山ガールと歩く・・・くじゅう山麓花散策

お孫さんの運動会に福岡まで来ていたミラさん御夫婦。

日曜日、どこかへ行きませんか~と言うことになり、雨ヶ池のヤマラッキョがそろそろ見頃なのでは~♪

時々声かけしている山ガールもお誘いしまして~~彼女たちは2回目のくじゅうです。

100回目:9月28日(日)     くじゅう山麓     天気:晴れ     6名
ルート:長者原発(8:36)→分岐(9:17)→すがもり小屋跡(10:27~10:36))→
     法華院温泉山荘(11:28~12:00)→雨ヶ池経由→長者原(14:35)

ヤマラッキョのお花畑
e0164643_15373031.jpg


9時長者原集合でしたが、8:15に着いた時は駐車場はほぼ満車状態。ミラさん達はもうすでに登山準備OK。

急いで準備を済ませ、登山口で登山届けを出し出発です。平治号のお見送りを受けて・・・

早速ナギナタコウジュなどのお花がありましたね。
e0164643_15555452.jpg


すがもり越えへの道。この道が初めての山ガールは歩き辛そう(-.-)
e0164643_15573822.jpg


ようやくすがもり越到着。鐘を鳴らします(^^♪
e0164643_162352.jpg


e0164643_1633383.jpg


大船山とゴリラ岩
e0164643_1643739.jpg


法華院温泉山荘のベンチでランチタイム。
e0164643_1653859.jpg


ミヤマキリシマの戻り花が咲いていました。

坊がつるのテントは30張りほど。前夜は星空がさぞかしきれいだったことでしょう。

雨ヶ池のヤマラッキョのお花畑を眺め、マツムシソウ、フクオウソウなど今回もお花に癒されました(^^♪

ナギナタコウジュ、ミゾソバ、リンドウ、ツリフネソウ、マツムシソウ、フクオウソウ
e0164643_16183320.jpg


ミヤマキリシマの戻り花、アキチョウジ、ヤマラッキョ
e0164643_1620990.jpg


ハナカズラ、アキノキリンソウの大きな株がありました。花束になりそう!!
e0164643_16213934.jpg


14:35に長者原に帰り着き、ミラさん御夫婦とまたの山歩きを約束してお別れ~~

大きな山歩きのあとの身体ほぐしの歩きにお付き合いいただき、有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2014-09-29 16:29 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by カント at 2014-09-30 07:00 x
信ちゃん、おはようございます。カントです。
九重高原のウォーキング、いいですね。
雨ヶ池に山ラッキョウのお花畑があるのですね!メモっておきます。今年は無理なので来年かな?
本日夕方から北アルプスに行ってきます。天気もまずまずなようで、涸沢の紅葉はどうでしょうか? たくさん写真を撮ってきますのでご期待ください!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-30 08:31 x
カントさん、おはようございます。
今日から北アルプスへ出発ですか?
お天気も何とかよさそうですね。台風18号の動きが気になりますが、帰られるまでは大丈夫でしょう。
涸沢、紅葉もいいようですよ。今年もきれいだとか(^-^)
お気をつけて。いってらっしゃ~い!!
報告、待ってま~~す(^^♪
Commented by ミラ at 2014-09-30 15:43 x
こんにちは。
先日は大変お世話になりました~周回も結構な歩きでした~(笑)
テント泊も鍛えないと無理です~>_<

我が家はやっとレポアップですよ・・・・汗・汗
さて9月も今日まで~10月何処でしょうね~また宜しくです♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-30 20:05 x
ミラさん、お世話になりました~☆
ホンと周回も結構な歩きでした。これにお山が入っていたらバテていたかも~~
坊ガツルのテント泊もその内に~~
サスケ隊長にボッカしてもらいましょうかねぇ~~
Commented by jinashi at 2014-09-30 21:39
ニアミスでしたね。 
星生から手を振りながら(うそ)見下ろしていました^^
Commented by tinnan1515 at 2014-10-01 05:28
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雨ヶ池の山ラッキョウは群生が素晴らしいですね。
ちょうど見頃のようで、私も出かけたくなりました。
ハナカズラ参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-01 09:40 x
じなしさん、おはようございます。
私も鉱山道を歩いている時に、星生山に手を振ったんですよ~♪
見えなかったようですねぇ~~
くじゅう2回目の山ガールさんに、展望が素晴らしかったのでお山の説明をしながらの花詣で~でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-01 09:43 x
うすきさん、ヤマラッキョも丁度見頃となっていましたよ^^
マツムシソウはもうそろそろ終わりがけでしたね。
ウメバチソウ、まだ見かけませんでした。
平尾台のウメバチソウさんも気になるのですが、お天気がすっきりしませんね。
その内、覗いてきます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧