湧蓋山へ

山友のなっちゃんより「ハナシノブ」の種を今年もたくさんいただきました。

ミラさんに来年もきれいなお花を咲かせていただこうと思い、10日に山でお渡しすることに~~♪

102回目:10月10日(金)      湧蓋山     天気:曇り       6名
ルート:登山口(9:19)→みそこぶし山(10:39~10:44)→湧蓋越え(11:07)→
     女岳(11:39)→湧蓋山(11:53)→女岳(12:07)→湧蓋越え(12:27)→
     (昼食、12:32~12:56)→一目山(14:21~14:30)→登山口(14:50)

9時にスキー場近くの登山口で待ち合わせ。8時半過ぎに着くと日田のUさん御夫妻とバッタリ~

ミラさん御夫婦の到着を待ってもらい、御一緒することとなりました^^  旅は道連れ~ですね。

ドウダンツツジの赤が映えますね。下山時 ガスが晴れて山頂が見えました。
e0164643_21582163.jpg


歩き始めてすぐにナギナタコウジュがあちこちに咲いています。リンドウも~~
e0164643_2233174.jpg


一目山は帰りに立ち寄ることとし、コンクリート道を歩きます。早速道草です。ウメバチソウが可愛い~☆
e0164643_22244178.jpg


湧蓋山の山頂はガスの中ですが、晴れることを期待して「みそこぶし山」へ。tetu-1さんお初のピーク。
e0164643_22101690.jpg


女岳のピークを通り過ぎ、山頂へと一登り。ガスは一向に晴れる気配はありません。すぐに下山。

樹林帯の中で風を避けてランチタイム。

草原歩きではヤマラッキョ、アキノキリンソウ、リンドウの花のオンパレード~~(^^♪

一目山、tetu-1さん、相方さんはさっさと登っていますが、私はこの登りで足が進みません(>_<)
e0164643_2223566.jpg

上は振り返ったみそこぶし山(下山時は巻道経由)  下は下草が刈られていた一目山への道。

一目山の山頂から眺めたスキー場
e0164643_22304445.jpg


今日見かけたお花です。イワギク
e0164643_22343873.jpg


アキノキリンソウ、ヤマラッキョ、キリシマヒゴタイ、高いところ大好きのtetu-1さんです^^
e0164643_22354089.jpg


イワギク、マツムシソウ、ミヤマキリシマの戻り花
e0164643_22372264.jpg


今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22374646.jpg

by nobucyansyuncyan | 2014-10-11 22:46 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-10-12 05:49
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
イワギクが気になっていましたので参考になりました。
会いに行きたい気持ちなのですが、台風には勝てそうにありません。(笑)
週末あたりは紅葉も気になりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-12 22:13 x
うすきさん、こんばんは。
台風は明日 上陸とのことですね。
被害がないことを願っています。
イワギク、咲いていましたよ~♪♪
週末は御池の紅葉、どうでしょうか~??
Commented by ミラ at 2014-10-15 06:42 x
おはようございます。
台風は大丈夫でしたか??

先日はお疲れの処お付き合い有難うございました!!
お蔭様で相方もこのルート完歩で満足でしたよ~(笑)

週末の孫ちゃん守りから週明けパッチワークで相変わらずバタバタですっかり遅れレポです~>_<
今度は紅葉詣でですね~
Commented by よいこのよっちゃん at 2014-10-15 16:35 x
こんにちは。

ハナシノブとヒゴダイの種、届きました。
ありがとうございました。
絶滅危惧種のようで、広島で育てられたらいいですが…
仲間にも分けて大勢で育てましょう。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-15 19:32 x
ミラさん、こんばんは~
10日はお世話になりました<(_ _)>
私がちょっとお疲れモードで御迷惑をおかけしました。
少し息抜きが出来ました。
今週末はお出かけですね。報告を楽しみにしています。
こちらは大船山の紅葉を狙っておりますが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-15 19:37 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
広島で花を広めてくださいね~。
私どもも山友からのいただき物ですが、我が家は生育が悪いようなので、果たして無事に育てられるか~~?

今回、台風の影響で九州遠征は叶いませんでしたが、また是非とも計画をしてお出でてくださいね。奥様にもお逢いしたいですねぇ~~♪
Commented by 中間の宮ちゃん at 2014-10-17 10:32 x
ご兄弟を亡くされ寂しくなりましたね。年々衰えていく体!お互い大切にしましょうね!私も、持病の扁桃腺が腫れ、熱を出し一週間程度ダウンでした!。。咳が少し出ますがもう大丈夫です。天気も良くなりそうなので。。。紅葉を求めてウロウロしょうかと思っていま~す!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-18 16:11 x
宮ちゃん、こんにちは。
この頃、更新がないなぁ~と思っておりました。
体調が悪かったのですね。どうぞお大事にされてください。
相方さん、5人兄弟の長男さんがいなくなったので少し寂しそうです。
昨日、大船山の紅葉を見に行きましたが、今一のようです。
10月の台風の影響でしょうかね~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧