に植えました。無事に来年花が咲くといいのですが~
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-20 20:17
まっちゃん、こんばんは。
今年はやはり台風の影響でしょうか?あまりよくありません。
伯耆大山、丁度見頃だといいですねぇ~
予定がなければ私どもも馳せ参じたいところですが、28日に予定がありまして~
報告を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2014-10-18 17:46 | 大分県の山 | Comments(12)