英彦山へ

台風18号が不穏な動きを見せています。北部九州に少しかかりそう・・・

5日(日曜日)は法事で実家へ出かけますので、山歩きは今日しかないな~で英彦山へ。

望雲台のダイモンジソウがそろそろ咲いているのでは~と言うことで~~♪

今日の天気予報は晴れマークでしたが、別所駐車場に向かう時はどんよりとしています。

英彦山山頂はガスで見えていません。台風の速度が速くなったのかなぁ~~

101回目:10月4日(土)      英彦山      天気:曇り      2名
ルート:野営場駐車場(9:08)→豊前坊(9:44)→望雲台→北岳(11:12)→中岳
    (11:35~12:02)→北西尾根経由→分岐(12:42)→野営場駐車場(13:05)

野営場駐車場から自然歩道を歩きます。スキー場のススキがエビネ色になっています。

何かお花はないかなぁ~できょろきょろしますが、ほとんど目につきません。

高住神社に到着。Fさんは電話の応対中でお忙しそうでした。

アキチョウジやシコクママコナがポツリポツリと咲いています。群生は見かけなかったですね。

望雲台へと向かう。8月の始めはイワタバコが咲きますが、今の時季ダイモンジソウ、フクオウソウが見られます。

丁度いい具合に咲いています(^O^)/

望雲台をピストンし、北岳へ。中岳との縦走路で山伏さんにお会いする。「すみません、後ろ姿を撮らせてください」とお願いしました。鹿皮だそうです。

中岳山頂で昼食タイム。今日は長休みすると身体が段々と冷えてきます。

下山は北西尾根経由です。時々、木の根っこに滑りそうになりながらの足元要注意!!

今日お見かけした英彦山の常連さんは、英彦山年間300回以上のWさんだけでした。

今日のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2014-10-04 23:51 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2014-10-05 05:36
天候の読みが正確でしたね。
望雲台のダイモンジソウは群生でしたでしょうか。
今季はまだ出会い叶わずです。
紅葉はこれからのようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-05 19:34 x
うすきさん、こんばんは。
望雲台、狭くて危険な場所ですので思うようには写真は撮れませんでしたが、以前よりは少ないかなぁと感じています。
紅葉はこれからですね。綺麗な紅葉が見られるといいですねぇ~
Commented by ミラ at 2014-10-07 06:21 x
おはようございます。
英彦山も秋モード突入ですね♪

雲仙のダイモンジソウは終盤でジンジソウが目立ってきましたよ~
台風の影響は無かったですか?
我が家では長男が無事京都入りでした。
着いたとたんに大雨だったそうで~^^;;

秋の花詣でも宜しくお願いします(*^^*)V
Commented by カント at 2014-10-08 22:04 x
信ちゃん今晩は。カントです。
台風が来ているようですね。週末は江代山に行く予定でしたが、多分ダメでしょうね!
涸沢~穂高より5日の日に帰ってきました。5日に焼岳に行くつもりでしたが、台風18号の影響を考え、帰ってきました。
涸沢の紅葉はぴったしで、地元では10年ぶりの良さとの事で、大満足で帰ってきました。10/3日だけ天気が悪かったですが、かえって山小屋でゆっくりできてよかったかもしてません。アップが終わりましたので、ご覧ください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-11 09:24 x
ミラさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
パソコンは開くのですが、何となくお疲れモードでブログ更新が・・・
さて台風の動きが心配ですねぇ~~(+_+)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-11 09:33 x
カントさん、こんにちは。
涸沢の紅葉・黄葉、たっぷりと拝見しました~♪
ホントにベストタイミングだったですねぇ~~羨ましいですぅぅぅ
私たちが行った時の岳沢はほんの少し色付き始めてましたね。
もう奥穂高岳は雪が降ったそうですね。
お互いに最高のお天気の中を歩けてよかったですね~~☆
今度ゆっくりとお話を聞きたいですね。

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..